2020-12-11

絵が下手すぎるとめちゃくちゃ叩かれたから吐く

この前、初めてイラストお仕事いただきました。

正直、私の絵は下手です。

一枚絵なら何度も調節できるので、時間をかけて違和感を消していくことでまともな絵に仕上げることはできます

下手でも調節することで、周りに褒められる絵が仕上がります

でも、今回のイラストお仕事はいわゆる漫画動画というもので、

4日で40枚以上描かないといけない短納期でした。

最初だったから要領掴めなかったのもあるけれど、一生懸命描いてなんとか納期に間に合わせました。

投稿された当日、あっという間に何万と再生数が伸びたのですが、

ひとりの「絵が下手すぎて話が入ってこない。わざと下手な絵師に依頼しているの?」って感じのコメントから

酷評するコメントが増えていきました。

-

今まで時間をかけた一枚絵しか描いてこなかったから、他人酷評されたことがなくて、

傷ついたわけじゃないけれど、自覚していることを他人に言われるとすごくムカつくんだなって、自分の醜い感情気づきました。

これ以上見ると平気なメンタルもそのうち傷ついてしまうと思い、コメントを見るのもエゴサをするのもやめました。

動画の内容に対するコメントを見ることが好きだったので、コメント観覧や検索はよくやっていたことですが、

多分しばらくは自分が関わっていない動画であっても見ないと思います。傷つくというよりなんか怖い。

幸いにも、イラストレーターとして名前公表しているわけではないので、

私に直接酷評誹謗中傷をしてくる人はいませんが、一枚絵の投稿億劫になってきました。

見かえしてやるって練習しまくっているけれど、私は本当に見返せるほど成長できるのかなって。

イラストレーター名を公表している仕事だと、絵師さんに直接批判が寄せられるけど、

それでも負けずに頑張って描き続けている方って本当にすごいですね。

私もメンタル強くして前を向かないといけないですよね。がんばれ私。

あと、悲しいとかムカついたとか、そういう感情よりも、

私に依頼してくれた依頼主様への申し訳ない気持ちが強いです。

本当に下手でごめんなさい。依頼してくださってありがとうございました。

怖いって感情の大部分は、この依頼主様への申し訳ない気持ちから来ているものだと思います

納期だって、作っている側の事情は見ている人には関係ないですからね。

下手すぎるって批判が集まっても無理ないです。十分自覚してます

でも申し訳ないって思っているのは依頼主様に対してだけです。

私の絵を見て気分悪くなった人やイライラした人もいると思いますが、

外野は黙ってろとしか思ってません。

下手すぎるって批判が集まっても無理ないとは言いましたが、

無理ないってだけで黙っててほしいですね。

矛盾している部分、何を伝えたいのかわからない部分たくさんあると思います

私も自分感情がうまく表現できなくて、自分でよくわかっていない部分がありますすみません

私はまだコメントに対してムカつく黙れという怒りの感情で留まっていますが、

きっと今まで何人も絵師さんがそういう言葉で傷つき、悲しんできたかと思います

絵は一瞬で見終わりますが、

一瞬で見終わる絵を描くのにはたくさんの時間と労力が必要です。

たとえ、自分が下手だなと思うような絵でも、絵師さんはとても頑張って描いています

から、なにも知らない外野は、マイナス感情を抱いてもうちに秘めておいてほしいです。

素直にネガティブ言葉を出してしまう人が子供であり、スルーすべき対象であることもわかります

でも、嫌なものは嫌なので、言っていいことと悪いことくらいちゃん判断して欲しいです。

さっきまでムカついていたけど、今まで傷ついてきた絵師さんがたくさんいるのだと思うと、なんか悲しくなってきた…。

とりあえず、どんなに初心者技術が足りない絵師さんに対しても、

けなしたり酷評したりするのではなく、褒めてあげてくださいね

批判するときは、単純に下手とかきつい言葉ではなく、こうしたらもっと魅力的になるかもと、

アドバイスする感じで指摘していただけたらと…。

(それも煩わしく思う方もいるし、アドバイスもらうならプロからもらったほうが確実なので批判しないがベストですが。)

長くなりましたが、読んでくださった方ありがとうございました。

ただ吐き出しただけなので、読みにくいし、誤解を生んでしまうこともあると思います。それはごめんなさい。

  • おつかれさまでした。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  • 書き手は女?

  • 下手だと依頼なくなるので頑張ろうね

  • 下手なのに頼んだ依頼主とわざわざ下手だなあと書き込む人間が、あなたは別に悪くありません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん