2019-12-27

非モテバグ対応

いい人なのになんでモテないのかな~という人と

悪い奴なのになんでモテるのかな~という人を見ていて気がついたこ

 

非モテ相手恋愛対象として意識し始めるとバグる

モテる人は相手が異性なら関係性によらずやや特別扱いする

まり非モテがいい人でいられるのは相手恋愛対象として意識しはじめるまで

意識してしまったあとの対応無駄に感じが悪い

そして自分の感じの悪さに無自覚

 

たとえば非モテ自分受け身な態度をなぜか「相手によかれと思って最善をつくした」と恩着せがましく考えるので感じが悪い

また自分相手意識しているのに、「相手から意識されている」と考えて、気持ちにこたえようかどうしようかという視点であれこれ考える

そして勝手審査員席に座って観察をはじめることを真剣さだと思ってる

なんで選ぶ側なの?

片思い自覚があるとき自分が恥をかかないことが最優先で、相手に恥をかかせることには無頓着

一方、モテる人は自分の恥は笑いやちょっとした行き違いにして場を収めて、相手に恥をかかせないように気を使ってる 

 

たとえばこんな感じ

 

非モテ 

自分からアプローチしない →相手のペースを配慮しててやってる、待ってやってる、来たら応じる

必要に素っ気ない →気を使わせないようにしてやってる

(単なる遊びも含めて)デートプランを立てない →合わせてやってる、決めさせてやってる

話題提供しない →話を聞いてやってる

誘われてもったいぶる →どういうつもりで誘ってきたか鎌をかけている、本音をいうチャンスをあげてる

勝手嫉妬して腹を立てる →相手真剣さを吟味している

挨拶される、話しかけられる、褒められる →惚れてるアピールを受け止めてやってる

敬語は使うが失礼な態度をとる →礼儀はつくすが嘘のない自分を見せてやってる

服装に気を使わない →ありのまま自分を見せてやってる

食事や遊びや話に応じる →誘いに応じてやった

身も蓋もないことをいう →「正直にいうと」「嘘はつけない」「誠実でいたい」

不満をぶちまける →あえて厳しいことをいってやった

好意を隠す →誤解させない、期待させないように配慮してる

好意を仄めかす →告白するチャンスを遠まわしに教えてやってる

 

モテ 

自分からアプローチする →相手玉砕させない

避ける理由がなければ基本親しげ →相手からの親しさも特別扱いしない

(単なる遊びも含めて)デートプランを出し合う →相手負担をかけない

話題提供する →相手が楽しめない話はしない

誘われたら喜ぶ →誘われることを特別扱いしない・応じられないときも誘われたことには感謝する

嫉妬したら惚れてると自覚する →惚れさせるか諦めるか自分で進退を決める

挨拶される、話しかけられる、褒められる →相手感謝好意をあらわす機会

敬語はやめても失礼な態度はとらない →親しき中にも礼儀あり

服装に気を使う →一緒にいて相手が恥ずかしくないように配慮する

食事や遊びや話に応じる →誘ってくれてありがとう

身も蓋もないことをいう →共通の敵を叩いて相手を笑わせたり慰めたりするときの秘策として

不満をぶちまけない →シャレにならない不満は時と場を選び、聞いてもらったら相応の感謝をする

好意を隠さない →相手の様子を見ながら距離をはかる機会を作る

はっきりわかりやす告白する →相手が断る機会も同時にわたす

 

非モテにもいい人は多い

恋愛対象として意識してない相手にはふつうにできるのに、なぜかちょっと関係微妙になるとバグって感じ悪くなる人をよく見る

フラれた相手に長文ポエム説教始めるみたいなやつとか

なんでなんだろう

感じ悪いか自覚した方がいいよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん