2018-03-11

頭がよいが気が弱い子が威圧されると鬱になるという話

家庭要素

一人っ子大人にかこまれて育つ、優しく最初から大人としてのふるまいができる

文字が読めるようになるのが早く、小学校時点で客観的にかなりおちついて賢いので「学者」(理系)などになることを期待される

・静かなところを好む

・親は高学歴

 

高校

・始終威圧的言動をするクラスメイト男子場合が多い)がでてきて「教師へのいいつけ」などでも全くコントロールできない(教師体罰などといわれることを恐れ口頭でやさしく指導するのみ)

・進路を高一時点で理系かいたが最後文転できない、理系教師は「●●くらいできなければだめだ」といって一方的に煽る

・体調を少し悪くして出席できない場合、「担任教師もだれも」プリントノートをとどけてくれない。悪くすると春に配る教科書夏休み過ぎまで3か月届かない。

いじめ、校内盗難PTA総会でロッカーにカギをかけさせてくれと質疑しても「持ち物チェックができなくなるからそれはできない」一点張り、それでいてお金定期券をなくしたのは自分のせいにする(体育の前に預かるという話になっているが実効していない)

・親戚もマウンティング威圧?してくるように感じられ、ストレスを受け止めきれない

(親の対処の項をここに書いていたが増田雰囲気が悪く、何を書いてもすぐ毒親といわれることと、悪用されないとも限らないので削除、とても大変だったとだけ書いておく)

 

 

学校側で最初からやってほしかった解決手段

ロッカーにカギをかけてよいこととする。

威圧的な生徒に対応できない場合文転自習、転校(通信制)などの容易化

 

それでも卒業した。それでも大学生になれた。文転できたのはセンター受けたあとだったから受け入れてくれる大学なんていわゆるFランだけど。

なんでこんなに無駄な労力を払ったのか、なんで子供がこんなにつらい3年間を送ったのかと思うと、学校制度に怒りしかない。

最初からソフバン高校とかニコニコ高校とか行ってればもうちょっと勉強のものの楽しさを知っていたと思う。

 

 

以前の

https://anond.hatelabo.jp/20170213025232

記事への反応 -
  • そんな青春もあるのだなということで。   ・12歳まで男勝りの優秀、大人顔負けでなんでも一発覚え、正義感あり、世界一しっかりしていた女の子 ・中学(頭いい私立学校進学)か...

    • 家庭要素 ・一人っ子、大人にかこまれて育つ、優しく最初から大人としてのふるまいができる ・文字が読めるようになるのが早く、小学校時点で客観的にかなりおちついて賢いので「学...

    • HPVワクチンを接種していたらワクチンにせいにされそう。

    • anond:20170213025232   いろいろご心配いただいて本当にしみます、ありがとう。 あんな長文を全部細かく読んでくれたりして、 まだネットにはいい人がいるとおもいました。   で、ずうず...

    • すげーな。迫力ありすぎて最後まで読めなかった。ただただ大変。 症状?が物欲に向かうのはちょっと不思議な感じがする。

    • おいおい、未成年に抗うつ剤はヤバいんですよ… http://www.afpbb.com/articles/-/3089875 最も入手しやすい抗うつ剤は、深刻なうつ病を患う子どもや10代の若者に対して効果がなく、一部は安全...

      • anond:20170214115647 時期的にこの調査にのるはずのない新薬もでてる

    • うちの姉がそんな感じだったな。 父、母、姉、俺の4人家族。 大学入った後あたりから荒れ始めて、死ぬだなんだと大騒ぎしだす。 外傷とか無いけれど、症状としては「病的」な人間...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん