電通の不正があった。私もネット系のいわゆる広告代理店で働く中の人なので、全く他人事ではない。
私は、今回の電通のトヨタ事件とそれにまつわるいくつかの記事を読んで本当に心が痛くなった。
なぜなら、業界の問題は大切な友人たちが直面している私たちの会社自身の問題そのものだったからだ。
http://anond.hatelabo.jp/20160924144051
もちろん中にいる分、ネット広告の業界の闇の深さは知っている。
工数に見合わない手数料(マージン)、Excelとのにらみ合いの細かい作業の積み重ねと、あまりにも速く急な広告ルールの変更。
広告予算の小さい場合は、特に割に合わない。ある程度、広告を継続出向してもらわないとそもそも最初にかけた営業工数の元すら取れない。
少なくとも、私の周りにいる広告運用者はみんな真面目で、非常に責任感が強く、丁寧に仕事をやっている。
自分たちのクライアントのためになるには、どうすればいいのか?
日々試行錯誤を繰り返しながら、激務の中でも頑張っている。クライアントにも、もうこれ以上追い詰めないであげて、と言いたい。
本当に、誇れる人々だ。
だけど、もうこれ以上、広告運用者やこれから発覚する可能性のあるヒューマンエラーを責めないでほしい。
悪かったのは、不正に気がつく仕組みがなかったこと。仕組みができていなかったことだ。
でも、これを機会にGoogleやYahoo!という媒体側も何か対策をとってほしい。そう、願ってやまない。
今、広告運用者たちは広告運用自動化ツールの進歩を待っている。
広告運用自動化ツールとは、人の手ではなく機械によって、より細かな広告運用をするようなツールである。
今も、Googleなどの媒体やツールベンダーがそれを持っているが早く、
もっともっと進歩して、人の手なんか全然いらなくなってほしい。
あと少しだけ、頑張れるのだ。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/092300445/ ついに起こってしまったかという感じ。 この件については電通に同情する余地はなく、徹底的に膿を洗い出して欲しいと思う。 ただし「...
電通の不正があった。私もネット系のいわゆる広告代理店で働く中の人なので、全く他人事ではない。 私は、今回の電通のトヨタ事件とそれにまつわるいくつかの記事を読んで本当に心...
なんとも既視感のある話題。 最近どこの業界でも金は出さないけど現場の精神論でなんとかしろってのばっかり。
広告業界全体って電通と博報堂が支配してるんじゃないの?
ネット代理店の中の人として補足。 ・電通はデジタル広告を扱う代理店の中では最も先進的な取り組みをやっている これは一面が正しくて、一面が間違っている。 まず、いわゆる現在...
ネット広告の本当の姿がもっと明らかになって、正しい形で使われて欲しい。今回の問題の皆さんの反応を見ていて、もっと補足したほうがいいと思い、また増田を借ります。 http://anond...
http://anond.hatelabo.jp/20160925202444 クライアント側の人間だけど、こういう問題があるはずなのになんで世の中であまり話が出てこないのかとは思ってた。 うちはECサイトなんで、CVがはっき...
http://anond.hatelabo.jp/20160925202444 クライアント側の人間だけど、こういう問題があるはずなのになんで世の中であまり話が出てこないのかとは思ってた。 うちはECサイトなんで、CVがはっき...
元中の人として、本件は構造問題と言われているのでその辺の整理をしようと思う。他の人と重複してるところは許してね。 ・現場の実情 ミスは多い。めっちゃ多い。記事に書かれて...
広告業界の人ってさすがにわかりやすい文章書くね
これを書いた元増田です。 電通の不正請求は広告業界全体の問題 http://anond.hatelabo.jp/20160924144051 これを書いた後、電通の過労自殺事件があり、電通の組織や体質の問題が社会的に批判...
いや、本当にその通りだと思いますね。 電通だけでなく、クライアントにも課題があるということは言えると思います。 1人が複数の案件を抱えているのであれば、それは電通側の社...
やはりひずみが表面化してきている 代理店系プロダクションで 超過剰勤務の末の自殺者がでてきてるが、そこはオープンにされないらしい。