2020-06-26

旅行の仕方と荷物量が変わってきた話


GOTOキャンペーンの参加施設に前から行きたかった県内

リゾートホテル名前発見

宿泊費が最大半額になると聞き、速攻で一泊ステイの予定を立てた。

(予約は7月1日からなので、朝一で電話する予定)

これは私だけじゃないと思うけれども、旅行の中でも、

準備している段階、特に、パッキングがすごく好き。

着ていく服とか、持ち物とか、現地の天気や予定を考えながら旅行の仕方と荷物量が変わってきた話

持ち歩くことや預け荷物等の制約の中で、

どうやって過不足なく荷物を詰めるか?

気持ちよく過ごすためのおしゃれができるか?

考えるだけでワクワクする。

ブログとかvlogとかの、パッキング動画を見るだけで、

楽しい

パッキングに目覚めたきっかけは、沖縄の友人の結婚式に参加した時のこと。

初めての友達結婚式で、ドレスにバックにパンプスに、

加え、3日分の服を詰めると、3日用のスーツケースにとても入らなくて

リュックサックと大きなトートまで持ち出すハメに。

別の友人から「何泊するの?!」と突っ込まれたのが悔しくて

そこから荷物減らすための試行錯誤が始まった。

荷物が軽くなるごとに、旅行さらに快適になったし

荷物が多すぎて同行の友達のペースについていけなかったり

待たせたりすることがなくなったのも大きな収穫。

今の私のパッキングは、着ていくものさえ決まれば、

もの10分で終わってしまう。

この着ていくもの選びに凄く時間かかるんだけど(苦笑)

でも考えてる間がすごく楽しくて好き。

年齢とともに、旅の仕方も変わってきた。

夜行バスカプセル泊、日中はひたすら観光して歩きまわるスタイル

もう限界ビジネスホテルに泊まるようになった。

そうなると、持ち物も少しずつ変わってきて、泊まるホテル

アメニティーによっては、洋服以外持っていかないこともある。

すごく身軽。

ただコロナ以前からちょっとずつ始めていたのが

ただホテルに泊まって、くつろぐことを目的にした旅。

ステイケーション。

自宅が純和風なので、旅館より外国風ホテルに惹かれる。

今までは、素泊まり朝食のみで、夕食を外で食べてたんだけど

ホテル食事する快適さを前回知ってしまったので、

ここは奮発しようと思う。

しかし、ちょっといいホテルに泊まろうと思ったら、

逆にまた荷物が増えました。

カプセルからビジネスにしたとき、アメニティーの充実に

手ぶらでも旅ができそう!と感激してたんだけど、

さすがに雰囲気の良いホテルに泊まるときは、普段

カジュアル服だと浮いてしまうので、ホテルに入る前に

パンプスに履き替えたり、ディナー用にフォーマルを用意したり

となると、小さいバックも必要だし。

移動にパンプス苦痛なので、持ち込むけれども、

小さいバックは使わないときポーチにしたり、

フォーマル用の服もシワにならなくて着回せるものに。

靴を持ち運ぶのに、シャワーキャップが便利なのは有名かな。

泊まるだけの旅だけど、やっぱり荷物は軽くして

移動も楽したい。

これまでとは違った制約が出てきたけど、それに合わせて

また工夫できるのが楽しい

遠足の前の日が1番楽しいみたいな、そんな感じなのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん