2022-01-14

おじさん構文はなぜキモいのか?考えてみた

これ見て思った

https://togetter.com/li/1830266

 

おじさん構文はキモいが何故だろうか?

絵文字が多いとかそういうのもあるけどそもそも内容がキモいというか独特な気がする

自分もたまにおじさん構文をやってしま

母なんかはいだっておじさん構文だ

 

理由についてちょっと考えてみたが

一方的に見える」「手紙っぽい」というのがよくないんじゃないだろうか?

LINESNSは即レスできるコミュニケーション手段なので口頭の会話に近い

そこで即レスができない手紙っぽい内容にすると、まるで手紙を口に出して読むかのようないたたまれなさが生じるのではないかと思った

 

もっと具体的に特徴を考える

 

絵文字!?などの感嘆符注釈セルフツッコミが多い

これらは「より誤解されないように」という気持ちが入った結果だと思う

会話では少しくらい誤解されてもすぐ訂正ができるが、手紙ブログ一方通行文章ではそうはいかない

なので一発で誤解されないようにあの手この手で正しく伝わるようにデコる

結果気持ち悪くなる

 

質問よりも「〜かな?」のような表現が多い

詠嘆っていうらしい

これも「レスが返ってこない」ことを懸念しているように思える

今日学校だったの?」「今日学校だったのかな?」

比較すると前者はレスを求めているのに対して後者レスが無くても会話が成立する表現

おじさん構文を使う人はレスが返ってくると思っていないのかもしれなくて、そのおっかなびっくり感が透けて見えるあたりが気持ち悪い

 

・一個のテキスト話題が多い

例:今日学校だったのかな?僕は今会社が終わったところだよ!今日寒いね、増子ちゃんちゃんと暖かくしてる?寒い時は首元を温めるといいらしいよ!

一方的に喋り過ぎで気持ち悪い

話題が多い結果、質問数も多くなり、質問数が多くなると圧が強くなるから結果的に「かな?」が増える

 

話題が当たり障りなさすぎる

例1:今日学校だったのかな?僕は今会社が終わったところだよ!今日寒いね、増子ちゃんちゃんと暖かくしてる?寒い時は首元を温めるといいらしいよ!

例2:数学テストどうだった?僕のプレゼンは上手く行ったよ!雪が降ってるね、増子ちゃんいつも首元が寒そうだから心配だよ!

例2の方がマシに見えない?

例2の方が親密度高いんだろうな感がある(ストーカーかもしれないけど)

当たり障りないテキストは無理やり話題を作ってるように見えてより痛々しくみえ

 

相手言及しすぎる

例1:今日重要プレゼンがあったけど上手く行ったよ!早く帰ってパーッと飲みたい気分だなあ!雪が降ってるね、すっげー寒い

例2:今日数学テストがあったんだってね?今日は帰って打ち上げかな?雪が降ってるね、寒くないか心配だよ

例2の方がキモく見えない?

ただし自分のことだけ話すのもコミュニケーションできないやつだから

バランス難しいけど

 

・謎報告

例:今お風呂からあがったよ!

唐突自分語り

恋人同士くらいにしか許されないようなやつ

単に話題がないのが原因 

せめてユーモがあればいいんだけど

 

・単純にセクハラハラスメント

テキストが多くなり、相手への言及が多くなると自ずとハラスメントが多くなる

 

まとめ

・おじさんが即レス的なプラットフォームに慣れていない

・お互いの関係性がちょっと微妙、うざがられているなど

相手情報が少ない

相手が好き、相手心配、会話したいという気持ち

手紙っぽくなる(やや一方的な)

相手への言及が増える(当たり障りない話題

謎報告

誤解されたくなく長文になる、絵文字感嘆符が増える

→かな?が増える、セクハラが増える

 

SNSコメント欄なんかでも発生するよね

中途半端レス欲しがるとこうなる

 

まあこんなところでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん