2021-01-15

anond:20210114084501

とても共感があったので書いてみる。

結婚10年、子供3人。

夫(俺):自営業フルリモート年収700万

妻:売れない絵書いたり時給10円くらいのクラウドなんとかの仕事日中過ごす自称デザイナ、実質専業主婦

家事分担: 夫:妻=4:6(時間ベース

内訳

夫:掃除全般、見えない家事全般、炊事は3割、躾

妻:洗濯物、ゴミ出し、炊事7割、買い物7割、育児

正直平等はいい難いのは数字が全部だと思うが、まぁしょうがないんだろうということで諦めてもいる。

最初の方はなんで何もできないのか不思議しょうがなかったし、何度も衝突したよ。

試行錯誤しながらたどり着いた結果が妻は発達障害だということ。

3年かけて自覚してもらって、1年前に病院行ってようやく確定した。

単純にスペックが足らなかった。できない人にできないことを要求してた。

だって数千人の企業仕切れ言われたら無理だよ、そんなにスペック無いもん。

妻の場合自分ひとりでも難しい、ただそれだけの話だった。

まぁ元増田奥さんが発達かどうかはわからんけどさ、とはいえスペック差ってどうしようもないよ。

とはいえとはいえなんだよな。

妻に優しくして全部やれって、まぁやれなくもないんだよな。

それで全部やってみせて、そしたら妻の尊厳はどこに行くだっていう。

うちなんて特に専業だし、収入家事育児ゼロにしたら完全にウンコ製造機だよ。

でっかいうんこできた、えらい!ってコウペンちゃんでも無理あるだろ。

俺は全部やってみせて穏便に済ますことが正解だとは思わない。

望むべくは人として尊敬できる妻であってほしいと願っている。

こっちも神様でもなんでもないただの人間だし、完璧である必然なんて無いんだよ。

自分聖人である必要なんて無いんだ。

怒っていい。意見していい。無理難題ふっかけっていいんだろう。おたがいさまだ。

ただし暴力は無しで。

まとまらないし結論出てはいないが、とりま離婚はせずにダラダラ続けてるがまぁわりと幸せな家庭になりつつあるよ。

子供天使

子供生んでくれた妻にも感謝。とりあえずそんな感じで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん