2020-12-04

地方公務員中途採用試験差別を受けたかもしれない

とある田舎民間企業技術職をしている。

ある時、付き合いのある市町村職員から「うちで働かないか」と誘いを受けた。

私のようなスキルを持つ人材を求めているんだと。

最初は気乗りしなかった。

私は今の職場に満足している。

今の職場ホワイトだし、職務内容にもやりがいを感じている。

それでもその市町村職員に何度も熱心に誘われて心が動いた。

地域住民のために尽くす人生も悪くないなと思って覚悟を決めた。

中途採用試験を受けた。

他にも数名が受験していた。

でも、誘われてるんだし私が合格するのだと信じて疑わなかった。

試験普通に滞りなく済んだ。

・・・

受験後、マッハ不合格通知が届いた。

はぁ??

まじ!!?

ちょっと意味がわからないんですけど。

そんなことってある??

あれだけ親切にしてくれた市町村職員

「いったい何が起きたんですか??」って聞くけど

「わからないんです」

上層部判断なんです」と繰り返すばかり。

おかしくない!?

だって採用後の給与の概算とか

採用後の事業の打ち合わせとか、ずいぶん前からしてたんだよ?

こちとら現職の引き継ぎとか

上司公務員挑戦の報告とかもうしてるっつーの

そんな段階で不合格って、私を含めて多方面に失礼すぎない!?

・・・考えるのも腹が立つけど、このような事態になった理由として思い浮かんだのは昔読んだ増田だった。

https://anond.hatelabo.jp/20200828214741

私には心療内科受診歴がある。

数年前にプライベートで強いストレスを感じることがあり、半年ほど通院していた。

うつ病という診断ではなかったけど、短期SSRIも服用していた。

ストレスの原因が消失したこともあり今は問題なく生活している。

市町村から私の受診歴なんてのは調べればすぐに分かるはずだ。

から不合格になったんじゃないか

から音速不合格通知が来たんじゃないか

から現場職員不合格理由を知らない(もしくは私に言えない)んじゃないか

仮にそうだとしたらろくでもねぇ。

あと他に可能性として思いつくのは、田舎ありがちなコネ採用で他の受験者が合格になったとか・・・

なんにせよろくでもねぇ。

露骨不公平じゃねーか。

これって差別ってやつ?

あーむかつく。

人の人生を軽く扱いやがって。

あん自治体、過疎で滅びればいいのに。

記事への反応 -
  • ※字数制限に引っかかったので1と2に分けています。 事案4 顔も知らない、新入社員になるはずだった人達  一番の後悔だ。このことがなければ今回の記事を書くこともなかっ...

    • とある田舎の民間企業で技術職をしている。 ある時、付き合いのある市町村職員から「うちで働かないか」と誘いを受けた。 私のようなスキルを持つ人材を求めているんだと。 最初は...

      • 差別っつーか事前に確認しておけばよかったのでは・・・

        • 差別をしますか?→はい、します になったとしてもそれは差別であることに何の変わりもないと思うが

    • 申し訳ない。 公開しても途中で切れてしまうので、1と2に分けました。 https://anond.hatelabo.jp/20200828214741

    • 挨拶が長すぎて職場で不評をかってそう

      • コメントありがとうございます。 おっしゃるとおり挨拶は長い方でした。 話したいことが次々に浮かんでくるのです...

    • 自分はマネージャーをやっていて、これまでに下になった人が何人かやめているけれど、 何かできたかと言えば、結局何もできなかったよねと思う。 結果どうにかなってしまったときに...

      • ただ腐って塩漬けになっていくのだろうかとなんか虚しく感じることがある ふみゅ。。

      • 日本のマネージャーって無能の奴にやらせるんだよ。 有能のやつにマネージャーやらせるとそいつ独立したりヘッドハンティングされちゃうからさ だから君も無能だろ?w それと中途...

      • わかりみしかない 部下がやりたいことを常に与えることができるわけでもないし。 くさらず続けてほしいなとは思うけど辞めますって言われたらアッハイくらいしか言いようがない

        • だからなんかズレた目標設定とか出てくるんのかね? それ達成しないとボーナス出さねえみたいなのばっかりw

      • コメントありがとうございます。 諦念は大事ですね。個人的にも、どうあがいてもだめだった、みたいな経験の方が多かったと思います。 でも、あそこでああすればよかったのでは?と...

    • 読み応えあって良かったです。 問題社員(有能型)の正体について、が面白かった。 認めたくないけどその通りなんだよね、彼らが経済を回している。だからって彼らにはなれないし、...

      • コメントありがとうございます。 読み応えがあったのなら嬉しいです。 問題社員(有能型)というのは、ただ仕事が大事なだけです。 それが災いしてマウンティングやハラスメントに...

    • 自死するなとは言わないが、もったいないのでその前にもう少しいろいろ教えて欲しい 当方50代でセカンドキャリアで転職して、いきなり平社員から役員になって、かなりいろいろ戸惑...

      • 50代でセカンドキャリアで転職して、いきなり平社員から役員 すごいい。。

      • コメントありがとうございます。 いきなり役員になられたのですね。 まずは周りを見て、そこの文化に適合するように会社生活を送るよう心がけてはいかがでしょう。 前例踏襲になる...

    • 60代増田とは貴重なりね。。

    • 少し前まで人事関係の部署にいた地方公務員だけど近いものを感じた 部が変われば転職するレベルでやる事が変わる中、活きる人もいれば本人や周囲に取り返しがつかない事態を招いて...

      • 戸籍謄本の提出ってまじかよ。誰も通報しないの?

      • コメントありがとうございます。 辛い思いをされたんですね。人事の部署はいろいろな個人情報が飛び交います。辛い人にはとにかく辛い。 私などをご心配くださり感謝します。 より...

    • 一応一般企業っぽく書いているけどお役所、そこそこ大きめの地方自治体かな。あんまり隠すつもりもなさそうだけど。 お役所はお役人で変えることは難しいけど、そこを辞めたなら一...

      • コメントありがとうございます。 隠し方がお粗末なのでみんなにばれている状況です。 お粗末な部分を隠すのも男らしくないと思い、いろんな誤字と一緒にそのままにしています笑 今...

        • ゆったりと生きていきます おちついたみたいでよかったよ。。

    • 死ぬ前にせめて誤字脱字を直して欲しい。

      • コメントありがとうございます。 おそれいりますが、誤字その他の誤りは残す予定です。 無念な思いもありますが、あれがあの時の私の実力だったのです...

    • Mの話はすごいわかるわ。有能な人間が無能な人間の居場所や非効率的で無用な場所をどんどん駆逐していく話。 スレ主は防ごうとしていたみたいだけど、こういう流れを止めるのはもう...

      • コメントありがとうございます。 Mのような人は会社にとって必要な存在です。 そのデメリットとどう向き合っていくかが本当に難しいです。

    • 結局どこでもやったもん勝ちだよね

      • コメントありがとうございます。 たった一度の人生なので、後悔のないように生きたいですね。 私はやらなかった後悔だらけです。 あなたも後悔のないよう生きてください。

        • 後悔のないよう生きて 無理やろ(ヾノ・∀・`)ムリムリ。。

    • 全部仕事の範疇でミスかもしれないしもっとうまくやれた可能性はあるけど ミスのない仕事はありえないしミスだとしても充分に言い訳のつく話にしか見えない 人事如きが他人の人生を...

      • コメントありがとうございます。 あなたのいう通りで、私は過剰な考え方をもっているのだと思います。 自分がうまくやれればあの人の事態が好転するに違いない、好転させてみたいと...

    • 面白く読んでたのに自殺の話とかすんなよ冷めるわ

      • コメントありがとうございます。 不快にさせてしまってすいません。 この年になると、生きることへの執着が薄れてくるのです。 布団に入る時に、このまま死んでもいいな、などと若...

    • 老年性の鬱では 悪人が善人に目覚めて悔いて死ぬなど信じたくないなぁ

      • コメントありがとうございます。 老年性の鬱ですか...ちょっと調べてみます。 心療内科にかかったことがないのは小さな自慢です。ありがとう。

        • 心療内科にかかったことがないのは小さな自慢 ん~。。まあいっか

        • わいわえらいぷろぐらまーさまやー きれいなちゃんねーならべてくれたら、かんがえたるでー

    • 仕事だけの話じゃないけど、他人の行動を制約できる立場に立つ人には相応の資質が必要だし、責任を負うべき義務があるのだけど、その立場に立つための国家試験みたいなものはない...

      • コメントありがとうございます。 私にその資格があったのかということを定年後に考えることがありました。 権限の力はおそろしいです。しょうもない人間に扱わせると悲劇しかおきま...

    • 1人当たり残業時間は、前月比100%になった。 前月と変わらないなら問題ないよね?

    • 某氏族の息子が大手銀行に入社していきなり 貸付先の査定をする部署に配属されたと言っていたことを思い出すなあ やっぱり氏族差別ってあるんだ?

      • コメントありがとうございます。 私の会社で氏族差別はありませんでした。 バランスの問題だと思います。氏族差別をする十分なメリットが現実に存在してしまうのなら、人が止めるの...

    • 鬱じゃないけど不眠で精神科通ってるとかもNGなのかな

      • こういうのは、病院名と処方された薬が履歴に残る(=●メンタルクリニックで〇という睡眠薬もらってる)からアウト

      • コメントありがとうございます。 すいませんが、ここで詳細を述べることはできないのです… 申し訳ありません。

    • 有給消化については労働者の権利ではあるものの、仕事をもりもりに溜め込んでから切り札を切るみたいにやられると職場への嫌がらせになるってことよな。嫌がらせされるような職場...

      • 増田のケースはいきなり辞めたわけじゃなくて何年も前からやめることわかってたわけで。辞める前に全部仕事は引き継いで余ってる有給使ってくださいねって送り出すのが普通だと思...

      • コメントありがとうございます。 本来は、定年退職する人には暇な1年を送ってもらうものです。 昨今は、人員不足が異常な速度で進んでおり、こういう対応ができない会社が増えてい...

    • 大企業ってめんどくせーな。近寄らなくてよかった。 あと、人事やってるやつってなんでこんなに自分が力があると勘違いしてるんだろう?お前の力なんか大したことねーよw 60年も生き...

      • つまり、自殺する必要なんかクソほどもないってことですね。わかります。

      • コメントありがとうございます。 あなたのおっしゃるとおりです。正しい意見です。 私が愚かなので、頭ではわかっていてもやめられなかったのです。

    • 読んでて面白かったけど、いろいろ考えが極端で、内容に賛同はできないね。

      • コメントありがとうございます。 若い頃は、他人から極端な考え方をするねと言われることがよくありました。 老年になっても変わらないとは…

    • 死にたい時って大体暇な時みたいね、やることがねー死のうって。だから自死するまで毎日毎時暇潰しにこれまでの事を書き続けろ、どうせ爺で体動かすのも億劫なんだろ、なら書いて...

    • 自殺はやばい はてな本社のある京都のサイバー通報サイトで通報したほうがよさげ https://www.shinsei.elg-front.jp/kyoto/uketsuke/dform.do?id=1356421160478

      • コメントありがとうございます。 この年になると、生きることへの執着がなくなってくるのですがまだ死にません。 死にたい、という思いが襲ってきても撥ねつけます。精神力が続く限...

    • 自分はまさにMのような人間です。Mって要は「出る杭」なんです。打つか打たないかは職場の雰囲気次第で、合わないところはとことん合わない。自分の場合今の職場はあまり打たれない...

    • Mです。深い理解とともに、わかりやすく表現していただけて、とても嬉しいです。 今はここに出てくるような凸凹のある人たちにも、そうでない人たちにも、働きやすく、やりがいのあ...

      • コメントありがとうございます。 暖かい言葉です。私にはもったいない。 また読み返させていただきます。

    • Mです。深い理解とともに、わかりやすく表現していただけて、とても嬉しいです。 今はここに出てくるような凸凹のある人たちにも、そうでない人たちにも、働きやすく、やりがいのあ...

    • 公務員ぽいなー 地方自治体職員って感じ 民間にはない甘さを感じる

      • コメントありがとうございます。 民間に比べれば甘々だなと感じる部分はあります。 特に有給休暇の取りやすさなど。 でも、公務員にはそういう福利厚生や身分保障が必須なのです。 ...

    • 死ぬなら他にも色々書いてよ。 何年かかってもいいからさ。

      • コメントありがとうございます。 これ以上は書きません笑 楽しんでいただけたなら幸いです。

    • ちょっと別の視点として、少人数の職場が合う人と大集団の職場で輝く人の適性があると思う。 非定型の人はどちらかというと少人数の職場向き。 大きさは30人くらいがいいかな。 場の...

      • 適当すぎてガバガバで草

      • コメントありがとうございます。 特殊なキャラクターの人も働きやすい職場作りは難しい課題です。 個人的な経験だと、やはり職場の暖かさです。 どんな人でも受け入れる人が集まっ...

    • ちゃんちゃらおかしい。「出来たかもしれないこと」はいくらでも思いつくだろうがあんたに出来たことは何もないよ。 増田なんかよりくだらない啓発本の一つや二つのほうがよっぽど...

    • むしろ「人事担当の割とあるある的な後悔」の文章だと思うので、自死の部分がめちゃくちゃ唐突に感じてしまう……。 書けないようなことが本題なんだろうな。

      • コメントありがとうございます。 ほかにもいろいろありますが、自分にとって一番苦しかったことを書かないと意味がないと思って書かせていただきました。 人事には、大小さまざまな...

    • 病院にいけ。 カウンセリングをしてもらえる病院にだ。 あなたは人生そのものに疲れているが、死ぬほどの罪を犯した人間ではない。

    • 公務員だとして、こんなにあっさりセンシティブな情報を採用時に勝手に参照してんの? やばいだろと思って読んだら、結構みんなスルーしてびびった

      • まあむかしのはなしやし。。

      • 大手ITや通信会社とかだと普通に利用履歴見てそう

        • 賃貸貸す時も個人情報みれてしまう。 親が生活保護とかわかる。

      • コメントありがとうございます。 権力を持っている人や組織はいつか必ず腐敗します。 いけないことだとわかっていてもやってしまう。そういう風にできているのです...

    • 還暦の爺さんの「俺が抱いてやれなかった女のことを思い出すと今でも後悔の念に苛まれる。あいつらを幸せにしてやれなかった私は罪深い」っていう話を聞かされて、ただただ気持ち...

      • コメントありがとうございます。 気持ち悪かったならすいません。 この日記は私にとっての後悔の集まりです。 悔しい、あの時うまくやっていれば。 そういう思いを経験し過ぎた結果...

    • 全部読みました。 自分の無力感から目をそらさず、しかしできる限りのことをされてきたように感じました。 定年まで長かったと思いますが、お疲れさまでした。 また、苦しんでおら...

      • コメントありがとうございます。 暖かいご意見に痛み入ります。 理性の上では死ぬつもりはありません。死にたいという感情が湧いてきても、今はまだ追い出すことができます。 精一...

    • うちの会社でも、採用予定の人の名前をググって変なことしてないか確認する調査があるんだけど、顔写真や生年月日の一致まで確認しないと同姓同名の別人の可能性があるのに、「本...

      • 採用予定の人の名前をググって変なことしてないか確認する調査が ないやろう。。あるわきゃないない(ヾノ・∀・`)ナイナイ

      • 普通の採用だって 「有能な可能性がある」で採用してんだから 「有害な可能性がある」で弾くのは当然だろ

      • コメントありがとうございます。 どの会社でもよくない人を採りたくはないので、法が許す範囲で最大限の努力をしています。(私がした行いはこの範疇に入りません) だからこそ、ミ...

    • anond:20200828214741

    • やっぱり、戸籍と精神科の通院歴は参考にされているんだなってことがよく分かった。

      • コメントありがとうございます。 これは許されないことです。 権力を持った人間が腐敗するとこんなことになります。 さらに私のような者が働いていると、腐敗した権力を助けること...

    • どうか死なないでください。 後悔があるからこそ、出来ることもあると思います。

      • コメントありがとうございます。 皆さまから多くの意見をいただきました。 死なない決意を固めました。どうしようもなく死にたい気持ちがまた湧いてきたら、この日記を見直すことに...

    • さらっと公序良俗違反の内容を含んでいるので個人情報開示請求させてもらいます。

      • 当事者の方ですか?

      • あっ 弁護士に執拗に嫌がらせしてるひとたちだー

      • 必要がない。俺も思うところはあるが、会社名を知りたいということは、障害者の身元を割り出したいと言っているから、どちらが不適切か?という ちなみに、訴訟そのものは相手が匿...

      • コメントありがとうございます。 覚悟はできています。 そのケースも想定して日記をしたためました。

        • あれあれ、まだなのー? おまえが口からでまかせ野郎ということはよく分かった

    • こちらこそ勉強になる話をありがとう。 せめて増田氏に残された時間が楽しい日々でありますように。 向こうでは真奈美さんによろしくね。

      • コメントありがとうございます。 残り10年ちょっとかなぁと個人的に予想しています笑 有意義に生きていきたいです。

        • 踏みつけ見てみぬふりをして追い出し死に追いやった人の話をネタに構ってもらえてよかったね〜という気持ち 追記とかトラバ見て心底悔いてる感じ全くしないんだよね 後悔してる自分...

    • とある人事部長様 記事を拝見しました 問題社員の話が面白かったです 正社員をしていたころ問題児扱いされていたので 会社側からこう見えていたのだろうなと思いました 長年の疑問...

      • できれば3・4・5、そして100と続けてほしい ね。。

      • コメントありがとうございます。 残念ながら、これが最初で最後です笑 お読みくださりありがとうございました。 お褒めいただいて嬉しい気分です。

    • はじめに ※2020年のやつ誰も作ってくれないので、自分でまとめ ※増田文学でない奴が混じってると思う ※「○○が入ってない」、「▲▲は益田文学でなはいのでは」等あればコメント...

    • 順位 タイトル ブクマ数 日付 ジャンル 備考 1 意識の低いフリーランスの生存戦略 2260 02/26 テクノロジー 2 ケンタッキー初心者...

    • 順位 タイトル ブクマ数 日付 ジャンル 備考 1 意識の低いフリーランスの生存戦略 2260 02/26 テクノロジー 2 ケンタッキー初心者...

    • トップ700 順位 ブクマ数 タイトル 日付 ジャンル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 テクノロジー 2 2246 ...

    • トップ700 順位 ブクマ数 タイトル 日付 ジャンル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 テクノロジー 2 2246 ...

    • 順位 ブクマ数 タイトル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 2 2246 ケンタッキー初心者指南 3 1980 100分de名著シリ...

    • 順位 ブクマ数 タイトル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 2 2246 ケンタッキー初心者指南 3 1980 100分de名著シリ...

    • 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 1680 自民系の地方議員です。カネ配りについて書きます。 06/28 2 1565 日本から捨てられた土地で...

    • 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 1680 自民系の地方議員です。カネ配りについて書きます。 06/28 2 1565 日本から捨てられた土地で...

    • トップ500 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 2 2246 ケンタッキー初心者指南 ...

    • トップ500 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 2 2246 ケンタッキー初心者指南 ...

      • パンティー変はないのか

      • 昨日、M区のクライアントのオフィス行ったんです。クライアントのオフィス。 そしたらなんか知らない人がめちゃくちゃいっぱいいたんです。 で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて...

        • 🍛👳🏽‍♀️👳🏽‍♂️🧒🏻ナマステ―!!🍛オイシイヨ

          • それは逆じゃなくてナン、、、 一瞬考えちゃった。

          • はてラボ人間性センターの質問に付き合ってるうちに雑学を色々検索してしまって、ナンのコメントするべきだったか忘れてしまう現象に名前をつけてください。 anond:20210115222013 anond:202...

      • 月刊増田文学賞も創設してくれやで ワイは妖怪寿司女を推す https://anond.hatelabo.jp/20210112213223

      • あとで読む ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 あえぎ声を書くバイト 1980 2021/04/08 05:49 おもしろ 2 桃太郎なのに、とっても Apple 1660 2021/04/26 10:18 テ...

        • 開いたことあんの3つしかないんだけど 基準はなんなんだよ?

        • 今年も乙!

        • はてなーなんだかんだ言いながらapple好きなんだな

        • 3つしか見たことのあるやつなかった 全然しらないのばっかりで俺増田やるの向いてないのかも・・・

        • 問題解決を、セクシーに。 気候変動に立ち向かう。すべての声を一つにして。 楽しく、クールに、そしてセクシーに。 問題解決は苦しいだけではありません。 もっと肩の力を抜いて。...

          • 顔と出自はいいんだから官僚の原稿通り喋っときゃいいのになあ

            • 知性と教養がゼロなんだからどうにもならん。出自がいいとか、二世タレントと同じだろ。

          • ホントに進次郎くんは政治家じゃなくて電通とかその周辺に就職すべきだったよお腹痛い

            • あんなF欄卒業していては、高給が保証される民間には入社できん。あ、でも安倍はあのポンコツ頭脳で神戸製鋼に就職したんだっけ?

              • いや進次郎みたいなやつこそ虚業に従事するべきなんだわ 見た目とハッタリとコネだけで生きていける広告業界こそ進次郎の天職でしょ

                • それを行ったら小池都知事だってカタカナ語多用して聞き手に何か言ってる演出するだけで、実は何も言ってない空虚の塊だしな。 水素水の営業とかいいんじゃないの?進次郎には。

          • 少子化はセックスすれば解決するからセーフ

          • アップル口調だと妙に説得力あるな 30年後の自分とかじっくり考えてしまった

          • 三番煎じでもまだいけるな

          • こんなバカを税金で養っていると思うと本当やりきれない。 日々増税で苦しんでいるのがバカみたいだ。 生活保護党、自民党死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!...

          • 古谷一行「SEXY、スプリンター!!」 ムッスコ「おぅ親父ぃ、ダチ集めてウチで『古谷一行杯麻雀大会』オールでやるからよぉ、ツラ出してくれや!」

          • クソダサ二番煎じのクソダサ村じゃん キモ 何歳までスベり続けんだよ

          • クドくてあんまり面白くなかったけど 30年後の自分は何歳ですか?はよかった

          • 追記も芸が細かい

        • 今年も楽しませてもらいました 来年もはてながあきれるほどクソマスを産み出していきましょう

        • ノンフィクションだと「動画でたどる生ハムと焼うどん」が良かった anond:20210814104642

        • リンク 【2021年度】  2021匿名ダイアリーTOP200 増田文学 2021年 ランキング 順位 ブクマ タイトル 201 666 美味い素麺なんか食うんじゃなかった 202 665 お前は危険物甲...

      • リンク 2021年度 匿名ダイアリーTOP250 2021年度 匿名ダイアリーTOP251-500 ランキング 順位 ブクマ タイトル 1 2558 当たり屋対策の集合知 2 2336 洪水被害にあったらやる...

    • M君の話見てると本当に承認欲求のためだったのか?って思う 役職者に上がってからの話や同僚の評価などを見る限り、周りと能力の差がありすぎてストレス溜めてたんじゃないかな 自...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん