2020-08-31

細いのだけが取り柄だったのに太ってしまった。

若い頃、私は細かった。特に美人ではないし、胸もなかったけど、いくら食べても太らなかった。学生時代サークルの友人たちと晩ごはんを食べて帰ってから家で母の用意した夕食も平気で食べた。それでも代謝が良かったのか、太ることはなかった。

就職してからも、しばらくは細身で通っていた。残業外食の機会が増えると多少体重は増えたけど、とにかく胴体が薄く、腕が細くて上半身ボリュームがないので細く見られることが多かった。要は下半身デブだったんだけど、当時はそんなにそれが目立つことはなかった。

それがヤバくなってきたのは30代後半ぐらいだろうか。一人暮らしを始め、自炊が面倒になって出来合いの惣菜ばかり食べていたうえに、スーパーとかで美味しそうな菓子を見つけると買っては完食していたんだから太るに決まってる。

40代になっても体重増は止まる気配はなかった。洋服を買うときちゃんとLサイズとかそれなりのものを選ぶのだが、細身の頃の自己イメージが消えず、スレンダーな人に似合いそうな組み合わせにしてしまうので、さぞかし端から見たら痛い女に見えたことだろう。

更年期を迎え、一念発起してダイエットを開始。耳ツボダイエットという名称だったが、メインは日々の体重チェックと食事指導だった。おやつは一日100kcal以下と言われた。高いサプリメントプロテインを買わされて、それらを毎日飲んだ。耳ツボに貼られた金属の粒に何の意味があったかからないけど、ストイック食生活のおかげで8kgぐらい痩せた。友だちには痩せすぎて痛々しいとか、ある程度の歳になると多少ふっくらしている方が良いと言われた。

ツボダイエットを止めたあと、結局ストイック食生活を続けられずにリバウンド特に痩せて見せたい相手もいないのに食べたいもの我慢するのがアホくさくなった。が、ダイエット成功したときに喜んで買った細身の服は着られなくなり、下手をするとある程度太ってから買った服もパツパツで苦しくなった。

この話に特にオチはないんだけと、両親にやたらと痩せろと言われるようになったのがショックだった。別に美人でないのは重々承知だったから、お洒落をしなくてもきちんと化粧しなくても何も言われなかったのに、私のお腹がぽっこりして、外見上の唯一の取り柄を失っていくのが耐えられなかったらしい。

今の私の体重は高止まりで、だいたいダイエットを始めたばかりの頃のままである。あの時の努力は何だったのかと思うけど、とりあえず11号が着られる体型は維持したい。そうしないと着られる服のバリエーションが恐ろしく減るから

結局食事の量はそれほど減らしていないけど、甘いものは夜よりも昼間に食べるようにしている。こないだお腹ぽっこりに効くというサプリメントを買って飲んで見たら、痩せないけどお通じが良くなって少しお腹スッキリした。こんなゆるいやり方でどうなるか分からないけど、適度に食べたいものを食べながら、これ以上太らないようにしたい。

  • まとめ: デブになっちゃったけど痩せる気はありません!キリッ

  • まあ太りやすくはなるわな。。

  • ジュース、お菓子はガチでやばいからもし気にせず口に入れてるならやめるだけで全然違う いわゆる和食の普通の食事で間食なしだと一般的な体型に落ち着くはず 知らんけど

    • ジュースは飲まないようにしてるけど、お菓子が止められない。いちおう買うときにカロリーは見るけど、普通に食事したあとに甘いもの100kcalとスナック菓子100kcal食べたら意味がないわ...

      • なるほどな。。

      • なかやまきんに君のユーチューブ見てると脂肪燃焼は1週間から10日くらいで結果が見えるようになるそうだし これくらいの期間であれば思い切って完全に甘いもの断つのは目指せるので...

      • 塩を舐めるといいよ。 三食食べてるのにスナック菓子食べたいのは口さみしいだけ。

        • 甘いものもスナック菓子も、食事が足りないのではなくて口寂しいからたべているという自覚はあります。 そもそも買わないか、職場のように人目のあるところで食べる方が良いのかも...

      • 塩を舐めるといいよ。 三食食べてるのにスナック菓子食べたいのは口さみしいだけ。

  • 今のままの増田さんでいてください

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん