そのあたりの超超有名コンテンツはともかく、ほとんどは一発挙げて、一気に稼いで、一気に廃れて使いつぶし、せいぜいパチンコに使われるぐらいで余生を過ごすだけですな。 偏見...
一度成功したシェアードワールドは公式がめちゃくちゃな喧嘩をする(けもフレ)でもない限りつぶれないよ。 しかし企業は一気に打ち上げて、一気に儲けて、一気に廃れさせるのが原...
だから「シェアードワールドを成功させる」ってのが相当に難しくてレアなんだって。 いま同人人気のある作品は9割9分「企業が頑張って作り続けてるからファンがついてきて二次創作...
レアだからこそ 「もう「自分の周囲の二次創作をどうはぐくむか」がコンテンツの強さの時代になったんだと思うね。」 であり、強さだと思うけどね。それ以外ははっきり言って金掛...
その強さを持ってるコンテンツは希少だし誰もそんなところで勝負してない。 おまえが勝手にそこに注目してるだけ。見当違いなところで興奮してる変態。
ついでに言うと非常に難しいから投資案件に乗らんからねー。 誰も着目していないというのはコンテンツ屋としての見方でしょ? コンテンツ屋としてはこのコンテンツの潜在的客数は今...
うん。希少だね。だけどシェアードワールドにまで至り、二次創作作るのと、それをうまく制御推奨する流れができた界隈はべらぼうに強いね。 他は、ちょっといいのがあって、金をか...
べらぼうに強いかというと「一定の人気を保つ」程度にとどまるんだがな。 無料でコンテンツを作りたいという「スターターパック」的な助けにはなるんだが 結局は儲けが少ないから人...
コンテンツ全体の収益で言えば9割方のコンテンツよりクトゥルフや東方のほうがはるかにでかいだろ。寿命がべらぼうに長いから。 むろん今からクトゥルフや東方みたいなものを作れと...
そりゃあ失敗作と成功作を比べたらそうなるだろうが、シェアードワールドの失敗作なんて目も当てられんぞ。
二次創作ということは多種多様な二次創作者が集まるし、中にはめんどくさいのもいるし、制御も必要だろうよ。そこら辺を乗り越えたコンテンツはべらぼうに強くて、コンテンツ寿命...
スターウォーズやガンダムと比べて東方が儲かってるなんて聞いたことないがねw もちろんコンテンツ寿命も前者のほうが遥かに長いし。