2017-11-05

子供に先天性疾患が見つかった話

増田夫婦夫婦とも30代会社員

結婚して数年で子供を授かった。子供をもうける予定を立てていなかったから正直びっくりした。

不安のような喜びのようなことを思っていたけど、問題はここからだった。

安定期に入ってから病院胎児が総胆管嚢腫と診断された。

そんな病気は聞いたことがなかったので狼狽えるところなのかもよくわからなかった。

ネットで調べたり、様々な先生から聞いたの話を総合すると以下の様な疾患らしい。

  • 幼児に多い先天性疾患である
  • 今後どのようになるのかはわからないが、総胆管拡張症もしくは総胆管閉塞症に発展する可能性がある

これだけだと、どんな疾患でどういう悪影響があるのかわからないと思うので、もう少し補足する。


自分医療従事している人間ではなく知識もないので、もっと専門家から意見を聞きたかった。

というより、専門家から何か安心できる説明を聞きたかったし、

安心できなくても今後どのようなことに備えなくてはいけないのかを聞いて、そのための準備をしたかった。

その後、様々な検査説明の機会があり、結論からいうと自分の期待や人体に対する理解はとても甘かった。

得られた情報を要約すると以下の通り。

要するに現段階ではどうなるかわからないらしい。(逆にいうと現段階で心配しすぎてもどうしようもないということだけど)

手術をしたと仮定して、5年後10年後に何か再発したり体に悪影響を及ぼす可能性はあるのでしょうか?という質問に対しても、

5年後10年後まで継続して状況を見ている事例はないので不明ということだった。

かに自分が今肺炎になったと仮定して、これが10年前に患った風邪が原因かどうかなんて病院も変わってるしわかんないよね。

でも心配してしまうし、その心配ストレスになって夫婦喧嘩して子供を支えるはずの親が支えきれないみたいなのは本末転倒

なので「親だから心配はするけど、気疲れは起こしてはいけない」と思ってるんだけど、

近しい状況のご夫婦は、どのようにこういった心配ストレスと戦ってらっしゃるんだろうか。それとも心配しすぎなんだろうか。

なかなか友人にも相談しづらい話なので増田に書いてみました。

  • 検索しろよー 実際に病気の親に話を聞け 図書館に行って本を読め体験談を探せ 匿名の他人のアドバイス聞いてるなんて時間のムダ

  • 増田医者って全世界でNo1信用してはいけないと思うんだけど

  • 今はそんな細かい(と言っていいかわからんが)病気も生まれる前に分かっちゃうんだな

  • そんな病気の心配したって、 大人になったら、男なら母親であるや女を罵倒するニートになるし、女なら一生底辺かニートだから心配なんてしても無駄だろ

  • 僕、心室中隔欠損症だったけど、それが判明した時母が自殺を考えるくらい病んでしまったので、僕がいつ死んでもいいように、僕の代わりとして弟を拵えたと、父が言っていた。

    • 虐待だよそれは。子供にお前は不要という意味の話をわざわざ聞かせるのは精神的虐待。父親にもっと怒っていいしそんな虐待親捨てていい。

  • 手術できる歳になれば予後は良いみたいだね。 手術出来るまで、泣き止まない時は病院で医者の判断を仰ぎつつお腹をさすってあげな。それでいいんじゃね?

  • あー、お医者様病の医者だ。大した事ないと思うと患者へちゃんと説明しないんだよね。大した事なくても先天性の病気なんて聞いたら普通の人はビビるっての。 命に差し障りなし!遺...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん