2014-05-21

スーパー素人SNSを作って世の中を変えようと張り切ってみた。

作ったサイト

無料商品サービス提供し、困ってる人を助けてスキルを高めるSNS

『Query』

http://www.query.ne.jp

みんな自分のやりたいことを仕事にできないか

ほんとは他にやりたいことあるんだけど、なかなか仕事を変えることが難しい人って多いと思います

今までの経験だったり年齢だったりで新しいことにチャレンジしようと思っても諦めてしまったり、

自分がその仕事でやっていけるのかとか、不安などもあって現状を変えられないことが僕には多々ありました。(今年31歳)

そこで

まずは誰かにモニターになってもらい自分がそれでいけそうかを試すサービスを作ればいいんじゃないか?

と思い色々と考えました。

ということで、

  1. 利用者完全無料
  2. 困ってる人の質問サービス提供者はその解決策として自分サービスを提案する。
  3. 提供された人はそのレビューを書くことでサービス提供者の知名度を高める。

ができるSNSを作ることにしました。

さあ作ろう

まず思いついたのがランサーズなどのクラウドソーシングサービスプロに作ってもらうのが手っ取り早い。

しか収益化して制作費を回収できるか分からないし、お金も無いしなので自分で作ることにしました。

まずはPHPHello Worldから勉強、そう僕は全くのプログラム素人・・・

HTMLはかろうじて分かるレベルです。作りたい気持ちはあっても全く作れない・・・

スキルの無さを嘆いても仕方ない、ここは最もハードルが低くても実現可能な方法を探そう。

ということでWordPressを使って作ることにしました。(クオリティは置いといてまずはコンセプトを形にしたかったので)

みんな親切で感動した

PHPはもとよりWordPressですら分からないことだらけです。WordPressについては多くの人がブログ等で情報発信しているので

からないことがあれば質問もできるし、何かと情報収集は助かりました。何回も質問攻撃をしても丁寧に教えてくれる人ばかりで、

リアル社会では人の冷たさに傷ついていた僕は人の優しさに触れた気がしました。・゚・(ノД`)・゚・。

また実装したいこともプラグインとして既に用意されているものが多いので、

まずは形にしたいという方にはWordPress製作することがいいんじゃないかと思います

自分メッセージアプリとして表現する

正直ど素人丸出しのサイトを公開することは恥ずかしかったです、笑いものにされるだろうし。(そもそもアクセスがありませんが・・・

でもこんな世の中にしたいっていうメッセージ表現することは僕自身大切なんじゃないかと思っています

人は一つのことだけやればいいんじゃない、多くのことをやるべきだ

個人による物販やスモールビジネスが何かと話題になっていますが、

今までの経験を使って個人が別のサービス創造できるプラットフォームにしていきたいです。

みんながやりたいことをやって、その結果困ってる人が助かる仕組みを作ればみんなハッピーになれると思っています

意見感想がございましたら幸いです。

読んでいただきありがとうございました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん