2021-04-01

育休が残り1ヶ月となってしまった

この度無事子供保育園入園が決まった。

慣らし保育の都合上子供が通うのは来週月曜から、私の職場復帰は5月からにしてもらった。

産休に入ったのが去年の7月頃、約9ヶ月の休みがもう残り1ヶ月となった。

今私の心にあるのはただただ私は仕事ができるのか?という不安である

環境についてはとても恵まれているところが多い。

保育園に入りやす地域で(とはいえ1歳児は厳しいので0歳児入園にしたのだが)、第1希望の園に行けることとなった。

見学した際の雰囲気が良くて、第3希望まで系列園にしたが、第1希望のところが1番新しくて綺麗だったから。

子供自主性を大事にするという理念と、実際に子供主催演し物をやったという実績にも惹かれた。

外出しづらいご時勢故に、今まで私と夫以外の人と触れ合うことがほぼなかった子供が知らない人の中で寂しがらないか少し心配もあるが、図太いところがあるからまぁ大丈夫だろうと踏んでいる。

夫の職場は去年の3月からずっとリモートワークだ。

何度か出社が検討されたが、その度別フロアコロナ発生と消毒を繰り返していた。

そのせいか、今年に入ってオフィスの縮小が決まり、夫の部署原則リモートとなった。

家事育児基本的なところは全て出来、送り迎えや呼び出し対応についても引き受けてくれるという。

幸い部署には保育園に通う子供を持つ人も多く、急な早退や遅刻にも寛大な空気があるそうだ。

その一方、私の会社には不安がある。

少人数のベンチャー企業から産休育休もワーママも私が初めて。

から実際どのくらい子供のことで休まざるを得なくなるのか、誰も検討が付いていないはず。

社長は寛大なところもあるが、できる人故にできない人の気持ちや考えを分かっていないところがある。

社内カレンダーや連絡用LINEである部門担当者連続して辞めたのも知っている。

その部門取引先に癖が強い人が多く、特に1番の取引先はあの人を立てて一方でこの人を立てて…この人の言うこれはこういう意味だと察して…と正直しんどい

今はベテラン営業が付いているが、私が復帰したら、おそらく元の部門をやりつつそこのサポートをやるだろう。

この9ヶ月、家事育児で頭を埋め、それさえも忘れっぽくなっている、仕事ことなんか忘れてしまった私がきちんと仕事をやれるのだろうか。

未だにある夜間授乳寝不足で頭が回らない私がそんなしんどい部門もやれるのだろうか。

不安不安で仕方がない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん