2018-04-14

就活の時期になって就活生の愚痴記事が出てくると、日本はまだあのくっだらねぇ新卒就活ごっこしてんのか・・・と暗い気持ちになる。

みんな気持ちいくらい同じ服を着て同じ髪型をして同じ靴を履いて

同じことを繰り返し述べて自尊心をズタボロにしながら社畜という社会歯車になっていく。

それが社会に出るってことだ、仕方がない、日本社会はこうなんだ、自分を殺して押し込めて生きていくのが当たり前で、みんなそうして生きているんだ、だからお前もそうするしかないんだよ!と身をもって教え込まれる。

書いてて吐きそうになってきたぞ。


誰もがおかしいと思いながらも何も変わらない。

実際社会にでると残業上等休日出勤有給使うな会社のために生きろ、つまり個人としての死を求められる。

おかしおかしい言いながら辛い辛いと嘆きながらもこんなものかと諦めて

新しく入ってくる新人に同じことを言う。社会ってこんなもんだ・・・

長時間労働思考停止しょうがない。

立ち止まって考えることができない仕組みになっている。


2、30年以内に労働形態は大きく変わると思っている。

埼玉田舎スーパーですらレジ計算機械仕事だ。

今までレジ仕事をしていた人たちはどこへ行くのか?


この先の機械AIの発達、進化スピードは目覚しいものになる。

コンピューター進化の仕方は緩やかではないからだ。

加速度的にそのスピードは上がっていく。

今まで進化10年かかっていたことが5年になる。その次は3年になるだろう。


そもそも労働義務定義しているのは人間だ。

苦労が好きだから、苦労をした人が立派でえらいと思っているから、無駄に頑張って労働をする。

生産性よりも苦労したかどうかが大事だ。


機械が目を見張る進化を遂げて、人間労働があらかた奪われるまで何年だろう。

昔、電卓で1日がかりで計算していたことは、いまやエクセル10秒だ。

電卓係の仕事はない。

それと同じことが起こる。それは当たり前だ。


目の前のやるべきことをこなすだけの思考停止労働時代が早く終わるといい。

新卒なんて関係なしに、働きたい人は働いて、働きたくない人は働かなくていい社会がくる。いずれ、そうなる。


コンピューター進化人間感情が追いつかない可能性が怖い。

エクセルなんて使ってズルをするな!と怒られた、という記事を読んだことがある。

平成が終わろうとしているのにその感情の在り方はだいぶ問題がある。

もちろんそれは極端な例だが、同様のことが起こり得る。

せっかく便利になったものを使わず、不便を愛して徒労とも言える労働ごっこを続けそうで怖い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん