2020-03-27

地方公務員から見たコロナウイルスが与える生活への影響の話

 結論を先に言うと、「テレビの向こう側の話で自分には全く無関係」ってのが正直な心境

 関東人口10万人以下の市町の市役所に努めているが、実感としてコロナの影響が全くない。

 そりゃ市主催イベントはのきなみ中止になってるし、コロナ対策会議は何度もやってるし、一部の出張所は閉鎖してる。

 買い占めのニュースが流れれば近所の店からティッシュトイレットペーパーが売り切れるし今もマスクは買えていない。

 でもさ、そんなこと俺の生活に一切関係ないんだよね。

 

 イベントがなくなったって別の仕事はいくらでもある。

 残業時間だって別に減りもしなければ増えもしない。どうせ毎日職場を出るのは21時過ぎてからだ。

 首になる心配どころか収入が減る心配もない。

 株も為替もやってないか不景気になっても何の心配もない。

 アメリカ失業者が激増したとか、国内飲食店ピンチだとか、コロナの影響で会社が潰れたとか、「へー大変なところもあるんだねえ」と思うくらい。

 外出自粛や緊急事態になったって公務員毎日仕事に行くし平日にどこかに遊びに行くことなんて元々ない。

 休日都内に遊びに行けないのはちょっと不便ではあるが、それだって別に気にするほどの事じゃない。

 というかどうせコロナ感染したって軽症で検査されず出勤しなけりゃいけないんだから、今さら都内出るのも怖がるほどじゃない。

 職場ではほとんどの職員マスクをしていないし、大声でがなり立てるグレーマーは今日も元気につばを飛ばしている。

 少しばかり体調が悪くたってみんな出勤するんだからそもそも感染が止められるわけない。

 どうせ感染するなら都内で遊んでたほうがなんぼか楽しいだろうなとか考えてしまう。

 本当に、本当にコロナ前後で俺の生活特に職場での時間は何一つ変わってない。

 何のマイナスもないし、プラスもない。

 ただただいつも通りの日常

 申し訳ないなという気持ちはあるし、すべての公務員がこうだとは思わないけど、俺みたいに感じてる人は少なくないんじゃないかなぁ。

  • じゃあ黙ってていいよ

  • 地方公務員A「公務員に下級の怒りの矛先を向けろっ!」 地方公務員B「首相様をお守りしろおおおお!」 地方公務員C「毎年給料増のご恩を今こそお返しする時だ」

    • y岡さん「これは妄想臭がキツすぎてとても口にできたもんじゃないですね」

  • そんな感じのただただいつも通りを求める職業だからそれでいいよ 限界までこき使われまくる自然災害クラスの出来事にはまだまだほど遠いってことでお元気で✋

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん