2019-02-09

飲み会つらい

社会人3年目、もう本当に会社飲み会や集まりがつらくてつらくてつらくてつらくてつらくてどうすればいいかからない。

もともと人とのコミュニケーションがかなり苦手だけど、会社に入って、昔より結構人と話せるようになったんじゃないかと思ってる。業務上の会話も、お昼休み雑談も、昔の自分では考えられないくらいに話せるようになってきた。(それでも、他の人に比べたら話せないけど。)

会社上司や先輩達は本当に良い人達ばかりで、会社飲み会もものすごく平和だと思う。パワハラセクハラなんて別次元のようで、酔っ払って騒ぐ人もいない。入社して最初飲み会で、あまりのなごやかさに驚いたくらい。

だけど、自分にはつらくてつらくてたまらない。いつも、飲み会が終わってから最悪な気持ちになって、公共交通機関に乗る気持ちにもなれずに、1人で泣きながら歩いて帰ったりしてしまう。

自分は、1対1、またはせめて3,4人の会話なら、きっと普通に話せるのだと思う。だけど、それ以上になってくると、一言も喋れなくなって、黙り込んでしまう。話しかけられたら返答はできるんだけど。

から会社ではわりと明るく話せていたのに、飲み会の会場で、大人数と一緒のテーブルに着いた途端、完全に無口になってしまう。みんなそれぞれ、周囲の人とお話ししたり、他の人の会話に入っていったり、笑ったり、突っ込んだり、するじゃないですか。自分も頑張って他の人の会話を一生懸命聞いて、ニコニコしたりするんだけど、結局その人達だけで盛り上がっていて、自分は完全に取り残される。そもそも声を出して笑うことが苦手だし、芸能人とかドラマとか、スポーツなんかの会話に疎すぎるし、耳があまり良くないのか会話が聞き取れないことが多かったりして、結局たくさん飲んでニコニコして、何とか自分と周囲を誤魔化そうとしてる。ちゃんと楽しんでますよー1人ぼっちじゃないですよっていう風に。

結局、2時間飲み会で、「そうなんですか」「あ、じゃあビールで…」「ありがとうございます」「すみません」くらいしかさない。話せない。

まりに1人だけ黙っているので、幹事や隣の人に気を遣われまくられたりして、それも本当に本当につらい。大丈夫?とか、こんな場に誘ってごめんねとか、食べ物に手が届く?とか、無理やり会話を振ってもらったりとか(それでうまく答えられなかったり)。いつも、飲み会の途中で泣きそうになるのをこらえている。

パワハラセクハラに困っている人に比べたら、こんな悩み、贅沢なものなんでしょう。だけど、本当に毎回つらいんです。飲み会のお誘いが来るたび、ちょっと楽しみにしちゃったりして、それでも毎回うまくいかなくて泣いて、楽しみにしてた自分馬鹿みたいに感じる。数日は最悪な気持ちを引きずってしまう。

どうしたらいいんでしょうか。心療内科に行けば治療法があるんでしょうか。どうしたら、もう少し何とかなるのでしょうか。

子供の頃から人と話せなかったから、もう無理なんでしょうか。

会社飲み会は参加しているけど、休日に時々ある懇親会(小旅行とか、小運動会とか)なんかは、想像しただけで泣きそうになるので、一度も参加していません。

社会不適合すぎてつらい。誰かに理解されたいし、どうにかしたい。支離滅裂文章になっていると思いますが、読んでくれた人、ありがとう

  • 俺より適応できてるから大丈V

  • 大人数の飲み会なんて、自分が話す割合なんて、大雑把に1/人数なのだから、黙って聞き役になってればいいんやで。 むしろ、人間観察的に誰が何が好きかを見とく。好きそうなら自分...

  • 慰めにならないけど、私は40代後半になっても同じような状況に悩んでます。が、そもそも大人数過ぎる飲み会とか集まりはどうしても会話のグループがいくつかに分かれやすく、上手く...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん