2021-10-17

ずっと泣いてる

あくまで片方の当事者からしか話は聞いてないか真実はどうかわからない。でもこんな時に嘘で取り繕ったりはしないと思う。思いたい。

数週間前、親が社内委員会に訴えられた。

ずっと処罰待ち?話し合い?を待っていたようだが、結論としては処罰にはあたらないと上の人達が決定したらしい。でも社長けがそれに反対して親を処罰した。

(社長独断でできるなら今後重役会議など必要ないのでは?)

実は私は親と似た業種にいるので私自身がその社長と接することが多々あり、社長コンプレックスがあり私の親のことを疎んでいるな、と私なりに思っていたのだがまさかこういう形で排除されるとは思わなかった。(詳細は書けないが社長コンプレックスと思っていそうだなというものを私の親は持っている)

親が今までしてきた仕事は全部奪われたらしい。

流石に社内でも厳しすぎないか?と声は上がっているようだがまぁ社長に楯突く人などいないだろう。親は負けたのだ。

そこそこいい歳の親だし、本来親にしかできなかった仕事も奪われた以上もう契約更新もなく会社員人生を終えることになるだろう。(親の仕事は少し特殊なので本来なら時間をかけて引継をする。それすらしないということはとにかくサッサと窓際族にしたいのだろうと思う)

ただ、退職までの日を大した仕事もないのに毎朝出社して過ごさなくてはならない親があまり可哀想で泣けてくる。

このことを報告する親の声が震えていて、人生で初めて親が泣く声を聞いた。

何十年も同じ会社で働き、どんな日でも朝はきちんと起きて出社していた親がこんな結末を迎えるなんて想像もしていなかった。

今までの人生が恵まれていただけかもしれないけど、それでもいきなりこんなことが起きるなんて信じられないし今でも信じたくない。

つい先日、兄弟結婚が決まったばかりなんだ。これで破談になったらどうしようって泣く親を見ていられなかった。

そんなの子供の結婚関係ないよって言いたかったけど、お相手の方が偶然にもお堅い家系らしいからどうなるんだろうね。私にも分からないや。

から転職という年齢でもないし通常の人達よりも早い年金生活になる。私はどうやって親を慰め、どうやって親に生きがいを見つけて貰えばいいのだろう。どこで選択を間違ってこんなことになったのだろう。本当に何も考えられない。

何年か前にやっと子供全員が学校卒業してこれから老後の資金を貯めようって言ってたのになぁとかばっかり考えてしまう。

こんなことなら軽い気持ちで高大と私立に通わなければよかった。結局大学で専門的に学んだことを活かす仕事してないし。あのお金で両親が少しは贅沢できたんじゃないだろうか。まぁこれは今更の話だけど。

ここに書いても事実は変わらないけど、匿名で悲しみを吐露出来て良かったと思いながら終わります

※一応フェイク入ってます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん