2021-10-01

カルトに取り込まれてるのはネトウヨオタクだけではない

なんか「オタク統一教会に取り込まれてる!」って話が盛り上がってるけどさ、

それを言うならリベラルフェミニストさんたちも大概なんだよね。

オリンピックに乗じてコンビニからエロ本排除しようという運動統一教会煽動してたじゃん。

あれは実際に排除されて(劇画系が復活したりしてますけど)、ポリコレフェミニズムの成果の一つということになっているけど、運動きっかけ、コアな部分には統一教会が噛んでいる。

「本当の表現規制保守カルトがやること!」ってよくフェミオタク系の喧嘩フェミニスト側が言うけど、

統一教会運動に乗っかってコンビニからエロ本排除して世の中が綺麗になったって喜んでるなら同じ穴の狢じゃないですか?って思っちゃうよね。

自分に都合の良い運動ならカルトでも乗っかるっていうのは派閥陣営わず両方やってるんですよ。

統一教会がどれだけ危険かわかっていない!オタクVtuberは脇が甘すぎる!」って言ってる人も脇が甘いよ。

だいたい「オリンピックやるから世界に恥ずかしくないように街を浄化しよう」なんて完全に保守・パターナリストの言い分だし。

矯風会の廃娼運動が「醜業婦公然存在するのは日本の恥から」という理由駆動していたのと似てるよね。

そんでフェミニズムの中で少なから存在感を示してしまっているTERFにしたって、

左派トランスジェンダリズム親和的から右派に頼るしかない!」っつって反トランス言説読むためにWiLL買ったと報告してるネトフェミがいたりするわけじゃないですか。

フェミニズムのためにWiLL購読するフェミニストって意味わかんないけど、彼ら彼女らの中ではそれは女性安全のために正しい行いということになっている。

TERFのインフルエンサー翻訳したりして拡散する海外の反トランス言説にしたって、トランプを支持するネトウヨメディアなんかがかなり含まれているんですよ。

はてなの一部の方々もこういうのに簡単に乗っかって「女性安全大事だ!」ってやっちゃってますよね。

まあその辺のネトフェミだけでなく名のある学者なんかがこういうのを拡散してるのが本当に危険だと思うんですが。

トランプと言えばQアノンにしても日本最初リーチしたのは山本太郎れいわ支持者界隈だったりします。

Jアノンが大規模すぎて忘れられてるけどね。

今回の統一教会の話にしたって界隈まとめて「取り込まれてる」ってほどのもんでもないと思いますけど、

それを「取り込まれてる」と言うならあなた方の側にしたってもう随分「取り込まれてる」んじゃないですか?って思います

まあカルトは左右問わずどこにでも浸透しようとしているし、ときに浸透してますよという話。

追記

cloq 陰謀論の特徴の一つに「敵」のサイズ感が大きすぎる=裏で全部つながっていてなんでもかんでもできちゃう、ってのがあるからなあ(その意味では増田の主張もやや危うい)

いや、その程度で界隈全体を「カルトに取り込まれてる」って言えるなら、

それを言ってるあなたたちも同じくらいには「カルトに取り込まれてる」って言えるんじゃないの?っていうのがこの記事の言いたいことであって、

別にカルトリベラルフェミニスト陣営を裏で操っておりカルト思想に染めようとしているとか主張してるわけではないですが……。

  • https://anond.hatelabo.jp/20211001113223 ドラえもん「 」

  • 党派性の分を補正しても 議題自体がカルトの信者慰撫になってる避けたいもの ってのがだいたいあるよね 表現規制、反ワクチン、反天皇制 あたりに口角泡を飛ばしてる人たちとか...

  • RRD はいはい、出た出た、どっちもどっち論論。統一協会は有名だけど、矯風会なんて洗脳カルト業界か当事者でなければ知らないようなマイナー団体の名前がすんなりと出てくるのは...

    • 俺には全部見えてるぞ(目玉ぐるぐる)

    • なんで矯風会知ってるのって、そりゃツイフェミが事あるごとに「もっとフェミニズムについて勉強しろ」ってうるさいから真面目にフェミニズムの歴史を勉強したからなんだよな・・...

    • 連投してしまうのはいつもの癖ですなあ笑

  • いや、その程度で界隈全体を「カルトに取り込まれてる」って言えるなら、 それを言ってるあなたたちも同じくらいには「カルトに取り込まれてる」って言えるんじゃないの?ってい...

  • カルトは確かに危険だし、入信の勧誘を受けたら全力で逃げる必要があるんだけど 気に入らない奴らを気持ちよくブン殴るためにカルトのレッテルを貼るのは醜悪。 目立つ活動をして数...

  • 都合が悪くなるとお得意のDD論 しかも主張に根拠なし

    • 都合が悪くなってきたからって急に「オタクだってカルトに取り込まれてるじゃないか」論を持ち出してきた人のことを言ってるんだよね?

  • 今の統一教会に実力あるか?未だに旧ロゴを振り回す無能しか見かけないが。

  • 創価学会や共産党にも気をつけよう! 至る所に潜んでいるからな!

  • おっ統一教会の信者かな?

  • まあそうなんだけど、オタク側で警告してる人らはフェミはもう救えんけど自分のとこは何とか救いたいという思いなんじゃないの、とは思うよ

  • フェミ議連の問題に限定すれば矯風会との関わりは100%あるんだよな フェミ議連の議員が矯風会の講演に公務で参加してた証拠が残ってて間接的な団体の関与どころか直接関与してると...

  • そもそも取り込まれてるっていうか、なんか知らんが勝手に一緒にされてるだけなんだよなあ。 オタク側から「統一教会すばらしいです」なんて出てきてないよね。

    • フェミ系の論法って基本的に 私たちが正常で相手は異常者だから私たちが正しい!って形式だから とにかくレッテル貼りばっかりなんよね

  • カルトに取り込まれること前提で話をするなよ これを書いてる増田にも自覚があるのか

  • オタクって日本と一部の日本コンテンツが浸透している国の中のさらにごく一部のマイノリティなのよ 対してリベラルな思考の人、フェミニストっていうのはどこの世界にも一定数いる...

    • 海外の欧米って、やっぱりイスラムみたいに性的表現は厳禁なの? ヌードカレンダーが貼ってあったり、裸の人が表紙になってる本が平積みされてるのは日本だけ?

      • 成人女性の裸表現は普通にある ただ日本ほど何処でも見かけるように生活に溢れていない 未成年は超厳格に取り締まられているし、商業コンテンツとしては存在しない これが商業コン...

    • たし🦀

    • 「お前らマイノリティ共はマジョリティ様に存在を許して貰えてるだけ有り難いと思え」って? 普段信奉してる多様性とやらはどこに行ったんだ?

    • オタクは一部でもオタクの属しているヘテロ男性は最大最強のマジョリティだろ。 大部分の男性は萌え絵についてはどうでもいいと思っているだろうが女性への差別感情は同質。 オタク...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん