2019-10-29

そうね、あなたはそれで良い。



『でもお前って性格悪いじゃん?』

なんなんだろうこいつ、と思った。

いや、いっつも思ってた。


私の中で、この世の人間の90%は『いや私この人に生まれ変わったら今頃生きるのやめてるだろうな』という人ばかりだ。

本音は、そうなの。

私はあなたになりたくない。1ミリも憧れない。

しろ、かわいそうだと思ってる。憐んでる。

なんならゴキブリぐらいにしか見えてない。

ただ、それを悟られると社会的に終わるので、ニコニコ笑って、軽口を叩いて、誤魔化す。

私は低身長な女も男も心底見下してるのだが、低身長女の子には

「でも小さくて可愛いよお、羨ましい」

と言う。

てか、大概の褒め言葉は私の中のネガティブ感情の裏返しなのだ。

こいつほんと自分のことしか考えてないし無神経だな、と思ったら

「しっかりしてるよね、自分意見があって」

と言う。

先に他人のことを褒めたいと思う考えが出てくることなんてほとんどない。この人いいなって思う人なんて現れない。ただ、それを悟られると面倒なので、反対向きにして相手を褒める。

そうすると相手は少し喜ぶから、ああよかった、と安堵する。クイズに正解して安堵しながら、バカにしてる。

だってそうでしょ?

あなた無神経ね、って言って治る人間はもともと無神経じゃないんですよ。いい年ぶっこいて自己中心的人間って、もう今更つける薬はないんですよね。

周りもみんな放棄して、注意しない。本人の自尊心だけどんどん膨れて、裏で何か言われてるかもしれないけど、それも気づかない。

でもそう言う人間ともやっていかないといけない時もあるから、だからそれっぽく収まるように演出する。

友達と仲良くなるのも簡単

私の中には大体建前1.2.3.4.5と本音1.2.3くらいがあり、建前を超えると本音に到達するのだけど、本音3に関してはこの世の人は知ることはない。

そして、他人と仲良くなりたいと思ったら、建前1から3か4まで見せましたよ、と言うポーズをとる。

上司から好かれたい時も同じ。

人の悪口でもいいし、何か少し過激な考え方でもいい。仲良くなりたい相手を褒めて、いい気持ちにさせて、向こうの悩みを聞いて、悩みの返答の中に、「本当は私もこう思ってたよ」って建前3を入れてあげればいい。建前3に関しては、向こうが本当は言いたかったけど言えなかった批判かにしてあげると、運命感がぐっと増します。

まあこんな感じのことを繰り返すと、他人をめちゃめちゃ羨んで、大多数の人には格下認定されて、すぐ本音という名の性格の悪いことを垂れ流すマシーン爆誕する。

でもそれ、私じゃないんだけど。

だって本当は、相手のことめっちゃバカにしてるし、1ミリも羨ましくないし、私の本音っていうかそれお前の本音じゃん?って思ってるけど。

ていうか、お前みたいなのに自分の本当のことなんか、絶対、話さない。

ゴキブリ本音話す人いなくない?同じ感覚なんだけどな。

世の中的な私の像としてはそれで良いよ。

誤解を解きたいとも思わない。どうでも良い。ゴキブリ界の私のイメージどうでもいいです。

面倒だし、良い人キャラとか今更やりたくないし、とにかくもう関わりたくないから、お願いだからわかった感出して関わってこないで欲しい。

本当に仲良い人にはこんなこと思わないけど。



高校の時ぐらいから、私の感情よりも、相手が欲しがっている反応をする方が楽だと気がついた。

だってそうでしょ?相手が欲しがってる反応と、私の気持ちが、一致することもよくあるけど。

みんな自分の話を聞いて欲しいし、みんな自分の味方になって欲しいんでしょ。

でも都合がいい人間って、見下す人が多いんだよね。楽だから。それが一番面倒くせえな。ゴキブリに見下されるの結構ウケる

それを1ミリも感じてないような、サルみたいな顔した男によく言われる。

『でもお前って性格悪いじゃん?』

「え〜、やめてよお」って返しながら、私は本当にこんなゴミみたいな男とは絶縁しようって思う。

てか何知ったかのようなこといってんの?クソ気持ちわりー、死ねよって思いながら「性格悪いってほんとのこと言ったら傷つくんだよ〜」って言う。

ほら、笑ってる。そう言って欲しそうだったっての、当たりだったみたいでよかったです。あなたの中に私の本音はいらないでしょ。

ここでもうあなたとの関係おしまいマウンティングめんどくさい。サル山の大将はおサルさんの群れに帰ってね。

からなんか「アイツと仲良いんじゃなかったの!?

って言われるけど、

そうね、あなたはそれで良い。

  • こんなところでそんなことを書いているお前は最高に性格が悪すぎ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん