2020-09-21

Emacsに一生入門できねえ2020

vimとの戦争の話ではない)

Emacs、一生入門できない

あたまがうんちで出来てる俺にはむり

パッケージの導入方法がわからない

package, use-package, leafやらのいろんな方法が混在していてわけわからん

便利そうなパッケージ説明見に行くと、設定方法説明に使ってるのがpackageだったりuse-packageだったりもっと古いやつだったりでわけわからんくなる

結局packageとuse-packageの混在したわけわからんinit.elを書く羽目になる

しかも設定書いたつもりでも反映されてなかったりするし原因調べようにも全部英語

簡単操作をするのにもいちいち調べないと行けないのが面倒

さっきもRedoってどうやるんだ?ってなってググった

いちいちググりに行かないといけないのがしちめんどくさい

しかもなんだよC-g C-/って。覚えてられっかよ。C-yでRedoさせろよ。なんだよyankって。

・とにかくキーバインドを覚えるのが面倒

キーボードから手を離さずに操作を完結させる」ってものに憧れてEmacs触り始めたんだけどさ。

結局のところキーバインドいちいち忘れるから調べるのに結局時間かかって意味ねえじゃん

物覚えいい人達は気にならないんだろうけどさ

でもCtrl+f, b, p, n, a, e, m, hだけは覚えた これだけは他のエディタでも便利なので使ってる

あと、他のエディタでこういうの有効にする設定使うとコピーがM-wだったり検索がC-sだったりになるけどそこは我慢して使ってる 一回覚えちゃったし

・使ってる人が居ないので情報もない

もう既に使いこなせてる強い人だけが使ってるのか知らんけど、全然情報が無い

2020年代Emacs入門」とかい記事書いてる人が居たんだけど、例によって強い人がなんかいろいろ書いてんなーぐらいしかわからん

あれ読んだ後によしEmacs使ってなんか書くぞ~~って進めるとは思えん 俺の頭がパッパラパーなだけな気もするけど

同じ人が書いた「Emacs入門から始めるleaf.el入門」とかもそうだけど、「初心者を想定して書いてます!」みたいな雰囲気を初め出しといて途中からぜんぜんわっからーん状態になる

Emacsについての情報が集まるらしいEmacs-jpかいslackグループがあるらしいので覗いてみたんだけども

そこでされてる会話がムズすぎてロクに聞けん

beginners-helpって書いてる場所でされてる質問も回答もいみわから

稀にいるガチ初心者も、幾つかやりとりした後は「〇〇って本読んで勉強してね」って答えだけ貰って満足してるし

俺その本持ってんだけど上で書いたパッケージのくだりとかわからんまんまだわ

やっぱ強い人しかそもそも使いたがらねえのかな

Windowsしか使わない人に冷たい

さっきの入門記事もだけど、人はLinuxか、あってもMacしかつかわん前提なんか?ってくらいwindowsに冷たい

windowsEmacsだと日本語打てるようになるまですら一苦労だった

なんかimeパッチ?とかいうのをあてたやつを配布してる人がいたからそれ使ってるけど

その人が居なくなったら俺Emacsバージョン上げられなくなるじゃん!

WSLとかいうのも使ってみたけど、外部からファイルいじったら全てがバグってしんだ あとブラウザの起動ができなかったりそんなこんなでやめた

windowsEmacsを使う方法」とかいう便利そうなwikiに書いてあったからいけるやん!って思ったんだけどな~~~~~アホには無理でした

俺はほぼ初期設定のVScodeでやっていくわ

どうせ俺の仕事かに関係ない趣味だけの話だしな いちいちイライラしたくない

文字打てたらそれで満足することにするわ

マウスキーボードを一生往復するわ

大学初年時に、プログラムって文字で書くんだーみたいな知識すら初めてだった自分課題で使わされて以来、

いつか使えるようになりたいとおもってたけど諦めます

以上、自分の頭の悪さに嫌気が差した人の愚痴でした。

なんかEmacs解説してるいい記事でもあったら教えて下さい。

qiitaにある入門記事は大体目通したけど。

vimはEscキーが遠くて、設定での替え方もよくわかんなかったのでやめました。うんち

  • Vimに限らないがEscはC-[でも代用できる。本筋と関係なくてスマンな。

  • 納言・薄幸「Emacsは良いマックス!」 やっぱnanoだな https://anond.hatelabo.jp/20200921040234

  • 俺は Emacs を使っているが、 まあ時代にそぐわない部分は多いわな。時代ごとのモダンな機能も取り入れてはいるんだよ。 ただ、パッケージの仕組みなんかはいろんな方法を取り入れて...

  • 日本でそこそこvimが定着してるのは香り屋のおかげなんじゃないかと思ってる emacsでそれにあたるものっていうと……xyzzy?なにそれ?みたいな感じでしょ 「アホでも使えますよ」と「...

  • > Emacsについての情報が集まるらしいEmacs-jpとかいうslackのグループがあるらしいので覗いてみたんだけども > そこでされてる会話がムズすぎてロクに聞けん それな。 と思ったら、ema...

  • > Emacsについての情報が集まるらしいEmacs-jpとかいうslackのグループがあるらしいので覗いてみたんだけども > そこでされてる会話がムズすぎてロクに聞けん それな。 と思ったら、emacs...

    • 俺が会社でkaoriyaのvim使ってたら先輩がマネしてきやがった。うぜー。

  • 統合開発環境が充実しまくっているこの時代に わざわざEmacsとかViとか使う意味がわからん ジジイがマウント取ってるだけでアホくさい

  • Vimでは、Escの代わりに、Ctrl-c使ってるわ。 Ctrl-[は、キーボード配列が日本語/USで変わったときに使えなくて悲しくなる...。

  • Vimでは、Escの代わりに、Ctrl-c使ってるわ。 Ctrl-[は、キーボード配列が日本語/USで変わったときに使えなくて悲しくなる...。

  • わかるわかるwww。 とりあえず、Visual Studio などのIDEでできることは、Emacsは使わない。 普通の「テキストエディタ」の用途だけで使えばいいと思えば気も楽になるよ。 自分もWindows用のEm...

    • org-modeって?と検索したらこれが出てきてうわーってなった Org Mode マニュアル https://takaxp.github.io/org-ja.html

  • わかるわかるwww。 とりあえず、Visual Studio などのIDEでできることは、Emacsは使わない。 普通の「テキストエディタ」の用途だけで使えばいいと思えば気も楽になるよ。 自分もWindows用のEm...

  • https://anond.hatelabo.jp/20200921040234 Meadowが滅び、gnupackの更新も途絶えて久しい Doing Vfork: resource temporarily unavailableに苦しみつつもgnupackを使っているが、 同胞よ、どこでemacsバイナリを手に入...

    • 普通に正規のバイナリ使ってるよ。 もうIMEパッチはほとんど要らない、むしろパッチがあるとインクリメンタルサーチで日本語が使えなくなるので、自分にとっては不便。 無印Windows版Em...

      • なんと・・・GNUにWindows版のバイナリがあるとは 情報ありがとう

  • emacsは「モード」を否定するが、マルチタスクOSでは自身が特殊なキーバインドであることから 他のアプリに文字を貼り付けたいだけでも「emasモード」と「コモンユーザアクセスモード...

  • 今さらここで何かを書いても,あまり助けにならないかもしれないけれど,もしまだ入門する気があったら気に留めておいてほしい. パッケージの導入方法がわからない package, use-package...

  • spacemacs がラクでいいぞ

  • 自分のローカル環境なら好きなようにカスタマイズすりゃいいけど、他人の環境も触る可能性がある時にemacsが入っている事なんて期待できないから、emacsには全然興味が湧かない。 今...

  • 最後にトゥエニトゥエニって付けるの流行ってんの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん