利益を得るために雇っているのに、その利益を目減りするようなことを言うから気分が悪いのだろう。
起業家界隈ではとりあえずやってみて、ダメなら謝ればいいってのが最近の流れだけど、
それをやっていい分野とやっていけない分野もあるし、博打の要素も大きい。
「これって○○じゃないですか?大丈夫ですか?」
と聞けば、具体的に何がダメなのか言え。言えないくせにしゃしゃるな。
なんて返ってくる。
それを気づくことができるのが末端のアルバイトだったりすると、
調べる手間が給料に見合わなくなるので黙り込む。
おまけに「みんなやってるから」「業界では常識だから」なんて魔法の言葉で
これが世間だ、これが社会だとなぜか一般社会の代表者のような立場でモノを言う。
社員にしても、
「利益を減らす提言をするなら、減った分を補う案はあるんだろうな」
と詰められるのが怖いし、評価にマイナスしかないのでなかなか言い出せない。
減ったんじゃなくて、今まで不当に利益を得ていたという発想がなく、
むしろ自分はスマートだなんて思っているから目も当てられない。
営利団体なんだから当然だろ?むしろ営利団体らしからぬことをするお前はどうかしてる。
従業員を精神論で洗脳して、法律より自分の作ったルールの方が上級だって思い込んで罰金を課す。
裏では罰金や搾取した金にあだ名をつけ、飲み屋で他の経営者と酒の肴にする。
そんで、大きなしっぺ返しに遭った後でようやく後悔する。(だが、反省はしない。)
あの時アドバイスした従業員の意見を聞いていれば、今頃は安定的に利益を得れただろうに、
目先の数万円、ひどいときには数百円を懐に入れるために痛い目を見る。