2021-07-07

モデルナとファイザーの輸入スケジュール情報公開の差について

ファイザーについては、輸入力がかなり詳細に河野大臣記者会見で語られている。

https://www.cao.go.jp/minister/2009_t_kono/kaiken/20210224kaiken2.html

 3月1日(月)に、450箱、8万7,750バイアルがEUから、第3便が到着する予定です。これまでのものとこれを足した中から、先行接種以外の医療従事者への優先接種について、今日都道府県から配送先の報告を受けているところでございますが、3月1日の週から順次1,000箱(19万5,000バイアル)のワクチンをお届けしてまいります。2月12日の1便と2月21日の2便、それから3月1日に到着する450箱の第3便の中から、1,000箱を医療従事者への優先接種用に配送いたします。

https://www.cao.go.jp/minister/2009_t_kono/kaiken/20210226kaiken.html

 次に、3月中のワクチン供給スケジュールについて、お知らせしたいと思います。3月1日に450箱、8万7,750バイアルが日本に到着する予定と既に申し上げておりますが、3月8日の週以降も毎週供給継続し、3月末までに合計で2,275箱、44万3,625バイアルが供給される見込みです。

https://www.cao.go.jp/minister/2009_t_kono/kaiken/20210305kaiken2.html

 今日ワクチンに関して、5点報告がございます。3月8日(月)、第4便として850箱、16万5,750バイアルのワクチン我が国に到着する予定であります

 次に、EU承認が前提ではありますが、4月中の供給量の見込みを申し上げます。4月中の供給量の合計が8,766箱、170万9,370バイアルです。4月5日の週と4月12日の週にそれぞれ2,191箱、4月19日と4月26日の週に2,192箱の予定です。これは、EU承認が前提です。

https://www.cao.go.jp/minister/2009_t_kono/kaiken/20210312kaiken.html

それから供給量につきましては、ファイザーとの交渉の結果、3月、4月の供給量が、6回分だと約400万人分になると思いますが、合計で3,419箱増加することになりました。3月分は最後の2週間に増量し、4月は毎週増量するということになっておりますそれから、5月は毎週9,188箱ですから、おそらく毎週約1,000万人分ずつ来るということになります

散らばっていてわかりづらいが、以下の航空系のニュースサイトがきれいに纏めてくれている

https://flyteam.jp/news/article/131928

以下は上記サイト孫引き情報である。なお、5月の週当たり9,188個が6月以降も維持されておれば、6月末には大体医療従事者向け+第10クールまでの送付箱数に近い値になる。

輸送日・輸送予定回数(万回)累計(万回)
2021/2/1533032 32
2021/2/2138738 70
2021/3/145044 114
2021/3/885083 197
2021/3/1536035 232
2021/3/221,119109 341
2021/03/29の週1,206118 458
2021/04/05の週2,618255 714
2021/04/12の週2,618255 969
2021/04/19の週2,619255 1224
2021/04/26の週2,620255 1480
5月第1週9,188896 2376
5月第2週9,188896 3271
5月第3週9,188896 4167
5月第4週9,188896 5063
5月第5週9,188896 5959
モデルナ社ワクチン供給量について

モデルナ社のワクチンは、第一便が到着したのが4/1である

https://www.cao.go.jp/minister/2009_t_kono/kaiken/20210430aiken.html

(問)ワクチンについてお伺いします。本日モデルナ社のワクチン関西空港に到着しました。大臣も、来月にはこのモデルナ社のワクチン承認される見通しを示されていますが、承認されて実際に供給、接種されることへの期待感などありましたら、お聞かせください。

(答)今朝、関空に第1便が到着したと聞いております自治体ルートファイザーでかなりこれから流していきますので、大規模接種にしっかりとモデルナを使っていきたいと思っております

以降、モデルナに関しては

  • 5/21 承認について
  • 5/24 大規模接種開始について
  • 5/28 都道府県における大規模接種の意向調査(6/11締め切り)について
  • 6/1 職域接種の解禁について

という流れで会見が進む。

輸入数が話題に上がったのは職域接種の解禁が説明された6/1の会見の質疑応答である

https://www.cao.go.jp/minister/2009_t_kono/kaiken/20210601kaiken.html

(問)職域接種に使うモデルナ社製ワクチンなんですが、上半期に4,000万回分の供給という契約だったと思うのですけれども、これは契約どおりに供給を受けられそうでしょうか。

(答)上半期に幾つ?

(問)4,000万回分。

(答)違います

(問)違いますか。6月末までに4,000万回分で、第3四半期1,000万回分で、計5,000万回分と。

(答)違います

(問)違いますか、分かりました。では、現状はどれぐらい届いているかというのは。

(答)それは、モデルナとの関係対外的公表しないことになっております

(問)職域接種が始まると相当モデルナ社製ワクチン使用量も増えてくると思うんですけれども、これは、供給は十分できそうなのかというのと、場合によっては希望が多ければ不足する懸念もあるのかというのは、そこはいかがでしょうか。

(答)ストップするぐらい頑張って職域接種を立ち上げていかなければいけないと思っておりますので、是非、皆様、手を挙げていただきたいと思います。現状では配るほどあります

なお、6/23の会見で職域接種+自治体の大規模接種の申請があわせて4500万回を超えていて、上限に近いという情報が公開されている(すみません、これ前の増田では読み間違えてましたね)。

それに加えましてモデルナ社製ワクチンが9月末までにトータルで5,000万回分供給されるということになっております。このモデルナ社製ワクチンを使って職域接種と自治体の大規模接種をお願いしておりましたが、職域接種、それから自治体の大規模接種、双方ともに相当な勢いで申請を頂いております。現時点で職域接種と大学拠点接種を合計いたしますと恐らく3,300万回を超えてきております。それに自治体の大規模接種の申請が1,200万回を超えてきておりますので、かなり上限に近くなっております

記事への反応 -
  • 7月以降のワクチンの不足の話題が連日はてなを賑わせている。 私の住む自治体でも7月より、65歳未満かつ基礎疾患がある者を対象とした摂取が始まるが、それ以外については広報されて...

    • ファイザーについては、輸入力がかなり詳細に河野大臣の記者会見で語られている。 https://www.cao.go.jp/minister/2009_t_kono/kaiken/20210224kaiken2.html  3月1日(月)に、450箱、8万7,750バイアル...

    • うまくいったら自民党の功績さすが菅政権 失敗したらかく乱報道を繰り返して誤魔化し印象を薄めてほかのニュース 芸能人が薬物で逮捕

    • お疲れさまでした。   一部の高齢者は自衛隊や自治体の大規模接種センターでモデルナ製を打っていると思うので、その分、ファイザーの需要が落ちて、最終的に9月末には帳尻が合い...

    • ワクチン計画の大枠を作っている時にはアストラゼネカも稼働する見込みだったのかねえ。どうも忌避が多くて途中で立ち消えのようになってしまっているが。 とはいえ、ファイザーや...

      • もしかして政府はオリンピック開催を取引材料にしてファイザー製薬と交渉してるんだろうか?

        • ワクチンで国民を危険に晒すのはやめてくれ

          • むしろ大多数の国民が案外打ちたがってるからこそ足りなくなるんだが? おまえみたいなのは少数派なんだよ。

    • https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-07-02/QVLFZ1T0AFB901 >> これまで日本政府は米ファイザー製のワクチンを同社の欧州製造拠点から輸入してきた。ブルームバーグが独自に入手した欧州連...

      • バカな事業者がバカな木っ端議員に無茶を言う そしてそのバカ議員が木っ端官僚に無理を言う 在庫の把握は曖昧なままワクチンがじゃんじゃん配送されていく そのことを河野太郎も官...

    • 意味のない考察だよ こういうのが意味あるの政府発表の数値が正しいという前提があってこそ

    • 大学生だけど集団接種で明日ファイザー打つよ なぜかモデルナじゃないけど、市が機転利かせてくれたのかな

    • モデルナの国産生産分とか どっかの島にあげる分とか計算してないのでは

    • ゆっくりボイスで再生されました 丁寧な解説ありがとう

    • 貿易統計から、ざっくり分析してみました。 https://tsfan.hatenablog.com/entry/2021/07/04/003543

    • 「VRSの入力遅れのせい」って主張、一件単位のデータが出てこないなら、各自治体にワクチン消費数の概算だけでも出させて需要予測すればいいだけだと思うんですよね。たぶん、本当...

      • 結論としてスマートニュースは邪悪だということですね。

        • 日本政府も日本企業もそりゃ邪悪だよ それらを構成している日本人がまず邪悪だからな

          • ふふ おぬしもワルよの

            • ああいう笑い方出来る人、松居一代さんで終わった気がする。 もっと悪い笑顔と狂気の入り混じった演技ができる人欲しいわね。

      • やはり例によって、官邸の肝入りで強引に開発・導入したシステムが早々にお蔵入りになるのは面子が許さないとか、そういうくだらない理由か…? そもそもV-SYSもVRSも国が作ったシ...

        • V-SYS: 厚労省主導で作ってきたシステム。決して使い勝手の良いものではなかったとは聞く VRS: V-SYSに業を煮やした菅官邸が主導して二ヶ月で急造したシステム。設計思想は良かったが...

      • にわかには信じがたいのだけど。 そこまで使えないVRSがごり押しされ続けると、このままだとスタンダードになるわけだよね。 DX? とか言う流行をやるにも凄まじい足かせがつけられ...

    • 前回まとめたときから1か月経った。情報を更新したい。 前回はこれ https://anond.hatelabo.jp/20210703171144 契約済みのワクチン総量 2021年度は更新無し。 2022年度のブースター用に、モデル...

      • モデルナは東京に大量に配られてて、それがまだあまり使われてないように見える。 参考URL: https://www.kantei.go.jp/jp/content/kenbetsu-vaccination_data2.pdf

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん