2019-09-26

グレタさんはCO2が見えない

結論比喩やで。

色々言いたいことがあるとは思うけれど、まずは前後文脈も含めて読まなきゃダメよね。

から前後込みで訳してみたわ(原語およびドイツ語版より)。機械翻訳に頼っているので変なところがあったら指摘してちょうだい。

日:なぜならば、彼女は[私たちに見えない/私たちが見て欲しくない]ものを見ることができたからです。

ス:För hon såg det som vi andra inte wille se.

独:Weil sie das sieht, was wir anderen nicht sehen wollen.

グレタは私たち二酸化炭素裸眼で見ることができる、数少ない一人でした。

Greta tillhöde det lilla fåtal som kunde sera koldioxider med blotta ögat.

Greta gehört zu den wenigen, die unsere Kohlendioxide mit bloßem Auge erkennen können.

彼女私たち煙突から流れ出る温室効果ガスが空に立ち上り、風に乗り、大気を巨大な不可視ゴミ溜めへと作り替えていくのを見ることができました。

Hon såg hur väthusgaserna strömmade ut från våra skorstenar, svävade uppåt med vindarna och förvandlade atmosfären till en gigantisk osynlig soptipp.

Sie sieht, wie die Treibhausgase aus unseren Schornsteinen strömen, mit dem Wind in den Himmel steigen und die Atmosphäre in eine gigantische unsichtbare Müllhalde verwandeln.

彼女子供でした。私たち皇帝でした。

Hon var barnet, vi var kejsaren.

Sie ist das Kind, wir sind der Kaiser.

そして私たちはみんな裸でした。

Och vi var alla nakna.

Und wir sind alle nackt.


この文章元ネタはScener ur hjärtat (英題Scenes from the Heart,でも英訳版はまだない)という本よ。

ドイツにてFrankfurter Allgemeineという新聞社ドイツ語版の一部を抜粋して公開し、その中の一文だけを抜き出してグレタ氏の画像と共にツイートしたのが今回の件の発端。

これは主にドイツ語圏のツイッターなどで盛り上がっていたのだけれど、それがスイスNauベルギーHet Laatste NieuwsVRTNWSといったニュースサイトに飛び火。それがWUWTのような温暖化否定論者のブログに取り上げられたことで、英語圏にも拡散していったのね。

そして先日、ShareNewsJapanのグレタさんの母「娘は空気中の二酸化炭素を裸眼で見ることができる」という記事日本に到着。Frankfurter Allgemeineのツイート4月29日なので、5か月ほどかかったみたいね

ちなみに、この日本記事の元は文中にもあるようにAfrinik.comの“My daughter can see CO2 with the naked eye”という記事よ。

Het Laatste NieuwsやVRTNWSなんかは「文脈無視した切り取りじゃないか」といった批判を受け、マレーナ氏と出版社に問い合わせたところ双方から比喩やで」という返答をもらっており、翌日に記事を訂正しているわ。

これは日本記事元ネタたるAfrinik.comの記事にも反映されており、ShareNewsJapanがこれを無視しているのはちょっといただけないわね。

まあ機械翻訳って書いてあるし、実際に読んだわけじゃないのでしょうけれど。

ちなみにドイツベルギー(2019.09.27修正)のfactcheck.vlaanderenでも独自に問合せをしており、グレタの両親スヴァンテとマレーナ両氏から比喩やで」と回答されているわ。

結局、フェイクニュース(って言っていいのかしら?)が言語ロンダリングされながら5か月かけて日本にたどり着いたってのが今回のお話

残念ながら、一部の人たちは引っ掛かってしまったみたいだけれどね。

マレーナトゥーンベリ氏が「娘はCO2目視できる」と本気で信じているとは、文章から断定することはできないでしょうし(私としては比喩と思う)、実際に本人が否定している以上、この話はそこで終わりよね。

どうしてもグレタ氏の母(ひいてはグレタ氏本人)を「バカな考えを持っているヤベー奴」認定したいというのなら止めはしないけれど、それならもっとアプローチでやった方がまだしも分があると思うわよ。

それじゃあね!

追記

factcheck.vlaanderenオランダやで

あらヤダ!なんで私ドイツって書いちゃったのかしら。教えてくれてありがとうね。修正しとくわ。

  • 経緯は明らかだしもう終わったネタなのに、フェイクニュースに騙されてるブコメも多いよな。

  • なんだやっぱり嘘松なんじゃん

  • 比喩つうか換喩の類よ。CO2増加によって起きている現象をより強く感じるってことでしょ。 若くて感情的な部分はあるにせよ、年寄りよりは環境について敏感なんだろう。 北方では...

  • にゃるらのアニメ全部見てます、みたいなもんか

  • こうやってファクトチェックが終わると、論点はもともとそこじゃない、とか、ギャグに対するツッコミに決まってるやん、みたいな無理筋な論点ずらしをしたり、ひたすら人格攻撃に...

  • ラノベ決定!

  • factcheck.vlaanderenはオランダやで

  • 何故かおかまバーのママで脳内再生された。好きだわ。

  • あれ要するに以前ネタになってた登校拒否の小学生ユーチューバーの究極進化系よな

  • ネトウヨの言うことがデマでなかった試しがないな ファクトのない国、日本

  • グレタの母親が「娘は二酸化炭素が見える」とオカルトじみたことを言っている →ただの比喩表現。「裸の王様」を引用して「子供の目が真実を見抜いている」と言っていただけ。 anond:...

    • それで君は、グレタを応援するのかい?

    • 満員電車を「電車の需要が高まっている」と賞賛 ちなドイツ鉄道に絡まれた「後」ね

    • グレタは処女もデマかな?

      • 「非処女の16歳白人少女」 って書くとめっちゃエロく感じるのに 「非処女のグレタちゃん」 って書いた途端微塵もエロく感じなくなるよな…何が悪いんかな…顔か…顔なのか…

    • グレタの話をするのであれば、最大のデマの話を出さないと意味ないでしょ。 それは、地球温暖化や気候変動の要因が二酸化炭素であることは「仮説に過ぎない」ということ。 この仮説...

      • これはガチ。トランプがそれを言っても「大人げない」で済ませるアホは逝ってよし。

      • さすがにそれはないんじゃない? 世界中の科学者が二酸化炭素が原因であることに同意してるし。

        • 地球が温暖化しているのは、温室効果ガスではなく、太陽活動が要因だと言っている科学者も世界には多いよ。 もちろんこれも仮説の一つだけどね。

          • 米共和党が専門外から引っ張り出してきた学者の言信じてるやついたのか

            • 何を信じようと、思想信条の自由じゃん。 二酸化炭素だって、信仰レベルの話に過ぎない。

          • 地球温暖化は俺のゴールデンボールの輝きの乱反射のせいだぞ、仮説だけどな

          • 地上で最も温暖化効果のあるガスは、水蒸気ガスなんだよ。 そして、地球には大量の海水があり、毎日太陽光線が海水から水蒸気を作り出している。 この現実から目を背けてはいけな...

            • 温暖化の原因の話をしてるときに温室効果のあるガスの話をするのは意図的なの?

            • 水蒸気が発生すると、上昇気流に乗って上空で雲を作るよね。 雲は太陽光線を反射するアルベド作用によって宇宙空間に熱を放射するから、逆に地球は冷たくなるんじゃないの。

    • 特別に支援しているわけではなぁァァァい!じゃあどっから活動費用は出てるんですかねぇ・・・

    • デマ側の元ソースも載せてよ

      • (´-`).。oO(昨日、夫とグレタさんの話になり(夫は親グレタ派)、グレタさんが中国の環境破壊は無視してるところや、I'm justice と言ってるのが引っかかるとわたしが言ったら、夫...

    • そしてデマを広めてるのがいつものネトウヨおじさんw

    • 中国の傀儡ってのは香港デモの支持を表明したからウソだね

      • アンチ乙 嘘でも100回繰り返して言えば真実に変身するから

  • 地球少女アルジュナ再放送しようす。

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 8 1597 「皆がこれ読んでたら読んでたら世の中もっと良くなるのに」本 07/16 2 14 ...

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 8 1597 「皆がこれ読んでたら読んでたら世の中もっと良くなるのに」本 07/16 2 14 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん