2015-03-14

できる社会人マインスイーパをする

できる社会人は始業30分前に出社する


だが、ここでメールクライアントを立ち上げて、なし崩しに仕事なだれ込むようでは、真の仕事人はいえない。

始業前はね、誰にも邪魔されず、自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ。

マグカップに注いだコーヒー香りを静かに吸い込む。いい匂いだ、タマラナイ。

そして、おもむろにマインスイーパを起動し、無心に地雷を発掘する。

マインスイーパで、考えながらマス目を開けているようでは、まだ初心者である

やりこむことにより、だんだん反射的に開けられるようになる。

そう、賢明なる読者はお気づきかもしれないが、瞑想中とゲーム中では似たような脳波となるのである

マインスイーパ社会人にとって必須瞑想ツールといっても過言ではない。

id:xevra 先生はさぞかし名のあるマインスイーパであることだろう。恐ろしい恐ろしい。

できる社会人は、自己管理客観視ができる



マインスイーパの出番である

毎朝きっちり10マインスイーパトライして、コンプリートした数、平均タイムスコア手帳に付ける。

これを習慣化することにより、標準的自分パフォーマンス可視化することができる。

できる社会人は、朝の時点で当日の自分パフォーマンスを把握しているもなのだ

また、はてなー諸君は、人気エントリーに上がってくるライフハックを日々実践されていることと思う。

さまざまな勉強法から生活習慣、オカルトに至るまで。

だか、それらのライフハック効果客観的に把握しているだろうか。

○○でテストに受かった……○○しなくても受かったのでは?

○○で体調がよくなった……気がしているだけでは?

もはや、マインスイーパによるパフォーマンス可視化効能は繰り返し書くまでもないだろう。

そう、ビル・ゲイツマインスイーパWindowsに標準装備することにより、世界一金持ちになったのだ。

できる社会人は、午後3時にコーヒーブレークを取る



午後3時、人によっては人間火力発電所になっているかもしれない。

だが、ここで一度仕事ブレークをかける。焦るんじゃない、俺は腹が減っているだけなんだ。

少量の甘味を取り、軽く体操して気分をリフレッシュしてマインスイーパを起動する。

午後のこの時間自分集中力はどの程度残っているか。それによって残業方針を考える。

いたずらに長時間働いてミスを連発しては本末転倒であるミス挽回するには大きなエネルギー必要だ。

集中力を切らして仕事をするくらいなら、何もしないほうがよい。

ゲーム地雷を避けられないものに、リアル世界地雷回避できるわけがないのだ。

まとめ



そんじゃーね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん