2021-10-05

GoToトラベルが再開するよ

GoToトラベルの再開時期を検討してるらしいよ!やったね!」

「よくないよ」

「そうなの?どうして?」

「うーん、じゃあまず普通にチェックインしてみようか」

「うん。普通にチェックインするよ」

普通にチェックイン

「いらっしゃいませ」

チェックインするよ」

「宿帳にご記入お願いします」

「書いたよ」

「館内のご案内は〜〜、こちらがお部屋の鍵でございます

ありがとう!」

「次はGoToチェックインだよ」

GoTo利用のチェックイン

「いらっしゃいませ」

チェックインだよ!GoToで泊まるよ!」

「宿帳にご記入お願いします」

「書いたよ」

「検温いたします」

「平熱」

身分証明書確認いたします」

運転免許証だよ」

ステイナビのクーポンはお持ちですか?」

「持ってないよ」

代理発行いたします。では、地域共通クーポンを用意しますのでお待ち下さい」

地域共通クーポンQRを一枚ずつスマホで読み取って登録

地域共通クーポンに一枚ずつ日付印を押す

「では、地域共通クーポンの枚数をご確認の上、ステイナビクーポンにお受け取りのご署名をお願いいたします」

「書いたよ」

「館内のご案内は〜〜」

·

·

·

GoToを使うと時間がかかるね」

「そうだね。身分証明書を持ってない人だともっと時間がかかるよ」

「持ってない人はどうするの?」

「後で身分証明書コピーを送ってもらうよ」

「送って来ない人はどうするの?」

「何度か催促するよ」

「それでも送って来ない人は?」

「どうもしないよ」

GoToの割引が取り消しになったりしないの?」

「しないよ。だってGoToトラベル事務局からどうするかの回答は出てないからね」

ルールを守らなくても税金で安く泊まれるんだぁ」

GoTo事務局っていい加減なんだね」

金曜日制度の変更を決めて、自分達は土日休むような人達管理してる事務局からね」

ホテル旅館は土日もやってるのにね」

「それに制度の変更は、現場に伝わる前にニュースで流されるんだ」

「まともにお客様対応できるわけないね

チェックインは大変だけど、儲かるんでしょ?」

「そうでもないよ」

「どうして?」

「まず仕事が増えるから人件費がかかるよね」

「そっかあ」

「それにステイナビに払う手数料もあるから宿泊料金を値上げしてない施設普通に売るよりマイナスだよ」

「そうなんだあ」

「客層が悪くなって従業員は体壊したり辞めちゃったりするから人財マイナスだよ」

もったいないねえ」

「でも、観光業人達GoTo再開して欲しいんだよね?」

「再開して欲しい人達は、チェックインをしない観光業人達だよ。偉い人とかお土産やさんとか」

「そうなんだあ」

地域共通クーポンを全部デジタルにすればいいんじゃないかな?」

「それはダメだよ。デジタルクーポンを扱えない人もいるからね」

「そっかあ」

「というのは建前で、本当は印刷会社お金をあげたいからだよ」

「そうなんだあ」

地域共通クーポンは、一枚いくら印刷されてるんだろうね」

制度もっといいものに変えてもらおうよ!

土日や年末年始の繁忙期は対象外にするとか、身分証明書は事前に予約サイト登録するとか、地域共通クーポン観光案内所で配るとか!」

「無理じゃないかなあ」

「どうして?」

「そういうことを一切検討しないで再開時期の検討を始めたからね」

「そうなんだあ」


「じゃあぼくのホテルGoToに参加するのをやめるよ!」

できるかなあ」

「どうして?」

お客様に来てもらえなくなっちゃうよ」

「そうかなあ」

地方だと周りのお店や、地域観光協会に文句を言われるかもしれない」

「そうかなあ」

ホテルを続けられなくなっちゃうんだよ」

「そうかなあ」

「だからGoToトラベルが再開するのはよくないんだよ」

「そうなんだあ」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん