というもの。
シャボン玉石けんのサイトにも同じものがあるので、新聞が見られない方は
ぜひご覧になって欲しい。
香害 こうがい | シャボン玉石けん
https://www.shabon.com/kougai/
「たかが柔軟剤ごときで」と、その実情を知らない人は笑ったりバカにしたりするが、
(実際、柔軟剤を過剰に使っている人が周囲の香りに全く気がつかなかったという事例も出ている)
「海外ではこういう香りが流行っているんだから」と流行になってしまったが、
いまや海外からの旅行者の方が日本人よりも香らないという逆転現象が起きている。
「スメハラ対策を!」とマスコミが騒ぎ立てた結果が、逆に柔軟剤臭さで海外から嫌われるという結果になったのは
シャボン玉石けんの広告は大手のメーカーやそれに協力してしまったマスコミや行政への真面目な挑戦状だと思う。
しかも、強く反対の姿勢を取るのではなく、読んだ人々に対して「考え方を見直すいい機会ではないでしょうか」と
提案しているあたりが控え目ながらもしたたかな感じがして、とても良いと思う。
本当に、行政や政治家はお金や体裁よりも、本当の意味で国民の健康を考えて欲しいです。
そして、国民も国まかせにせず、一人一人が賢くなって、体に悪い物を選択しないように注意すべき時代が来ていることを
自覚した方が良いと思う。
ニュースを見ていてもわかるように、今の行政や政治家は自分達だけが良ければ他はどうでもよくて、決して国民を守ってくれない。
安全な製品ばかりが店頭に並んでいるわけじゃ無い。(海外に比べると日本の安全基準はあまりにも酷い)
そういうこと、みんなよく考えてみて欲しい。