2022-01-13

運だけで生きてきたと感じる

俺は努力と言うものをまったくしてこなかった人間である

しか積極性もない。

しかし現状で結婚して子どもがいて23区内駅歩10圏内に戸建てを持っている。

運がいいと言っても、宝くじめっちゃ当たったみたいな極振りではない。

まず運が良かったので顔がそこそこ良い。

身長が平均未満

積極性がないので告られ待ち

・無口なので話をふらない

・金払いも悪い(女性とは割り勘)

というデメリットがあってもそこそこモテた。1年に1回くらいは女性から誘ってもらえて2人に1人くらいはそのまま付き合う感じだった。

26の時に結婚を申し込まれたのでそのまま結婚した。

努力をしないので受験勉強はせず高卒適当に専門に行って、就職氷河期にも関わらず運よくホワイトな感じの会社就職した。

その会社がとても運よくそれなりに業績を上げていって、俺はただのお荷物社員だったがほんのちょっと仕事をしているだけでそれなりにお給料をもらえた。

会社内ではほぼほぼヒマだったのでそれが苦痛だったが、近年テレワークになったので日中漫画アニメを見て過ごしている。

子どもは欲しかったので妊活していたが相手問題があってなかなか産まれなかった。

そのうち妻が30歳を超える頃、もう諦めて家を買うことにした。実家が社宅だったから俺はずっと団地住まいで、戸建てに憧れていたんだ。

3階建とかい団地みたいな戸建てはクソだと思っていたので2階建てにこだわって探したら築浅の中古物件が運よく出てきた。

妊活に忙しくて妻はパート年収200万になっていたが、俺がそれなりにお給料をもらっていたのと20歳から仕事していて貯金があったのでそれなりに頭金を入れて35年ローンで買えた。

買って引っ越してしばらくしたら妻が妊娠し、そのまま無事に成長し産んでくれた。最近二子妊娠したので無事に産めるよう神頼みしてきた。

子どもがいない時に買ったので部屋数にはこだわらなかったが、買った戸建ては運よく4LDKだったので部屋は2人までなら大丈夫そうだ。

運よく友人にも恵まれ性格のいい友人がけっこういる。

当然誘われ待ちだが子どもが産まれる前までは月に1回くらいは誰かと遊びに行っていた。今は子どもを放っていけないので3ヶ月に1回くらい妻にお願いして遊びに行っている。

妻を結婚したと紹介したら仲良くなった友人がいて、その人らは子どもとも遊んでくれる。2ヶ月に1回くらい家まで来て子どもと遊びつつ談笑して帰っていく。気のいい奴らだ。

子どもももう5歳なのに産まれた時からの付き合いなのでめっちゃ懐いている。友人が来る日は駅まで迎えに行ってはしゃいでいるくらいだ。

なお、この運の良さなら俺行けるんじゃね?と思っていくつかの個別株に手を出したところ、上がっても下がっても売り時がまったくわからず死蔵することになった。

1回、なんかの株がめっちゃ上がった時やったぜと思って売ったらまだまだ上がってありゃーと思ったんだ。

それ以外の株は今は買った時より下がってるか微増程度なので、運ではなく才能の世界なんだろう。

もう気にしないことにして年2回優待が送られてくるのを楽しみにしている体たらくである

宝くじは大体毎年買うが300円しか当たったことがない。

  • 顔がいいとモテて周囲に恵まれやすいし面接も通りやすいということですね だから顔のよさでバフがかからない株とか宝くじでは幸運が発揮されない

  • 「運だけだ」と思える謙虚さと、それを表明できる率直さが 女性もひきつきてきたし、就職にもつながって、仕事をそんなにしなくても責められなかったりするんじゃないの。 人徳だと...

  • 確かにこれは運がいいなと思うけど、こんな人生私なら嫌だな・・・ゾッとする

  • 生まれついた星というか 祖先の霊に守られてるというか 前世で徳を積んだというか なんだかわからないけど そんなに悪いことは起こらず まあまあいいことばかり起こる俺の人生 運が...

  • 顔が良くてホワイトに入社できたのは運だね 後は流れに逆らわず生きてきたって感じか

  • 💩「ウンだけで生きてきた!」

    • 「さがせ!そこにすべておいてきた!シャンクスの袖とか!」

  • 顔面批判があるけど、愛想+髭キレイに剃ったりする清潔感もある。先天的なものだけではない。

  • お、仲間がいた。 自分も運だけで世の中渡ってきたという自負がある。 ありがてえありがてえ。

  • 運がいいというより選択をきちんとしていてそれに後悔しないという感じ。「された」ではなく「した」で人生を語れる

  • はい、三行目で自虐風自慢風の嘘松 読む価値無し

  • 運ではない 「正解を選び取る力」だ。

  • 足るを知るとこんなに幸せなのかと、ありゃーって何だよ、ありゃーで良いのかよ。 世界全員がこうだと困るは困るんだろうけどこういう幸せはずっと続いて欲しいなとは思うし、そう...

  • 本当に「努力」をしていないのであれば、学校も卒業できないし定職にも就けないはず。 「努力」をしていないのではなく、「本当はやりたくないなあーでもやらなきゃなー」という苦...

  • もう指摘してる人が居るけど実態は「顔だけで生きてきた」だな。 最近とみに思うのは結局社会的動物である人間が幸福を感じられるのは、 「他者から無条件でその存在を承認されるこ...

    • なるほどね 得てして妙だが、実態に則しているようにも思う。

  • 株関係でもめっちゃ運いいやん。 ・買った時より高い時に売った ・ロスカットされる買い方をしていない ・売らずに持ってる 初手でこれができる奴なかなかいない。

  • その人生で運を感じられる脳みそって幸せそうでいいな。

  • 匿名ダイアリーには定期的にこういう「色々あったけど今はハッピーに暮らしてる」って報告が書き込まれるけど なのになんで日本の景気は良くならならないのだろう。

    • レアケースだからだろ。

    • 景気が良くなることと幸福度が上がることはイコールじゃないと思いますよ   多少誰かが不幸で多少土地が枯れても気にせずに笑顔を貼り付けながら金稼ぎに奔走していた時期の無理で...

  • 努力というのをどの程度の負荷とするかって話だからなぁ 周りに努力家が多くてハードルがあがってるだけで普通程度の勉強や研鑽を積んでたのかもしれないし ホントに怠惰に過ごして...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん