2020-05-07

文化人富の再分配積極的になるべき

芸能人文化人支援を求めて騒いでいる

日本文化芸能に冷たい。海外もっと積極的支援をしてくれる。ああなんて貧しい国なんだ。

こんな調子である

結論から言うと、自分は確かに文化芸能支援をすべきであると思う

更にどこかの業界に限ったものではなく、国民全員に、事業者全体にもっと手厚い保護必要であるとは思う

しかし、今回大騒ぎしている芸能人文化人イラっとするのもまた事実

かに欧米諸国は今回のコロナ騒ぎに対して金銭面での保障が手厚い

だが、一方で欧米セレブリティ普段から寄付社会支援もっと積極的である

貧しい人々に対して金を出しているし、貧困問題積極的支援を行うことがステータスにもなっている

富の再分配に対して積極的なのだ

翻って日本セレブリティを見た時に、どこまで富の再分配積極的姿勢を示しているだろうか?

儲かっている大御所芸能人だって、できる限りその所得を隠して、庶民と同じ目線同じ立場を強調しており、

再分配なんて口にしたこともなく、考えたこともないのが実態だろう

24時間テレビ?前澤社長の100万円プレゼント企画?ヘソが茶を沸かすわ

日本セレブリティ経済弱者に冷淡であり、自分が巨万の富を得たのは自分努力の成果である

貧困自己責任であり、自分が巨額の富を得たからといって、それを分け当たるなどとんでもない話だ。

と、こう考えているに違いない

かに、今後の日本経済の先行きを考えた場合、ここで持続的かつ強大な社会経済支援はどうしても必要である

ここで目先の銭をケチった場合日本経済は長らく経済低迷状態となり、本来稼がれるべきだった利益を大幅に損失するだろう

その点で言って、芸能人文化人にも平等支援を行うのは政治的に正しいと考える

しかし、日本芸能文化村のこれまでの行いを振り返って考えるに、政治的に正しい経済支援モヤモヤと感じるものがあるのも事実である

世論平田オリザを始めたとした文化人達の経済支援を求める声に冷たく無反応であるのも、

これまでの彼らの行いに対する当然の帰結に過ぎず、それこそ自己責任なのではないかと、切って捨てたい衝動を捨てることができない。

  • 言わんとしてることはわかるが、富の再分配を市民にやらせるのどうかと思うぞ

    • 元増田だが、その通りだと思うよ 欧米セレブはチャリティだなんだに積極的だが、 ピケティが示したように実態は富の集中が進んでおり、再分配が上手く機能していないし、 また個人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん