2018-04-22

誰か、僕の文章を好きだと言ってくれませんか

 最近、新しいパソコンを手に入れた。進級祝いだと言って、彼女が僕にプレゼントしてくれたものだ。こいつに慣れるためにも、これから定期的に日記を書き続けていきたいと考えている。

ここで終わってしまうのも味気ないし、自己紹介も兼ねて筆を進めて行きたいと思う。僕の性別男性、歳は二十代前半、大学生をしている。僕の不徳の致すところに依り、これから先数年は学生身分を続けなければいけないことになっている。文章を読んだり書いたりする事が好きな事の一つだ。尤も、僕の作文能力や長文に対する集中力は、近年流行った短文型SNSにすっかり毒されてしまっているみたいだけれど。

僕は言語を介さな思考というものに滅法弱い。図や数式といったものをそのまま扱い思考を進めることが出来ないし、スポーツをするとき身体の動きを文章理解しないと再現することが出来ない。なんとも生き辛い脳の性質をしている。文章であふれた場所は好きだ。疲れている時は思考力を使わないような低レベル文章に浸り続けるに限る。Twitter最高、Instagramなんてクソ喰らえである

大学になる前の憧れはモノ書きになることだった。若かりし僕は、大学生というものは、ヒマな時間を腐る程持て余し、自らの趣味に没頭するものであると考えていた。だから大学生になった自分は、上質な文章に触れ続け、いつかは自分自身で上質な文章を生み出すようになると信じて疑わなかった。しかし実際の大学生は勉学や部活動やその他雑務忙殺されてしまものであり、とても自らの趣味を極める余裕などないのである。少なくとも僕には難しい。

この話を聞くと、なんだ趣味時間も十分に取れないほど勉学や部活動に熱中することが出来て幸せではないか、と考える人もいるだろう。そんなわけないだろう、忙しいという感情が充実の証左たるわけがない。そのように考える人間はハムスターにでも生まれ変わり、回し車で走り続ければ良い、きっと幸せになれる。忙しさというもの絶対的時間を圧迫するだけではなく、ヒトが自由時間創造的な行動をする気力を奪う悪魔なのである

今日からの僕はこれまでとは一味違う。このはてな匿名ダイアリーという戦場で、忙しさという悪魔に打ち勝って自らの創造性を再獲得するのだ。

これくらい文章を書くと、生まれて初めてMacに触っても割と自在タイプすることができるようになることが分かったので、今日はこの辺りで筆を置きたいと思う。これからは気が向いたら何かしらのテーマを持った文章を書きたい所存であるので、今日のこの統合失調症文章にもブックマークしてくれると嬉しく思う。

  • 増田歴クソ長いがこんなクソ長文を読んだことない。 甘えたクソ野郎のクソ長文。 まずタイトル。 誰かってなんだよ。誰でもいいのか?弊社を選んだ理由はなんですか?甘えんな。お...

  • 小難しく書こうとするあまり情景が浮かんでこないし言いたいことが逆に伝わりづらくなってる。 良い表現や良い比喩というのは料理に薬味を添えるように使うべきであって、君の文章...

  • オイコラなんとか言ってみろよ。クソ長文かいて申し訳ございませんでしたと言え。それとも僕の長文はクソじゃないってか?え、どっちか言ってみろや。

  • パンティーパンティーパンティーパンティーパンティーパンティーパンティーパンティーパンティーパンティーパンティーパンティーパンティーパンティーパンティーパンティーパンテ...

  • うるせえ ゴタゴタ言わずに ブルマ履いてオナニーだ 誰の心にも美少女は眠っているのだ

  • なんかムカつく文体と内容だった 留年したことを勿体ぶった言い方しても格好良くないし 単文投稿サイトとわざわざ書くならツイッターと固有名詞をあとから出すなよ

  • 個人ブログでやれ

  • まったく面白くないので、無用な気取りを捨てるところから始めてみてはいかがでしょうか。

  • こんな増田に投げたらハチの巣にされるということは火を見るよりも明らかな文章をあんな承認欲求ごり押しタイトルで投稿できる精神構造に関しては光るものを感じる

  • 筆を進めて行きたい 不徳の致すところに依り なんとも生き辛い : : なんかもうピックアップするのも面倒なのでこのへんでやめるけど、表現が古臭くて回りくどくて陳腐。 背伸びし...

  • 文才はないようですね。

  • まず、タイトルがいい。天才、天才すぎる。才能に恵まれ過ぎてる。感動!

    • ごめん、好きかどうか、だったな。好きか、嫌いか、で言えば、嫌い、だな。すまん

  •  こういう冗長でわざとらしい書き方をする奴って時々見るけど、どういうプロセスで生まれるんだろ。中高生に人気の作家かなんかでこういう書き方をするのがいるのかな。 それはと...

  • 文章をはじめて書いた。 母は業務スーパーで買ってきた、冷凍のアジフライを揚げている。 大学生になったけど、友だちはいない。 ネットでもみんな見て見ぬふりをされる。 花屋で花...

    • !? 母は業務スーパーで買ってきた、 「母は」の後につけましょう。

  • 何かに似てるなーと思ったら、あれだ。ウィキペでよく見る文だ。作文じたい慣れてないくせに高尚に見せようとしてボロが出てる文。ウィキペ全域で観察されるのでウィキペ文体と俺...

  • 一人称がしっくりこないので、小生にしてくれ。

  • なぜこの文章を読むであろうみなさん、それは実のところ赤の他人であるが、に僕の書く文章を好きだと言ってほしいのかと僕が思っているのか?それには深い理由があります しかしそ...

  • 最近、新しいパソコンを手に入れた。 影のように冷やりとしたそれは、彼女が僕にプレゼントしてくれたものだ。 「進級祝いに」と彼女は言った。 僕はほんとうは留年をしたのだけれ...

  • 色々あって周りよりはちょっと歳のいってる大学生。工学系だからおそらく修士までは行くことを考えるとアラサー新入社員になる未来が待っている。恐ろしい恐ろしい。 私のパソコ...

  • 色々あって周りよりはちょっと歳のいってる大学生。工学系だからおそらく修士までは行くことを考えるとアラサー新入社員になる未来が待っている。恐ろしい恐ろしい。 私のパソコ...

  • その意気やよし、まずは君の言葉で綴った文章を書いてくれ

  • ぎこちなさはあると思うけど、よい文だと思う。 あんまり共感できないツッコミが多かったんで、気にせず書いてほしいなあと思ってます。

  • 森見登美彦っぽい(というか四畳半神話大系の主人公っぽい)感じで脳内再生された この具合でいい感じに煮え切らない学生生活を送って下さい! 大いに煩悶しよう! そういうのも大...

  • 最近、新しい絆創膏を手に入れた。怪我をしたわけじゃないし、リンボーダンスをしたわけでもない。 そしたらミジンコが、あっ、僕は急須の中でミジンコを買っているんだけど、こう...

  • 文芸サークルとか所属してて、寄稿してる人のを下手だなんだとか言う割に自分のは読んでもらうのが怖くて一度も出してなさそうな感じ

  • anond:20180422154919 「――進級祝いだよ」  彼女はスマホから目を離さずにそう言った。  初夏も迎えていないのに油断すると汗がにじむ、春の陽気とはいい難い日だった。すこしだけ呆...

  • macはパソコンじゃないだろ

  • 家族を救うためだと言って、朽木ルキアが僕にプレゼントしてくれたものだ。 こいつに慣れるためにも、これから定期的に虚(ホロウ)を尺魂界(ソウルソサエティ)へと送り続けてい...

  • 最近彼女から新しいパソコンをプレゼントしてもらった。他に使いみちもないので文章を書く練習をしてみたいと思う。 まずは自己紹介。二十代前半の男性、大学生。普通二十代前半と...

  • 増田文学ってのは揶揄だよ。こんなとこで匿名でやるな。まともな人はここには居ない。 同じはてなでもブログあるし、そこで匿名というか、サブidうまく使い分けしてもいいんやぞ。

  • 筆wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 筆おろしですかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww...

  • これだけたくさんの反応がついたのが才能がある証左だと思います ほんとに魅力なければ何もコメントつかないと思う

  • けれど。が可愛い!特にその他好きな所はないけど、作品発表続けてほしいな、とか無責任に思いました。ここは単に魔窟なので、めちゃめちゃに言われたからって深く傷負わないでく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん