2021-10-23

ハムスターランナーボールについて

中にハムスターを入れて室内を走らせるおもちゃランナーボール

から人気のハムスターグッズで、よくハムスター漫画にも走っている様子など描かれていたこともあります

ハムスターを部屋で散歩させるときに、コード危険ものをかじらせないための安全楽しい方法のように思えるかも知れません。

けど、近年では「ランナーボール危険ストレスを感じさせる」といった考えが広まってきています

理由は下記に記載します。

1.ランナーボールの隙間(空気穴)に手足が入ってしまい、怪我骨折してしま

  過去の事例で爪はさんでしまい、爪が剥ぎ取られるケースもあります。そしてランナーボールはそこから改良はしていません。

2.ハムスター視力が弱いため、視覚ではなく嗅覚や触覚・味覚によって周囲を理解するが、ランナーボールではそれらを鈍らせてしまうためコントロールができない

3.ランナーボールは急には止まれない。壁にぶつかるとかなりの衝撃がある

4.ハムスター自由に出入りできない、ハムスターにとって自然な行動ができないためかなりのストレスになる

5.ランナーボールサイズによっては背中問題を引き起こす可能性がある(回し車も然り)

RSPCA(英国王動物虐待防止協会)では明確に「ランナーボール危険」と言われています

ここまで「ランナーボール危険」という情報があるにも関わらず、ランナーボール使用する飼い主が多いと感じています

使っている飼い主は一貫して下記のような発言ランナーボールを認めています

 ・きちんと見守っているか大丈夫

 ・うちのハムスターランナーボールに喜んで入る・慣れている

 ・ランナーボールなしだとコードなどがあり危険

 ・走っている姿がかわいい

下記は私個人意見です。

 ・きちんと見守っているか大丈夫

  →見守っているってどういうこと?

   ランナーボール怪我する瞬間って見守っていても防げないよね???

   骨折をしたり、爪を剥がれたらすぐに処置できる環境を作っているってこと???

   なら怪我をしない環境を作れや。

 ・うちのハムスターランナーボールに喜んで入る・慣れている

  →喜んで入るから怪我をしても大丈夫ってこと???

   そもそもハムスターランナーボールに入ることを喜んでるかどうかってわかるの???

   どうせ慣らしている初期に餌で釣ったんじゃないの?

   なんども言うけど怪我してもいいの?????

 ・ランナーボールなしだとコードなどがあり危険

  →は??????コードだらけなの??????

   コードをかじられないように対策するとか、隙間を埋めるとか、サークル安全地帯を作るとかいくらでも手はあるよね?????

   なんでそれをせずにランナーボール使っちゃう???

 ・走っている姿がかわいい

  →端的に言ってsね。

SNS特にインスタ)にランナーボール動画を上げたら海外の人から虐待だ!」ってコメントがついて飼い主さんがお気持ちツイしてお仲間の人と上記発言ようなやり取りをしてるけどさあ。

気づかないわけ???言われて調べもしないわけ???日本いつまでもペット後進国なのはこういう人たちのせいなんだろうなあ。

  • 全然関係ないんだけど、 こないだから思い出せなかったのが ハムスターを壁に叩きつける映画、がなんだったっけかなあ??? ってこと。 もちろん、とっとこハム太郎ではないことだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん