2019-06-28

袋詰めのアレ

anond:20190626082536

コメントありがとうございました。

応援コメしかったです。仕事は本当に楽しくて自分に合ってると思うので、これが嫌で辞めるということはまず無いです。

接客が好きなので、ガチガチマニュアルお客様に不便な思いをさせてしまうのが心苦しいくらいで。

 

店員が詰めるものだと思っていたor余分なことはやめてさっさとよこせ

そもそも、こんな感じでお客様によって袋詰サービスに対する捉え方が本当に様々ですよね。

点数やお客様が急いでいる時なんかによっても変わりますし。

袋詰が当たり前だと思うから廃止になってクレームを言う人もいれば好意的に捉えている人、仕方ないよねと理解を示してくれる人……

答えがないからこそ店舗はより多く上がった意見採用すると思うので、良いことも悪いことも是非意見本社に送って欲しいです。

 

マイバッグの件

当店とスーパーが隣接していることもあってかマイバッグ持参の方多くて、そういう人にはテープも貼らずにぽいぽいっと入れてもらってます(念の為レシートは捨てずにお持ちいただくようお願いしてます)。

そのスーパーがやってるからなのか、うちでもマイバッグを出す人の多くは"マイバッグを出せば袋詰してもらえる"と思っているので、袋詰廃止から地味にマイバッグ持参の方が増えました。でもマイバッグでもだめです…ごめんなさい……

最近はそうやってレジ不要の対価的な感じで袋詰サービスを行っているところもあるからマイバッグ持参してる人に袋詰をお願いするのが少し憂鬱です。

そう考えるとマイバッグって対価がなければメリット少ないか有料化はやむなしですね。どうなってしまうんだろうか…

 

店員が客に袋を渡して広げて持ってもらう→店員がピッてしたやつから放り込んでいく

そういうお客様ますねえ!!!!!!グレーすぎるんですが今の所点数が少なくかつ空いているときしかされていないのでそういう時は入れてます

点数が多くなったり割れ物ペラペラだったり逆に大きいものなど入れるのに気を使うものはむしろ自分でやるより時間がかかるのでお断りすると思う。

 

>上に逆らって袋詰する

足並み揃えるのは周囲のためであり自分のためでもある。他店でやってもらったからと言うお客様マニュアル外の危ないこと要求されて困ったことがあったので。

あと「〇〇店ではやってくれたのに!」→本来ならやっちゃいけないことなのでダメです、とお断りするのって回り回ってお客様に恥をかかせるかもしれないので下手なことしてまでマニュアルを破る気はないです。

 

社長に直談版

社長僻地に飛ばそう(天才) 冗談です

でもルール作りしてる人には移行期間を経てから正式マニュアル改定をして欲しいと切に願ってます

 

 

少し話はズレるけど100均って敷居の低い店だからかお子様のお買い物の練習をさせる親御さんが多い。

混雑している時に3人兄弟で1人1人お会計をするのとかめちゃくちゃ時間がかかるので、出来ればまとめてお会計するかレジが空いているタイミングに来て欲しい…

お子様の大切な訓練に選んでくださるのはとても光栄だし、こちらとしても良い経験になってくれるようより丁寧に対応したいので……どうか……

記事への反応 -
  • 某100均店員です。 最近レジでの袋詰めを全部お客様にお願いするようマニュアルが改定された。理由はレジの混雑解消のため。   これまでは ・10点未満の場合 ・10点以上でも混雑して...

    • anond:20190626082536 コメントありがとうございました。 応援コメ嬉しかったです。仕事は本当に楽しくて自分に合ってると思うので、これが嫌で辞めるということはまず無いです。 接客が...

    • 参考になりました

    • 大変そう 常識ある人は店員さんは上に従ってるってちゃんと理解してるよ がんばれ

    • セ○アかなー

    • 俺だったら上に逆らって袋詰めする クビにできるもんならしてみいや

    • 駄目な上司の典型。現場の意見をちゃんと反映させないと。社長に直談版して、バイトなのに僻地に飛ばされてみるのもいいかもね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん