2021-01-13

ストする!僕の自粛レシピ

真冬って感じの昨今、ついにまた始まってしまった緊急事態宣言下の自粛ライフ個人的には、自粛要請されるっていうのがどうも日本語として頭悪そうな感じがずっとしていますが、変異種の猛威とそれらを鑑みた上での感染リスクの最小化は、僕らのようなフリーランスで働く人間にとって(体調の不安と同じくらい)社会的風評に対する備えも大切だなと感じています

そんな時こそ、狂いがちな食生活とどう向き合っていくかは大切だなと前回の自粛時に強く感じました。前回は序盤こそ作り置きしたりスーパー食材を上手いこと使いまわして料理を頑張りましたが、すぐに息切れしてUber Eatsの誘惑に負けました。

否定するわけではないけど、外食って毎日食べ続けていると、ちょっと体に無理が来る。テイクアウトも然りなんですよね。お酒提供するお店の料理普通より味が濃いめだし、利益率を考えたら、どうしたって原価を下げるために化学調味料を使うことだってあるでしょう。決して外食が悪いわけじゃない。週に何度かお世話になるからレストラン料理幸せなんだと。

web

web

web

web

web

web

web

幸いにも引っ越して、より調理楽しい環境に作り替えることができた僕は、かなりのペースで自炊をしています基本的には自粛関係なく、特に引っ越しから料理三昧に拍車かかりっぱなしなんですが、とても心身ともに調子がいいです!自分が選んでる食材からか、自分調理して責任を持って食べられる「美味しいもの」を追求できるから、余計な添加物を省き、食材本来の旨味を生かして作れる料理純粋にとても味わい深いです。

って、音楽作ってるノリですよねこ(笑)

普段クリエイティブ活動をしているフォロワーの方も多くいらっしゃるようですし、今日料理に限らず作ることが好きな皆さんに読んでもらいたい、僕の料理への想いやレシピを紹介します。基本的調味料とか測って使うタイプじゃないので、量は適当に調整してください(笑)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん