2020-05-29

anond:20200529171746

君さ、さっきから人の発言捻じ曲げんのやめてくれる?

おまえが突っ込まれるたびにゴールポストを動かしてるだけだろ?

そのあとに出たコンテンツほとんどが生き残れない。君は継続的に良質なコンテンツを作れば生き残れる!というがその金もさないから。長期的にやるというのが根本的にできない構造になってるんだよ。

実際には企業は金を使ってるよ。

まさかONE PIECEしろ進撃の巨人しろ過去遺産を食いつぶしてるだけなんて言わんよな?

いまでも出版社スピンオフコラボメディアミックス死ぬほど金をかけてるし

実際に単行本や関連商品は売れ続けてるんだが。

「一発当てたらあとは惰性にまかせて…」みたいな舐めた商売してる奴はいない。

おまえの目が企業への不信感で曇ってるだけでしょ。

まだ続ける気持ちがあって、権利も手元に置いておいて、うまいシェアードワールド化ができた方が長期的に生き残るね。

じゃあ、「シェアードワールド化」した強いコンテンツってたとえば何?

まずは東方

あとボカロ

他は?

企業の手から離れて二次創作コミュニティが主導権を握るってのは

まあ、ごくごく例外的現象だってわかるじゃん。

最近流行りはヒット作のスピンオフを大量に立ち上げるかたちで、

その手のやり方の嚆矢ガンダムだけど、

あくまプロクリエイターがそれぞれガンダム世界観表現してるだけ。

Fateガンダムに近くて、奈須きのこが作った設定をプロ書き手に委ねている。

FGOにかぎらずスマホゲーム複数ライターイラストレーターを起用して、

ひとつ世界観のもと、継続的イベントを開催し、新キャラを投入するようになってる。

いずれも企業こそが大金を投入して作品世界の広がりを維持しているわけだよね。

この役割二次創作コミュニティに委ねるのは難しいよ。

記事への反応 -
  • 「既得権益が破壊されてユーザー発の盛り上がりが中心になる」 こっちが課題にしてるのは 「もう「自分の周囲の二次創作をどうはぐくむか」がコンテンツの強さの時代になったんだと...

    • 最初に「同人人気は無いけど現在でも稼いでるコンテンツ」を挙げたけど 公式がクオリティの高いコンテンツを投下し続けてれば長く続くんだよ。 二次創作が長く続くというのは盛り上...

      • だからウン十年クラスで昔から人気あったやつか、ガチャで金ある奴だけだろ?他は全然続いとららん。 公式がクオリティの高いコンテンツを出し続けてといっても商売だからちょっと...

        • 長期間続くためには「長期間」が必要だって分かる? おまえの理屈は「長期間続いてる作品」を「これは昔の作品だから」と除外して 「最近の作品」も「まだ長期間続いてないから」と...

          • 君さ、さっきから人の発言捻じ曲げんのやめてくれる? 「もう「自分の周囲の二次創作をどうはぐくむか」がコンテンツの強さの時代になったんだと思うね。」 だぞ。 あとコンテン...

            • 君さ、さっきから人の発言捻じ曲げんのやめてくれる? おまえが突っ込まれるたびにゴールポストを動かしてるだけだろ? そのあとに出たコンテンツはほとんどが生き残れない。君...

              • 「もう「自分の周囲の二次創作をどうはぐくむか」がコンテンツの強さの時代になったんだと思うね。」 に対してくらいついてきて、きみが企業の時代だ―云々とがなり立ててるだけ...

                • そのあたりの超超有名コンテンツはともかく、ほとんどは一発挙げて、一気に稼いで、一気に廃れて使いつぶし、せいぜいパチンコに使われるぐらいで余生を過ごすだけですな。 偏見...

                  • 一度成功したシェアードワールドは公式がめちゃくちゃな喧嘩をする(けもフレ)でもない限りつぶれないよ。 しかし企業は一気に打ち上げて、一気に儲けて、一気に廃れさせるのが原...

                    • だから「シェアードワールドを成功させる」ってのが相当に難しくてレアなんだって。 いま同人人気のある作品は9割9分「企業が頑張って作り続けてるからファンがついてきて二次創作...

                      • レアだからこそ 「もう「自分の周囲の二次創作をどうはぐくむか」がコンテンツの強さの時代になったんだと思うね。」 であり、強さだと思うけどね。それ以外ははっきり言って金掛...

                        • その強さを持ってるコンテンツは希少だし誰もそんなところで勝負してない。 おまえが勝手にそこに注目してるだけ。見当違いなところで興奮してる変態。

                          • うん。希少だね。だけどシェアードワールドにまで至り、二次創作作るのと、それをうまく制御推奨する流れができた界隈はべらぼうに強いね。 他は、ちょっといいのがあって、金をか...

                            • べらぼうに強いかというと「一定の人気を保つ」程度にとどまるんだがな。 無料でコンテンツを作りたいという「スターターパック」的な助けにはなるんだが 結局は儲けが少ないから人...

                              • コンテンツ全体の収益で言えば9割方のコンテンツよりクトゥルフや東方のほうがはるかにでかいだろ。寿命がべらぼうに長いから。 むろん今からクトゥルフや東方みたいなものを作れと...

                                • そりゃあ失敗作と成功作を比べたらそうなるだろうが、シェアードワールドの失敗作なんて目も当てられんぞ。

                          • ついでに言うと非常に難しいから投資案件に乗らんからねー。 誰も着目していないというのはコンテンツ屋としての見方でしょ? コンテンツ屋としてはこのコンテンツの潜在的客数は今...

      • なろうだってUGCやんけ

        • UGCブームの最後の残りカスだよな。

        • なろう自体はみにいかんが「なろうはこうあらねばならん!」みたいなやつが跋扈しだしてダメになった感じはするな。 「こうあらねばならん」っていうのを防がないと長期化はせんと...

          • そういうのは無いと思うぞ。 強いて言うなら「流行の変化を察知して素早く対応していかないと」という奴が増えて いわば流行ジャンルを乗り換えていく同人ゴロみたいな感じになって...

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