2017-12-14

誘い忖度女について

いまや流行語ともなった忖度

ぐぐると「他人気持ちをおしはかること」とある

空気を読むこと、察し力必須文化に相応しい言葉ではある。

この察し力ともいうべき忖度を身近の人物にそうとは自覚曖昧なままに(自分対象として)強制し、

また別の人物トラブルを頻発させるタイプトラブルメイカー。それが誘い忖度である

(いま命名しました)

あなたの周囲にも、何度も何度も

思い込みのっょい人困る><」とか「ただみんなで仲良くしたぃだけなのに><」とか

ツイッター等でさえずる女はいないだろうか。

うっすらとその人物の周りでトラブルが起き、誰かがひっそりと遠ざかる、

またはそのSNS自体から消える。そんなことが何度も起きる。

いつでも被害者。そんな顔をしている。

この手の女はSNSで、いつでも曖昧自分のつらさ、もやもや感を表明し、

善意で声を(異性であれば下心も含むかもしれないが)かけてきた相手

「やさしぃね(:_;)」「いつもありがとぅ(*'ω'*)」などと

甘えて懐く。

表では誰にもやもやしているのかは、はっきりとは言わず、仲良くなった相手に悩み相談愚痴という形で、

しかし、もやもや相手の明白な悪口にはならないギリギリラインで話していく。

自分彼氏が、自分と付き合う前から仲の良い女友達と遊んでるの、みるとやっぱつらいよね…」

それぐらいは誰だって仲のいい友人につい零すこともあるだろう。

その愚痴を受けた友人は、気分転換を勧めたり、または共感して一緒に件の女友達悪口を言うこともあるだろう。

だがその段階を通り過ぎて、女友達SNSから排除しようとしたり、彼氏攻撃し始める友人はちょっとおかしい。

忖度ちゃんをこんなに悲しませたり苦しませるなんて、許さない!」という強固な思い込みを持って

忖度ちゃんの彼氏女友達ストーカーを始めたり、

そのキレっぷりに忖度ちゃんから

「えっそんな…そんなことするなんてこわぃ……なんで…友人さんぃいひとだとおもってたのに(:_;)」と

表の場で言われ、ストーカー判定を周囲から受け、更に女友達彼氏攻撃する図。

思い当ったりしませんか。

そいつが誘い忖度女です。

(その可能性が高いです)

おかしいのはその友人だけで、

そのおかし人物が、たまたま忖度ちゃんの周囲に何人も何人も現れただけでしょうか。




故意にせよ、そうではないにせよ、

己の悪意や「これは嫌だ」という拒否の表明を自身責任をもってせず、周囲に忖度させる。

悪意や拒否という汚れ感情他人に背負わせて、自らの手を汚さず、自分の都合のいい状況に持っていく。

なぜ「忖度女」というかといえば、そういう人間を私が見かけるのは女性ばかりだからですが、

世の中には忖度男もいるのかもしれません。




ストーカーは恥ずべき事、それ自体擁護するつもりはまったくないが、

ただの被害者と思われている人物言動をよく観察してみるべきかもしれません。

気が弱くて嫌な相手をきっぱり拒否できない可哀想な人に親身になって、相談に乗っているうちに、

あなたストーカーになってしま危険はあるのです、たぶん。

  • 長々と書いてるが1行で表現してやろう。 「まーん(笑)」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん