2021-02-13

昇給・昇格と妊娠について

今回の昇給・昇格に関わる評価について、いろいろと思うことがあったから吐き出させてほしい。

増田2019年度の昇給・昇格審査結果のフィードバック時に「来年は昇格推薦をするつもりだから頑張ってくれ」と上司から言われた。

2020年は新型コロナ流行もあって、在宅勤務になったり働き方は変わったけれど、業務への貢献は出勤していたときと変わらないと思う。

締め切りは守っていたし、チームリーダーが変わってレビューも丁寧になったかアウトプットの質が落ちたこともないはずだ。

フィードバック時に「問題提起はできるけど、解決提案もしてほしい」って言われたから、在宅勤務でのコミュニケーション改善案とか、ツール運用改善案をチームで話し合って上司提案した。

2020年12月妊娠したことがわかった。

そろそろ高齢出産になることを意識し始める年齢だったから、自然に授かればくらいの気持ち妊活はしていたけれど、思っていたより早くて、正直どうしようって思った。

2021年6月には産休に入るから、昇格推薦もらえないんじゃないかって思った。

安定期に入る前に上司に報告。

来年度の業務予定立てる時期だったから、人員調整とか、もし体にトラブルがあれば急遽入院になるかもしれないし。

体調と相談しながらだけど、産休までは業務軽減も残業免除もなく働くつもりと伝えた。

妊娠が分かってから2か月半、つわりでの突発休が1日、検診での予定休が2日。あとはフレックス対応した。

在宅勤務だったから、つわりが治まるまでは家でエチケット袋片手に作業した。

業務も軽減されてないし、残業も他のメンバーと同じだけしたし、体調不良で1週間くらい抜けても迷惑かけないようにスケジュール前倒しで仕事を進めた。

スケジュールは、2月半ばで2週間前倒ししている。

結果、昇格推薦はもらえなかった。

私より評判が悪い同期は昇格推薦があったという話を聞いて、やっぱり妊娠したのがネックだったのかと思った。

でも理由妊娠じゃなかったみたい。

同じチームのリーダーも昇格推薦もらえてなかった。

チームリーダーの功績については書ききれないので割愛する。

とりあえず、チームのメンバーも、上司より上の人も、チームリーダーは昇格できる能力はあるという認識だった。

でも、直属の上司からの昇格推薦はなかった。

わたしたちは、部下への評価が厳しい上司に当たってしまっただけだった。

昇格推薦をもらえた同期の上司は、評価が甘い人だった。

今の上司では頑張っても評価につながらないね、と、昇格会議に出ていた他のプロジェクト上司から言われた。

今のプロジェクト来年度下半期から縮小されるので、幸いなことに産休、育休明けに増田の席はないだろう。

チームリーダー来年9月の減員時にプロジェクトを抜けるという噂だ。

次の上司は部下に厳しくないことを祈る。

プロジェクトに残されるNくんには頑張ってほしい。

  • 種まきの最中だったからな。 契約ユーザ数は変わらないが、アクティブユーザ数を5倍という 営業上は赤字たれながし状態だったからな。 リモート関係はアクティブがあがって、かな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん