2019-07-23

リアル嘘松って言葉使うし、未だに女性専用車両ガラガラだって信じて疑わない会社の人にびっくりした

私は通勤近鉄、乗り換えてJRを使うんだけど、近鉄は私の使う車両女性専用車両が無くて

乗り換えるJR女性専用車両がいつも一般車両より混んでて乗り込めないこともある

近鉄でチカン被害にあったから、会社で「近鉄女性専用車両作ってほしいよ!

JR女性専用車両の混雑状況見て、車両増やせないのかな?乗れないよ!」と職場女性と話していた

同じJR路線を使う女性もいて、「わかるわかる」「密度高すぎて機材あるときなんて絶対乗り込めないもんね」

なんて愚痴を言い合ってたんだけど、それを聞いていた男性社員Aが、横からいきなり「そんな女性専用車両たことありませんよ」と言い出した

たことないも何も、私達の使う路線はいつも乗り込めないくらいなんだって

と話しても、「僕が知ってる女性専用車両はそんなことありませんよ?本当なら証拠見せてください」と譲らない

から別の男性社員が「お前の使う路線って(女性専用車両は)そんなガラガラなの?」と確認するように聞くと

はい、僕は証拠を出せますよ?彼女たちは無理でしょうね?嘘松なんですから」と高らかに言い放った

なんかあまりにも痛々しくて、みんな「そ、そう・・・」と引き気味に会話が終わった

ここまででも神経がわからないのに、翌日さらに神経がわからないことが起きた

Aが女性専用車両撮影した大量の写真証拠として持ってきたのだ

「ほら、見てください!女性専用車両はこんなにガラガラですよ!」

と、ホームから撮影された大量のスマホ画像を見せられた

横には一般車両もあるが、そちらは混み合っている

まりの執念に狂気さえ感じていたけど、その画像をまじまじと眺めていたある男性が、分析結果を口にした

「ここって○駅(会社から2駅隣)だよね?この混み合ってる一般車両って、エスカレーター降りてすぐの車両じゃない?

からみんな降りて一番近くのこの車両に乗り込んで、いつもここだけ混んでるんだよね

あとさ、女性専用車両ガラガラって、撮影時間1710分頃だよね?

この路線帰宅ラッシュ1720分以降の電車から、この電車帰宅ラッシュ前のだよね?

俺も君と同じ路線からわかるよ

会社終わってすぐの電車なら17時8分にこの駅につけるから帰宅ラッシュに巻き込まれないけど

これ一本逃すと一般車両女性専用車両帰宅ラッシュ始まって混んでるよね」

Aはしどろもどろになりながら「だからって女性専用車両が混んでいる証拠にはならない」と言い出した

女性専用車両ガラガラって証拠にもなってないよ」と冷静に突っ込まれると

Aは、そばで話を聞いていただけの私に「嘘松から証拠が出せないんでしょう!」といきなり八つ当たりし始めた

私は「通勤ラッシュ帰宅ラッシュで皆がピリピリしている中、無差別に人を撮影するような迷惑行為はしたくないし

そこまでしてあなた女性専用車両の現状を知ってもらいたいとは思わない」

と言い返したが、Aは女性専用車両は男の権利を奪ってまでも設置されているんだから男を納得させるべきだとか

そんな労力さえ払いたくないというのなら女性専用車両は女には不要だな!などと捨て台詞を吐き続けていた

女性専用車両をここまで目の敵にする生身の男性を初めて見たけど、スレタイすぎて怖い

私の夫も別路線JRを使ってるけど、そこも女性専用車両の方が混んでるらしく

「チカンから逃れるためとはいえ毎日あんなおしくら饅頭状態車両に乗らなきゃならないのはキツイな」

と私を労ってくれている

人は物事を見たいようにしか見られない例がAなんだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん