2015-10-31

(同人)感想厨をやめたい

同人特に腐を中心とする女性ジャンルの話です。

大変勝手愚痴ですが、同じくお悩みの方がいらしたりしないかとつらつら書きました。

近頃twitter等で感想が欲しいという意見をよく見かけます

自分自身頒布したもの感想なんてほぼ100%貰わないので、どのような感想を持ってもらったのかあわよくば教えて欲しいなあ、と思ったりもします。

というわけで、素敵な作品を見てすっごく素敵! と一通り悶え転がり狂ってから、読者はこんな素晴らしい気持ちになりましたありがとうございます作家さんに伝えようか、と考えたりもします。

感想厨、と表現しますが過剰に表現したのみで、読んだ作品全てに片っ端から感想を言って回っているわけでは御座いません。が、そのくらい出来る体力があればとは思っています

結論から言って、送ったところで特にそれに対する反応もなく、感想は余計だったかと思うことの方が多いです。その度感想を言うのなんてやめようと思うものの、そういう時に限って感想が無い欲しいといった意見をお見かけしたり、感想貰えて良かったと言って頂けたりして考え直す日々です。

勿論、感想を言ってやっているんだからありがたがれ、と言いたいわけでは御座いません。

そりゃ当然ありがとうございますくらい言ってくれたら嬉しいですけれども、というのは何も反応がなく「迷惑だったに違いない」と思う他にない結果にしかならないことが多いためです。

もし本当に迷惑だったとしたらこの上なく申し訳ないです。が、迷惑だったに違いないと感じたら以降お送りしないようにするので、お気持ち感想厨に伝わっていると思います

迷惑でなかったとしたらの話がしたいです。

個人的には、ではありますが、作者様は神様です。いくら趣味産物はいえ、きっとお時間割いて作られただろう作品で、私をはじめ読者を幸せにして下さる。本当は手紙メールなどをお送りするもおこがましいとさえ思います

本の感想ですので、特にこんなところが良かったとか、こんなところが好きだとか、自分自身意見を書きます本来お伝えするようなものでない、取るに足らないものだと自分でも思います。ですが一読者がそこを素晴らしいと思ったという事実は大切かと考えます

以上二点を中心に、とにかく申し訳ない気持ちになりつつ感想をしたためています迷惑でないか、「解釈違うんだけど」とか「こんなところ別に力入れてないし、好きとか言われても…」とか思わせてしまわないだろうかという不安は常に付き纏います

そういう経緯で書いておりますので、その先でお伝えして仮に反応がなければ、やはり迷惑だったのか、と感じます。いやいやきっとニコニコ読んで下さって次も頑張ろう! とかなんとか思って下さったに違いない! と自分のために考えはしますが、後に続くのは溜息のみです。

感想を欲しいとお考えの方は、感想厨はそういった不安と常に戦っていると私は思うので、是非迷惑ではなかったとだけでも伝えて頂けると本当に助かります

誰かが素晴らしいと思うような作品書き手様です、日夜大量の感想を貰って返信はおろか目を通すのもままならない状態だということも考えられます。そのような場合でももし感想が来るのが嬉しいとお考えでしたら、お手数ですがtwitterブログpixivなら次作のキャプションでも何でも構いませんので一言感想迷惑でない、と表明して下さると、本当に本当に、助かります

迷惑だったに違いない、申し訳ないことをした、という罪悪感を内側で消化し続けるのが辛くなってきました。

それでも、世の中に一定数いるらしい、感想を貰えたら嬉しい、感想が来なかったら作品まらなかったかなと思っちゃって悲しい、という方に作品を通して頂いた感動をお返しするために、まだ、感想を伝え続けると思います

迷惑に思うか、歓迎するかは人によると重々承知しております。これは完全にわがままですが、不要な方はプロフィールの端の端にでもこっそり、不要と書いて頂けたら、救われます

私の書き方、感想の内容が単に問題、という場合も多いに考えられます。それに当たるようでしたら別件になるので、申し訳ないです。もしよろしければオススメの伝え方(手紙メール手段)、これを書かれたら嬉しいこれを書かれたら迷惑といった内容、差出人の名前表記の是非など教えて頂けると大変参考になります

同じような感想ファイターの方は世の中にいらっしゃらないのでしょうか。辛くはないでしょうか。私は辛いです。一緒に頑張りましょう。そろそろやめたいです。

匿名記事にて難ですが、この記事への感想は歓迎しております

お返事が出来ませんので特大ブーメランです。大変失礼致しました。

  • 具体的に感想が迷惑にならない方法はあります。継続する事です。 感想を送り続ければ、初対面の的はずれな感想でも、知己からの貴重な意見に形を変えます。 あと感想が迷惑、とい...

  • 腐ってないジャンルの商業ですけどふんわりお返事します。 感想は何でも嬉しいです。恥ずかしい話ですが自分はもらった感想を(Twitterのログなんかも)テキストファイルにまとめてい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん