2022-04-06

キモい」の意味に誤解があるかも

また新しい炎上事件ホットエントリーに入っていて、朝から眺めていたんだけど。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1868830

https://togetter.com/li/1868830

はてなブックマークtogetter コメント欄を読んでいて、おや? と思った。

キモい」の声が連なる中で、「キモい」そのものに対して胃を唱えてる人が、どうやら結構いるっぽい。非難しているとか石を投げてるとか、それ自体攻撃のように捉えてイライラしている読者が散見される。「許せない」と同じ意味に取ってる人もいるようだ。

キモい、については俺も悩んでいたことがある。

高校の時まで言われるたびに思い悩んで、反省ループに沈んでたんだけど、当時、見かねた姉が無理矢理に首を突っ込んでくれて、教えてくれた。

キモい、ってただの感想から。」

フケを学ランの肩に落としたまま気づかずに登校したり、教室の床に寝かせてあった女の子の傘を知らずに踏みつけてしまった時とかにキモいと言われた経験があって、そのことを話したら、姉はそう言った。

キモい対応して何かしなくちゃとか、無いから。」

それ自体告白の「好き」と同種で、言われた側は、そうなんだ、でしかなくて、「付き合ってください」の要請まで来て初めて、返答したり、何かリアクションを返す責任が生まれるんだと。

キモい だけでは、言われた側が特に何か変わったりする必要はまったく無い。だから気に病むのは時間無駄どころか、むしろキモいと言った相手迷惑だ、と。

相手迷惑

「お前が落ち込み続けて逆にこじらせて、復讐とかしてきたら最悪だろ?

キモいのは別にお前の自由から他人にも感想くらい自由に言わせる権利をやれ。」

姉はそう言った。俺は幼かったし、新聞などを読まなくてニュースにも興味がなかったので、「権利」という言葉が身近な、教師教科書以外の人間から発せられるのを聞いて、へえ、そんな言い方があるんだ、と驚いた。だから強く記憶に残っている。

あれから数十年が経って大人になったいま、姉のアドバイスは本当に有意義だったんだな、と感謝の念がこみ上げてきている。以後何度も何度もキモいと言われてきたけど、フラストレーションの蓄積が全然無かったから。コメント欄の人たちのようにいちいち気にしていたら、負の感情の重みに耐えられなかっただろうと思って、ゾッとしてる。だから僭越ながら、学びを共有させてください。姉と俺が正しいなら、たぶん、キモい批判非難じゃなく、無害なただの感情の発信。気にすることじゃないと思う。

  • キモいを口に出したら戦争だよ

  • キモイは日本語に翻訳すると訳わかんない 相手の好みに合わせる必要なんてないということ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん