2015-07-12

新卒採用について、実用的な解決策を思案中。。。

かなり上から目線で吐き出させてほしい。

学生にとってはサマーインターン選考の時期。

広告業界を志望している学生で、結構確率でに出会うのが、「泥臭い」「粘り強い」という言葉を推してくる体育会系出身者。

(実際にうちの会社は例年20%体育会系出身新卒入社する。)

そしてもうひとつパターンとして、デザイン専攻・表現工学専攻で学んだ内容をそのまま志望動機に直結させてくる学生。でもこっちはまだいい。

(一番よくあるパターンが「自分広告業界で働きたくてこういう勉強をしてきた」という的外れ志望動機。)

心底落ち込んでしまった。

単純に、そこをアピールしてくる新卒に入ってきてほしくないと強く思った。

キャリアならわかる。原因となる体験を必ずしてるから

(※ここからはかなり差別的かつ失礼な言動を許してほしい。)

自分商学学部出身で、今は一言で言うとプランナー。たまにデザインもする。

この会社新卒で入ったときは、自らの広告業界に対する人生との縁、『愛』、そして自分が捉える「課題解決」の本質、それに基づいた作品を発表して内定をもらった。

経験した身だからわかるのだが、ただ大学2年間遊んで3年目の終わりあたりから就職活動に躍起になる学生が一番短絡的にやりたい仕事として思いつかれてしまうのが「広告」なのである

まずデザイン専攻、表現工学出身者。特に早慶以上。

俺らは君たちの学んだ内容はちゃんと評価している。だからもっと広告業界以外のことを知ろう。もっと広い世界を知ろう。

この業界じゃなくても君がやりたいことはできる。経験広告業界を志望してから勉強内容を自分で決めて大学入学した学生が、クリエイティブとして3年以上続いた試しがない。

みんな「自分がやりたいことと仕事内容が違った」といって辞めていくんだ。

で、体育会系出身者。特に早慶未満。

自分でちゃんと考えてみよう。頭の良し悪しは重要な要素だけど、ようは使い方の問題から

だけど、俺らは頭を『使わない』やつはなにがあっても取らないよ。

最近目を着けているのが大学受験をせず、また小学校からの進学ではなく中学受験系列付属校に入学した内部進学生

彼らのアイデア力と使い方は、見ていてとても良い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん