2019-07-07

ある中小企業メカ設計職の1日

2019/06/27

07:55 メカ設計の朝は早い工場作業員と同じロッカーで着替え、同じラジオ体操をする。

08:00 PC始動しないのでコーヒーを買いに行く。紙コップ1杯 60円

08:10 ようやくPCが使えるようになる。リースPCでいらんソフトウェアモリモリなうえに5400rpmのHDDである

08:45 メールチェックが終わる。ヤバいがすぐに死にはしない案件ばかりだ。

09:40 メール返信が終わらないうちに現場から内線がかかってくる。ASAPで来い、とのことだ。

09:45 レーザープリンター図面と関連資料を刷る。

10:00 現場に到着したらタイミング悪く10時の休憩だ。現場に誰も居ない。

11:15 問い合わせは解決した。部品の左右を間違えるな。ちゃん指示書を読め。

11:30 デスクに戻ったら書置きがある。試作品納入遅れるとのこと。

12:00 自分タスクは進まなかったがメシの時間だ。

12:10 仕出し弁当カレーだった。冷えて固まっている。レンジ行列だ。

12:20 まだメシに手を付けていない上司から新しい特注部品設計の指示が来る。昼休み12:45までだが???

12:45 昼休み終了だが休めてはいない。

14:00 書いた図面資料をつけて検図(レビュー)に回す。

14:30 現場に行ってネジを集めて回る。

15:00 試験棟に行って試作品を組む。

16:30 試作品の穴の位置図面と違う。部品検査係はなにを見てるんだ???

17:00 文句言うのもメンドクサイので自分で穴を開けなおす。定時だ。

17:01 「水曜日は定時退社日です」この社内放送設計部には関係が無い、とされている。

18:00 デスク残業パンを食う。このパン会社は1個80円しか支払っていないと噂だ。今日食パンジャム塗ったやつ。

18:30 調達部に納期交渉に行く。半日マージンを稼いだので、次は組立課に話を通しに行く。

19:00 部品設計を開始。ようやく設計職らしい仕事だ。

20:30 設計案が固まる。図面を書き始める。

21:00 先輩の設計レビューに呼ばれる。

22:30 月末が近いので勤務時間申請するエクセルを調整する。月40時間を超えた残業は出退勤時間の調整で無かったことにしなければならない。

23:00 だいたいこの時間でみんな帰る。

24:15 退社。守衛設計室のカギを返してから帰宅する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん