2021-07-20

ルックバック 断絶のない京本さん

私について、はじめに書かなければならないといけことは統合失調症当事者であること。

ただ、寛解状態であることも付け加えておきたい。

はじめてのアノニマスダイアリーであるし、ワードサラダで読みにくかったらごめんなさい。

ルックバックについては、何回も読み返していないけれども藤野さんの悲しさに共感できる話であったと思いました。

それ以上のことは、頭が悪いのであまりうまく感想は書けません。

この作品を読んだとき加害者が出てきましたが、京都アニメーション事件を想起させたのと統合失調症の特徴だなと思いました。

加害者の描画と作品についてそれ以上の印象はあまりありませんでした。

なぜかというと、私のひねくれた性格によりなぜ絶賛されるのかというのをずっと考えていたからでした。

ところが、この作品コメント統合失調症という言葉を用いた酷いものがあり憤りを感じました。

私は気質には易怒性がありますが、落ち着いて、簡単統合失調症という言葉を使うのは悲しいとコメントしました。

昨日はそれ以上のことは、この作品について考えていませんでした。

今日の朝に、ブログ名蟹の話さんが話題になっていました。内容は当事者としての憤りを感じる文章でした。

私としても共感はできる内容だと思いますコメント欄を見てみようと思って見るとやはり酷いと思えるようなコメントがいくつかありました。

私は、はてぶコメントにもう一度悲しいと書きたいと思いましたが、こうしてこのアノニマスダイアリーに書くことにしました・

ここから話が変わりますが、最近特に怖く感じることがあります。それはネット上で沢山みられる攻撃性です。

最近インターネットテレビを見ますが、そのコメント欄は酷く攻撃的です。

その他にも、ここ数日著しく攻撃性が強くなっていると思います

それが特に怖いです。

私は、小学生中学生、そして職場で辛い思いをしてきました。

今では私の気質に若干の問題があるのかもしれないと感じていますが、

統合失調症発症後に、その症状を知っているひとからキ〇ガイやら頭がおかしいと言われることもありました。

その後もうまくいっているその人物に、正直呪いたいと思うことはごくまれにあります

だがほとんどそのようなことを考えることはありません。とくに有名な人物ではありませんし。

それ以上に、人間というものが怖くてしかたありません。

また、少しだけ話が変わります

数年前に隣に住む男性刃物をもって街にでたことがあり事件になりました。

その男性の通勤する姿を見る方はいなく街で見かけることはなく、ずっと家にいた人物だったようです。

その男性は病気があるかはわかりません。

そしてひきこもりが必ず事件を起こすとは限りません。

私は家族仕事をしていますが、正直うまくいっていません。

今年中には転職しなければならないと考えています

障害者雇用就職活動しますが、もしうまくいかずに、

私がひきこもって社会と断絶したときに、

なにかを起こしてしまいそうだということに今恐怖を感じています

比較的症状の軽い統合失調症当事者の方々は、

社会との断絶がないように、なにかをしていただけたらと思います

また、重い症状の方々には、

どうか社会から断絶しないような援助がなされることを望みます

うまく書けなかったけど。まだ書きたいと思うことありそうだけど。

終わります

  • 本当に初めてか?こないだの増田じゃないのか? 初めてだったらなんで増田を選んだんや?

    • 刃物を持った男の話を出すためにアノニマスダイアリーにしています。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん