2018-01-28

情報がどんどん広まり、消費され、あっという間に消えていくのが苦手

おっさんの戯言と愚痴

 

インターネットほとんどの国民に広まった現在

 

ちょっとtwitterとかで何かがバズる

シュバババババ!

出版社書籍化しませんか」

テレビ「うちの番組で使わせてください」

ニュースサイト「うちの記事にしていいですか」

IT企業「うちにその仕組み買取らせてください」

K川書店アニメしませんか」

バズった人

書籍化されることになりました」

アニメ化することになりました」

テレビで紹介されることになりました」

「某A社に売りました」

こんな展開が一ヶ月以内くらいに行われてしまう。

んでもって

 

ブロガー「思ったより売れない…」

漫画家書籍になったXXですが打ち切りになりました」

ラノベ作家「なろうで連載していたXXですが次で最終刊です」

エンジニア「ええ……売り先がおかし会社炎上してるう…」

 

最近ちょっとネット面白い漫画や、いい話、かわいいペット画像、素敵なシステムなどを見ても、あーどうせすぐ本になったりするんだろうなーって思う

そして案の定浮かれた「書籍になります!」という書き込みが浮上し、あーあ、って思う

 

楽しいこと面白いことを共有するのはいいよ

でも今あまりにもその速度が速くて、つまらない。みんながそれを知っている情報が多い

そういえば、この前ネットでこういうの見てさあ、と友人に言うと「あ、それ知ってる」と返ってくる

どんな話題も「それ知ってるこの前ネットで見た」で終わる

昔は、その個人しか知らない情報、っていうのがあって、いろんな人たちが違うことをちょっとづつ知っていた

テレビで見るニュースも「ネットで見た」ってのばっかり

なんだかつまらなく感じる

 

あと、ちょっとバズるとあっという間に群がってくる金儲けしたい企業

原石を見いだすとかないよね

進撃の編集者とか、あのクソ下手な漫画の持ち込みを見て、連載させたんだから凄いと思うけど、そういう人がほんといない

バズった漫画にのっかって儲けてやろう!って奴ばかり

シュバババババ!ってアポを取ってくる奴らの必死さがなんだか醜く感じる

そりゃ金を儲けるのが企業至上命題からわかるけどさあ、あんたたちプライドないの? 

 

まーこんなこというと叩かれて老害言われるのわかってるけどねー

から増田に書き殴ってるんだけどさ

 

最近年寄りとの会話が楽しく感じる

彼らは何も知らなくて、そして逆にネットでは見たことのないような事を知っている

それがとても新鮮

  • 気持ちはわからなくもないけど、逆に情報を共有した後に友人と感想言い合うみたいな楽しみは味わいやすくなったと思う 昔ならまず共有するのが難しいこととか、有人に言う前に忘れ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん