2021-06-19

スポーツしている人を性的な目で見ないでほしい、じゃあいならいいんだ、みたいなのを見かけて、ある教室のできごとを思い出したので書く。  

  

昔通ってたある習い事の小さな教室の生徒は、女性が多かったけれど男性もいた。けど、あ、今日男性がいるな、とかすら思わないくらいだった。なんていうか、老若男女の属性意識せず、みんな「人」「生徒」って感じ。だってみんな、習いにきてるだけだし。

私はその時仕事が不規則で、ヒマもあり、習い事楽しい時期だった。だから決まったクラスに行くんじゃなくて、フリーパスみたいなプランで、色んなクラスにたくさん参加していた。ある日、男性が入会手続きしているとこを見かけた。あー、新しい人入るんだーって思った。

  

で、この男性気持ち悪かった。

  

妙に距離は近いけど直接触ってきたりはしないし、不必要に話しかけてきたり連絡先聞き出そうとしたりもしないけど(少なくとも私はされなかった)、

  • 教室の一画を区切って男女別に準備する場所にしていたんだけど、女性の準備スペースに近寄ってちらちら見ている。
  • 他に場所が空いてるのに、もう人数が集まっている女性のチームに入ろうとする。
  • 他に使ってないものが余っているのに、前のクラス若い女性が使っていた用具が戻されるのを待ってそれを取る。

などなど、細かい嫌だな、気持ち悪いなってことが色々あった。あと、後から気付いたけど、その人もフリーパスなのに、男性講師ときはいないんだよね。

他の男性はそんなことしていなかったから目についたんだけど、これ男性からすると、女性自意識過剰になるんだろうか。エロってほどじゃないにしろ女性との触れ合い?を摂取したいと考えているからそういう行動をとるんだと、少なくとも私は感じて、その人をできるだけ避けるようになっていた。何かモヤモヤした。

  

雑談とかもともとほぼない教室だったんだけど、ある日顔見知りの人に今日女性だけみたいですよって嬉しそうに言われて、あ、やっぱりみんなイヤだよねって改めて思った。

辞めたのかなーって人もちらほらいたし、早めに女性で固まったり、準備スペースに近寄らないようにするためだろうなってアナウンスがあったりもした。その人の行動がエスカレートしないか、みんな疑ってたと思う。

今まで女性男性もいて、一緒に普通に教室運営されてたのに、こういう大したことないレベルでも、性的視点を持ち込んだ人がひとりいたせいで、面倒くさい感じだった。無駄に身構えられたりする他の男性も、とんだとばっちりだよね。

  

というわけで、エロのないところにエロを求める姿勢を持ち込まれると、それだけでとても面倒くさかったです。やめてほしい。

エロいと思う感情自体別に普通のことだと思う。何かでその感情が湧くのは仕方ないけど、全然関係のないところで、それを感じられるように行動するっていうのがダメ

それは回り回って本当に色んな人に、息苦しくて面倒くさい思いをさせている。

習い事には習い事だけしにきて。スポーツスポーツとして見て。その方がみんなうまくいくんだ。男性がうっすら嫌いな女性も減ると思う。そうしたら、その人は悪くないのに女性に遠巻きにされる男性も減ると思う。

  

ちなみに私はその後、習い事は続けているけれど、その教室は辞めた。それで今は、女性専用のところに通っている。趣味で楽しくやりたいのに、習い事に集中したいのに、お金払ってるのに、あんバカバカしいことでモヤモヤしたくないから。

色んなものに「女性専用」がある意味が、これかー、と分かってしまったできごとだったよ。

  • 根拠が「気持ち悪い」しかないのでダメ。

  • 男だけど、これはよくわかる。 「そういう場所じゃない」っていうのは大事。 そういう場所じゃないのに性的な感情を混ぜてこられると、こっちが男で相手が女でもちょっと引くことが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん