2020-10-11

バイト日記

 自動レジが導入されたのだけど、楽になるどころかかえって面倒臭さが増して辛い。

 自動レジ接客マニュアルでは、お客様お金レジ自分で投入している間に、店員は袋詰めをしましょう、お客様マイバッグをお持ちの際にはマイバックに商品詰めていいか許可を得てから詰めましょう、とある。だが、当店ではオーナー方針で、マイバックにはお客様が袋詰めしろよ!と圧力をかけて来ない限りは意地でも袋詰めしないことになっているようだ、多分だけど。私はオーナーから面と向かって言われた訳じゃないので本当のところは知らない。

 夜に、新レジ操作を予習しにやって来た昼勤の人が、

「やっぱりお客さんがお金入れてる時こっちはやることなくて居づらいよねぇ。だってマイバッグ持ってるお客さんでも、こっちが詰めてあげちゃダメなんでしょ?」

 と言っていた。

 実際のところ、お客様お金を投入し終え、そのあと袋詰めもお客様自身がやるとなるとすーごい時間がかかって会計待ちに長蛇の列が出来てしまう。なので私はオーナーが居ない時間帯なのをいいことに、「袋詰めしてよろしいですかー?」と言ってさっさと袋詰めしちゃうんだけれども、そうすると常連の人ほど畏れ多い!って感じで、

「どうもすいません、ご迷惑おかけします!!」

 って頭を下げるので、なんか逆に悪いことしちゃったかなと、私も頭をペコペコ下げることになる。地味に削られる精神。上から怒鳴りつけられるよりは遥かにマシだけど。

 マニュアルには正しい流れしか書かれていないので、いざ実戦にならないとわからないことがある。その代表例が、レジ商品スキャンし終えて、店員が客層ボタンを押し、お客様ディスプレイの表示が切り替わって、お客様に支払い方法を選んでいただいた、その直後にお客様商品券やクーポンを後だししてきた場合はどうすればいいのか?という問題だ。マニュアルに登場するお客様はヘマをしないという設定なので、そんなトラブル対応する術はマニュアルには載っておらず、私ども店員自力裏技のようなものを探し出さなければならないのだ。

 世の中の半分は馬鹿であることを前提にして、機械マニュアルを作って欲しいと切に願う。

 先週、Aさんが長らく続けていた悪事がひょんなことからオーナーにバレてしまい、そこから芋づる式に色々バレちゃったらしく、Aさんはちょっと面倒なことになってしまったらしいが、自業自得と本人は諦めているらしい。一方、オーナーはAさんに辞められると詰むので、Aさんがこれ以上ルールの抜け穴を掻い潜って悪い事をしないように、作業手順等を見直しているようなんだけど、「本部主催している営業カウンセリングを受けて、ウチの弱い所を洗い出してもらった結果、色々変えることになった」と言った。

 そんなこんなで、急に作業手順が色々変わったのを見たBさんがすぐに「あーこれはAさん遂にやらかしたな」と気づいていた。Bさんは、Aさんがよく「楽して金を稼ぎたい」と言ってそれを実践していることに呆れているしちょっと批判的に思っているようなんだけど、

「まあウチらからAさんに言えることって無いんですよね、残念ながら!」

 と私が言うと、「だよねぇ……」と悲しそうに笑うのだった。私とBさんは同い年で氷河期世代の一番下なのである。真面目に働いてもこき使われて弱ったらポイ捨てされるのが世の中というものなので、Aさんくらいの強かさを持っている方が生き残れるというのはよくわかっている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん