2016-02-23

湯シャンを始めて一週間、予想外の事態困惑している

なんかよく定期的にちらっと話題になる、湯シャンを始めてみた。

湯シャンってのは、髪をシャンプー石鹸も使わずにお湯だけで洗うっていう洗髪方法ね。

俺はこれに合わせて身体にも石鹸を使わない、もう完全なるお湯洗いマン(29)に進化しつつあるんだけど。


実は数年前から、身体をお湯だけで洗うようになった。

タモリのなんちゃら方法とやらをネットで見たのがきっかけのただのミーハーだったけど、

アトピー持ちでもあるし、ていうか清潔にし過ぎない方がいいみたいなこともよく聞くしで、なんとなく始めた。

最初はちゃんとお風呂に入って、その後に軽く肌を撫でる感じでシャワーのみで汚れを落とすイメージ

だけど、途中から風呂用意するのが面倒になって、ていうか肌を撫でるのすら面倒になって、シャワーで流すだけになった。

それでも、足の指、足の裏、ワキ、ティンティン、*、あとたまに耳の裏はちゃんと石鹸でしっかりと洗ってた。

そして洗髪は普通にシャンプーリンスをずっと続けていた。

まあ、その程度だったからか、夏場でも異臭を発することもなく、一般社会に溶け込めていた。


で、気付いたらそんな状態でかれこれ数年が経過していたんだけど、

最近なんとなく髪をばっさり切って短くしたのと、ちょうどシャンプーリンスが切れるタイミングが重なった。

そこで今度は思い切って、洗髪もお湯だけにしてみることにしたのが一週間前。

実はこれまでずっと、夕方くらいになると髪が脂っこくなって痒みもあって、頭皮を指でこすって嗅いでみるとなんか臭いのが気になっていた。

湯シャンをするとそういった脂っこさや臭いもなくなるなんて都市伝説まことしやかに噂されていることは知っていた。

それでも効果が出るまで半年から数年はやり続ける必要があるってことだったし、それなりの覚悟をもって湯シャンに臨んだのだ。

ついでにノリで身体の汗かくところもお湯洗いのみにしてみた。


そして今日が一週間目なんだけど・・・意外なことに、早くも効果が出てきているっぽい。

ていうか、一日目から効果抜群な様子で、むしろちょっと困惑している。

まず、頭皮を指でこすって嗅いでも、あの独特な脂の臭いがしなくなった。

夜にシャンプーリンスして、寝て朝になったらちょっと臭いがあったのに、湯シャンに切り替えた翌日からそれがない。

夕方頃になると髪も脂っこくなってきたのに、やはりこれもなくなったし、この時間帯になってもまだ臭いがない。痒みもない。

いや、え、ちょっと効果出るの早すぎじゃね?って思って、この一週間毎日経過観察してたんだけど、未だに効果継続中。

完全お湯洗いに切り替えたお股とか脇も全然臭わない。

自分の鼻だけじゃ信じられないから、周りの信頼できる人に臭いがしないか聞いてるんだけど、無臭だと言われる。

冬場で汗をあまりかかないからかもしれないけど、それでもやはりちょっと異常だと思う。

身体の大部分を湯シャンのみで数年やっていたとはいえ、初めて翌日から効果が出るなんてあり得るんだろうか。


とりあえず俺の湯シャン方法まとめておく。

石鹸ボディーソープシャンプーリンスなどは使わない。

・まず、シャワーで軽く全身を流す。気が向いたら、軽く身体を手で撫でみたりする。

・脇、股、陰部、足の指、足の裏は、シャワーを当てながらゴシゴシと指とか握りこぶしで思いっきり洗いまくる。

・満足したら洗髪。シャワーを頭に当てながら、適当にワシャワシャゴシゴシしまくる。

マッサージっぽい手つきで揉みしだいてみたり、手のひらでグシャグシャやってみたり、力加減も適当

・それでもそれなりの時間をかけて髪を洗ってる。たぶん5分から10分はやってる。汚れを全部落としてやるって勢いでやる。

・耳の裏もちゃんと指でゴシゴシする。中も適当に指突っ込んでおく。

・気が済んだら終了。ちゃんとタオルで拭いて、ドライヤーで髪を乾かす。なんとなく最後は冷風で締める。

・たぶん髪は、首や耳が見えるくらいには短い方がいい。あと梳いておくといい。セルフカットまじおすすめ

タモリみたいに風呂に入って汗流してもいいけど、俺は面倒だから入ってない。

・ていうか、湯シャンで髪が臭いって人は、ちゃんと洗いきってないか乾かしてないんじゃないかとすら疑いつつある。

・ちなみに、顔にもなにもしていない。これは学生時代からずっと水洗いオンリー理由は洗顔自体が面倒になったから。

・あと、ワックスは付けない。でも、これもちゃんとしっかり洗うなら問題ないかもしれない。俺、アトピー用の軟膏つけてる部分もシャワーで流してるだけだし。


とりあえずもう一ヶ月ほど、子細に経過観察していきたいと考えている。

それでもまだ頭皮から臭いが感じられなかったら、これはもう本物かもしれない。

あと、もともと髪の毛が細くてサラサラ髪質ってのもあるんだろうけど、思ったよりも髪がパサついてない。

だけど髪の毛に埃が付きやすくなったようには感じる。これはどこかのサイトに書いてあった気がする。

まあ、結局は体質なのかもしれないが、それでもまさかシャンプーリンスを止めた翌日からこうなるとは思ってなかったんで。

俺みたいにアトピー持ちで、夕方ぐらいに髪が脂っこくなって臭くなる人には、是非試してみて欲しい。

  • 姉が貧困女子(東京で一人暮らし)故に湯シャン生活とかしてるらしいんだけどたまに帰ってくると髪の毛がなんかテカっているというか汚れているというか、そんな風に見える。 のは...

  • シャンプーリンスはしっかり洗い流してた?残ってると逆に汚れや匂いの原因になる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん