2019-01-08

皆んな、住む家ってどうなの?

結論聞きたい事としては、コンクリートマンションて音の響きは仕方ない事なの?ということだけども、経験によって認知に誤りがあるかもしれないし、甘すぎるおかしい事を言っているのかもしれないので書いてみようと思い立った。

私は賃貸で色んな家を実家から経験してきた。

昔は学生時代は軽量鉄骨アパートから戸建まで経験したが、ガキだったからか隣近所から騒音の事を気にした事はなかった。

一人暮らしを始めて、最初は音の響きとかも分からず、親も結婚するまで、戸建や音響きのない会社寮に住んでいた事もあってかアドバイス特になく木造アパート最上階角部屋を選んで、よくあるうなぎの床寝と呼ばれる間取りだった。隣が1日中家にいて、時々笑ってるのか何なのか唸り声を上げる物件で反対隣は毎回半年持たず出て行く感じだったが、こういうものかなと思うのと、すぐ引っ越すのは良くないという謎の思い込みで何年か住んだ。

2軒目の物件コンクリート物件最上階角部屋、下が事務所だった。隣も水場、風呂とくっついているが音は少ししか聞こえず、多分料理しない人なんだと思ったけれども、下の事務所からの動きや音も何もなく、生きてきた中で一番快適に過ごせた。

3軒目は、コンクリートマンション最上階角部屋で下の住人がこちらが昼間に少し音を立てたり、宅配ダンボール開けたりすると布団を思い切り叩いたり、窓やドアを思い切り閉めたりしていた。自分嫌がらせぽく思えていたが、違う常識を持っている人だったのかもしれない。わからない。自分が悪いのか下が悪いのかもわからない。防音カーペットを床に敷き詰めて、無駄攻撃されるのを防ごうとした。夜10時くらいに何かわからないけれど爆笑する声が聞こえてきた。窓しめや戸閉めで床が揺れた時はあまり良くない手段(管理会社に言わず)床ドンをたまにしたりした。その時だけ静かになった。隣の音も聞こえたけども、まだ我慢できるレベルだけど、隣も床ドンしてたりしたんで同じ悩みを抱えてるのかなと思ったりした。床ドンしてるのに矛盾していると書いていて思ったけれど、管理会社に言ってさらなる戦いになるのが嫌だと思ってしまい言わなかった。下は頭おかしい人だと勝手に思ってしまっていて、刺されるかもしれないからと認識をされたくなかった。

4軒目は逃げるように引っ越しコンクリートマンションの中階角部屋だった。上の風呂を抜く音とかどうやったらこんな音出せるのかという何かを引きずる音とか前と同じく、引っ越しダンボール開封してると掃除機かけたりがあるのと、上の住人がたまに人を呼んでその足音が深夜1時まで異様にうるさい時があったり、住んでから少し床鳴りがする事に気付いたけれども、そこを踏みしめた瞬間下からドンが来る時がある。深夜の謎の上からドンで起きる事があるので耳栓して寝ている。

正直自分認識間違いも多々あるかもしれないし、自分が悪い部分もあるかもしれない。情報弱者かもしれない。神経質過ぎということかもしれない。

下や隣が事務所物件探せばと言われそうだけどなかなか見つからないので、見つかるまで探すしかないのか…。

戸建に住むべきか…。

分譲賃貸マンションに住むべきか…。ピンキリだとは思うけれども。

稼ぎを良くして、高い物件に住めるようになるべきか…。

やはり、ある程度は賭けなのか…。

普通に年収でも住めるコンクリート賃貸マンションはこんなものなんでしょうか。

皆さまの家はどんな感じでしょうか。あと探してる基準とかありますか。

  • 戸建てに住みましょう

  • ワイは鉄筋コンクリートマンション2か所住んだことあるけど最上階でも角部屋でもなかったな どっちも隣から音楽・せき・くしゃみ・いびき・話声が聞こえたンゴねえ 床ドン壁ドンは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん