だった。
そして靴やバッグその他小物は
だった。
ちなみにセレクトショップに行くのは、一定以上の服の品質が保証されているなんてのは大前提で、その上で「オシャレなお店で買う事そのものがステータスであり、目的化していた」と言っていい。
またブランド小物についても、マニアでもない限りブランドコンセプトの理解は二の次三の次、大事なのは実物を手に取って「さすが定番と言われているだけある」と感心し納得して買うという行為だった。
したがって、必然的に服や小物の買い物=明治通りまで出かけるというのが公式化していた。
少なくともメンズは。
さて、そんな話も今や結構遠い昔。
ながーいデフレ不況のせいか、ファストファッション全盛となり、買い物は基本ショッピングモールのユニクロかZARAに靴はABCマートという流れが定着して久しい。
気が付けば俺も、休日丸々かけて明治通りなんて何年もご無沙汰で、いつもは地元のユニクロZARAを見て回り、ごくたまに複数のセレクトショップとABCマートプレミアステージが入った、東京近郊のデパートに行く程度になってしまった。
とはいえ、やっぱり若い頃に身に付いてしまった買い方がクセになっている。
オシャレってのはイケてる店だよ定番ブランドありきだよって感覚が、折に触れてリフレインする。
らしい。
なんかもう、タワレコやHMVでミリオンセラーのCDを買う事が化石化した話と同等な扱いになっているっぽい。
別に俺はファストファッションを見下してないどころか、ファストファッションだけでオシャレなんて、全身ブランド品なんかより遥かに凄いしイケてると思う方だ。チープシックいいじゃん。
それなのに、昔は正義とまでは言わないが、イケてると言われていた行為が、ダサいおっさん的嘲笑の対象というのが腹立たしい。
そこまで滑稽に見えるのか…と凹み気味だったり。
何がそんなに可笑しいのか、教えて欲しい。
増田に書いちゃうところがキモい
誰も脊髄反射で答えろなんて言ってねーよカス
久々いい感じのキモい
昔はイケメンというだけで持てるわけじゃなかったけど 今は顔が一番大切 おっさんは加齢臭がするし不細工だからもてない イケメンも30過ぎたら臭いおじさん
お前こそションベン臭いんだよさっさと寝ろクソガキ
ひとえにブランドマーケティングに踊らされてる感じがダサさの源泉で、そのブランドアイテム自体の良さには誰も注目してないと思うね たぶん、内容がどうであれ2chで長文かくとキモ...
そりゃマーケティングとか言い出したら身も蓋もないが、流行りに乗るってのはある程度ブランドマーケティングと同調圧力に乗るって事じゃん。 ネットが今ほど発達してなかったせい...
ほぼほぼ自分で答えは分かってそうな感じがする。新しいメディアとしてのSNSが発達するにしたがって、極端な話、個人や数人の集団程度までセグメントが細分化されたのが現代。つま...
言うなれば、「とりあえずセレクトショップで」「とりあえず定番ブランドから」という姿勢が、今の時代とのズレの根幹なんだろうな。 自身の個性の追求として、どうしてもセレクト...
服に限らず今はコンテンツよりコンテキストの時代だからTwitter等でお前のセレクトショップ巡り自分史をエモく語ればその瞬間お前はダサくなくなる
ツイッターに誰も読んでなさそうな、呪詛かよと突っ込みたくなる書き込みを垂れ流しているおっさんはいっぱいいるし、そんなのでいいなら俺でも今すぐ書けるが、全然エモくないか...