2015-05-26

なんでアニメスタジオってオリジナル勝負しないの?

他人作品に乗っかっといてさ

他人電波に乗っかっといてさ

あのアニメの人気は俺たちのもんだみたいに言うわけでしょ?

おかしくない?

まずやることはオリジナルでしょ

そしたら円盤権利自分たちのもんだし、グッズも自分たちのもんだよ

---------------

[追記]

あ~なんか誤解されてるな

本気でなんでオリジナル勝負しないの?って思ってると思われちゃったw

そうだよね。金がないんだよね。勝負してこけたら潰れちゃうんだよね。安定って素晴らしいよね。うんうん

そんなことはわかってるよ

俺が言いたいのはさ、まさにそこよ

アイディアからから何まで「リスク」取らないくせにさ、そのくせいっちょ前に給料くれって言ってるんでしょ?おかしくない?って意味で言ったのよ

たいていのゲーム会社はできてますよ?

オリジナルでやってグッズとかも自分たち企画できてる。

リスクだの安定だの言って他人の持ってきた仕事をやるだけなんだろ?ぜんぜんクリエイティブじゃないよね

結局さ、やってることがまんま中国女工なわけじゃん

アニメーター年収100万とからしいけど、中国女工の人らの年収って100万とかもらえてるのかね

多分もらえてないと思うんだよ。とくに服飾関係は月3万円で人件費が高騰してるってブーブーいってベトナムだのバングラディシュだのに移っていったよ。

結局さ、アニメーターってそういうことなのよ。そういう存在なのよ。

普通だったら海外に移ってる仕事をなんでお前らやってるわけ?上流工程やりなさいよって思うし

逆に俺が可哀想だと思ったのは、上流にいるアニメ監督とかが500万円とかってことよ。

おそらく、下流のアニメーター年収100万円で囲ってるから、その割を食ってると思うんだよね。

その部分を中国人だとかフィリピン人だとかにすれば、むしろ健全アニメ会社増えると思うんだよね

たぶん人材が育成できないっていうんだろうけど

そんなの日本人枠で特別に300万円くらいで2,3人雇えばいいんだよ。(少なすぎっていうかもしれないけど、現状の離職率の高い状態より結果いいと思うけどね)

他の産業利益度外視国内工場持ってたりするからね。

動画は99%海外年収30万円くらいのところで作って、そんで日本人は上流に専念することでその人らの給料も上がると思うよ。

現状の下流工程日本人に余計な金が流れてるわけだからさ。

まぁ要するに、俺が言いたいのは、こういう経営努力せずにさ

まりリスク取らないんだったら文句言わないでね。あと誰かのせいにしないで。お前らのせいだから

国に支援とか頼まないでね。税金無駄から

---

[追記2]

話変わるけど

アニメ会社ってゲーム業界で言うギャルゲーレベル対象の狭いもの作っといて、なんで給料安いとか言ってるのかね。

結局手堅く金出してくれるオタ向けに作ってるってことだよね。

ああ、またリスクの話になるわな結局

リスク取るのが嫌だから安易に、甘ったれて、目の前のオタクに向けて作って、手銭稼いでるわけだよな

そんで気づいたら年収100万円だと

同情なんてされるわけないよなw

狭いとはいギャルゲーのほうがオリジナルだろうからまだ実入りよさそうだな。実際さすがに年収100万円ってことはないだろうしな

  • 金がないから

  • 『SHIROBAKO』は、わりとそっち系だけど、それでも製作委員会方式にせざるを得なかった闇

  • そんなこと言ってた?

  • 他人に自分の描く何十倍も絵を描いてもらって 他人の電波で宣伝してもらって でも印税は作者のものです

  • 逆にオリジナルを一切やってないアニメスタジオってどこ?

  • まずやることはオリジナルでしょ そしたら円盤の権利も自分たちのもんだし、グッズも自分たちのもんだよ ノー。 カネを出す所が権利を持つんだよ。 漫画原作者でも権利持つのに失...

  • 原作つき、オリジナルとどっちの選択肢もあって、原作付が選ばれてるんだから、経済的理由以外ないんだよ。 「そっちが売れるから」 それだけ。

  • ジブリですらダメなのに、並のスタジオが成功するわけない。 学生乙って感じ。 ちな、同人として成立させるには、エロ方面に逃げるか、新海誠クラスの成功が必要。

    • 並のスタジオでも成功できるとは言わんが、ジブリがダメだったのは採算度外視+高畑宮崎依存でやってるからでしょ。

      • それは反論になってない。 なぜ、「高畑宮崎依存」にならざるを得ないのか。 そうじゃないスタジオが、ジブリ・ディズニーようなブランド力を持ち得るのか。 これらを語らんと、「...

        • 前述のとおり「並のスタジオでは成功できない」のところに反論するつもりはないからな。 ジブリは、高畑宮崎が好き放題に作品をつくるためのスタジオであって、利益を追求したり永...

  • そうだよね 艦これアニメが糞なのはアニメスタッフではなく原作のせいだよね

  • そうだよね 寄生獣の映画が糞なのも原作のせいだよね

  • アニメオリジナルでの成功例って、これまでに3つしかない。 機動戦士ガンダム 新世紀エヴァンゲリオン 魔法少女まどか☆マギカ これだけ。まどマギはそれでも前2つほど長続...

  • 日本のアニメは監督の脳内映像の再現しかできないから。 それ以上の物が出来上がらないし、その代で終わり。後継者が育たない。

  • 「この企画やりたいから、これだけお金下さい」つって金集めてアニメ作るわけだよ その時にオリジナルと原作ものどっちが金集めやすいかってことだよね

  • 絵を描いて動かすことはできても、オリジナル書ける原作者もキャラクター作れる作家もいないからね。アニメスタジオには。 週刊月刊の漫画誌に持ち込まれたものを選定して漫画誌に...

  • アニメとゲームを比べてる時点でズレてる。

  • 数あるこたえの1つは、原作出版社がスポンサー様だから   金出してうちのこれすごくいいよ、みんなにしらせたいからアニメにしてよ。 っていう出版社さまとお仕事して何が悪いの...

  • ゲームも似通ったものばっかり出てる気がするが 利益を出してるという点では優っているんだろう アニメ制作の問題は、スポンサーから依頼を受けてアニメを作るのはいいけど、その制...

  • 潰れたりゲーム事業から撤退した会社がいくつあると思ってんだ。

  • 釣りなんだろうけど。 こちらの方が簡潔でとてもよい回答でしたので、蛇足です。 http://anond.hatelabo.jp/20150529170605 他人の持ってきた仕事をやるだけなんだろ?ぜんぜんクリエイティブ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150526175312 ↑を昔描いたんだけど アニメ産業の問題はオリジナルで勝負しないことだってことってかいたら わかってないなぁみたいな反論が来たんだけど 結局よくよ...

    • お前はエセ宗教家であり、論理がなってない 自分の発言の定義を後から捻じ曲げて話を逸らすガキだ

    • 市場規模に対して供給側が過剰な印象はある。 小さい市場を大勢で奪い合ってるからそれぞれの取り分が小さくなってるイメージ。 ジブリの鈴木Pみたく一般層にまで市場を広げようと...

  • 普通にオリジナルは存在する もっというと、リスクをとっていると言えるくらいにはちゃんとオリジナル作品をやっている

  • 上流と下流、アニメーターとアニメ監督の理解の仕方がおかしい 「オリジナル作品を作るか」どうかを決めるのはアニメ監督の仕事ではない ゲーム会社に当てはめるなら今度こんなタイ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん