2021-07-27

まさか自分のはてぶ垢がBANされる日が来るとは・・・

数か月前のことだ。


ネットでバズっていたとあるnote記事に対しての批判文を、増田投稿したことがある。

自分の中ではよく書けた自負があって、トラバブコメを含め多くの人からの反応を期待していた。つまりバズる自信があった。


けれど、所詮増田増田だし、まずははてぶの新着欄にでもあがらないと、読まれることもなくスルーされてしまうのではないかと思ってしまった。

それで、あろうことか、複数アカを使ってセルフブクマをしてしまった・・・

(厳密に言うと、5~6年ほど前から保持したまま放置していたサブ垢を使ってセルフブクマをしてしまった)


当たり前だが、運営にはすぐにバレた。


複数アカによるセルフブクマから30分も経たないうちに、

アカも含めて自分アカウントが凍結された。

(詳細は分からないが、おそらく、登録時に同一のメールアドレス使用していたようで、自演対策を行うシステム自動で検知されたのではないかと思う)


やってしまった・・・

まさか自分のはてぶアカがBANされる日がくるとは思ってもみなかった。

でも、自分が悪いんだ。

規約違反を犯した自分が悪い。それ以上でも以下でもない。


今思えば、どうしてあんバカなことをしてしまったのかと後悔しかない。

気の迷いだったとはいえ普段から互助会自演行為が叩かれるのを散々見てきたし、自分も、そんな卑怯行為を見るのは嫌で、発見され次第永久追放されてしかるべきだと思っていた。

それなのに、自分の書いた増田をバズらせたいとう一心調子に乗り、愚行を働いてしまった。あぁ、本当に情けない・・・


その後、件の投稿案の定ホッテントリ入りしてしまい、正直に言って、色々な反響が来たことは嬉しかったのだけれど、嬉しい以上に、卑怯な手を使ってしまたことへの不甲斐なさと、アカウントが凍結されたことへの悲しさの方が勝っていたからなんとも複雑な気分だ。


普段から正当な方法で、良質な投稿コメントをしているユーザーのみんなを裏切るようなことをしてしまって、大変申し訳ないとも思う。自分のししまった行為は恥ずべき行為だし、アカウントが凍結されたことは当然の報いだと受け止めている。


許してほしいとは言わないが、あくま懺悔というか告白をして反省するという意味も込めてここに書き記しておきたい。

そして、このようなことは二度とやらないと誓いたい。


ただ、今回の件を通して、はてな運営がしっかりと自演垢への対策を行っているということを身をもって知ることができたのは、むしろ運営への信頼感はましたので、そのことだけが唯一の良かった点であり、みんなにもその旨を報告しておきたいと思う。


凍結されたアカではコメントが全くできなくなったけれど、他人ブコメスターを付けることだけが許されている。これからはズルをせず、本当に良いと思ったコメント吟味して、謙虚気持ちスターを献上する生活を送ってゆきたい。

  • ほんとかな~

  • そこまで反省した上でスター付けるってのがよくわからないけど、まあ頑張って

  • いくら反省しても、一度やる奴は何度でもやるからなぁ

  • ざまぁw

  • 俺もアカウント凍結されてデリヘル行きたい

  • さっき「大乱闘!新興宗教(創価オウムHS)スマッシュブラザーズ(麻原、池田、大川)」というストーリーで増田で記事を書いていたところだった。あぶねー。真面目にソロでも楽しめ...

  • さくらインターネットの社長さんも個人アカと会社アカで合計2ブクマしたらBANだかペナルティだかくらったって以前ツイッターで言ってた。 ブクマによるランキングははてなのほぼ唯一...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん