2013-05-17

家庭の平和を守るため

夫が、

政治家はバカばかり。

マニフェストを実現させなくても罰せられず、騙される俺たちは被害者だ。

という話を始めた。

私は、

・バカもいるだろうけど、地道に頑張る人もいるよ。

マニフェストの実現性は、有権者がそれを見定めることも必要だよね。

と返した。そして、即効性があって、すぐに得するようなアドバルーン政策を評価するよりも、何十年掛けてでも社会を良い方向へ導くような政策・政党を支持したいなー、有権者が長期的な視野を持つべきだと思う、と言った。

「長期的って何?」

「今私がこうなったらいいな、と思っているのは、例えば同性婚の実現かな」

「なんで実現させなきゃいけないの?」

「させなきゃ、というか、したい人はできるように、選択の自由ができたらいいなーと」

「俺はそういうのにはニュートラルから別に反対はしないけど、同性愛者は結婚する必要ないでしょ」

「でも、したいと思う人達はいるよ。それに、持って生まれた、本人には選びようのないことで、結婚の自由が保証されないって、良くないと思うから

「え?あの人達って、好きでやってるんだから、それくらいの不自由受け入れるべきだよ。そういうの気持ち悪いから見たくない、っていう人だけが我慢しろっていうの?」

「まず、同性愛は選択的なものではない、というのが現代定説だよ。それと、気持ち悪いって思う人の感情はどうしようもないにせよ、せめてそれを口に出すのは人間として恥ずかしいと思ってほしい」

「まず、そんな定説は知らない。それから、俺はニュートラルから、何とも思わないけど、キモいと感じる人が恥じなきゃいけないって、おかしくないか?」

黒人キモい、見たくない、って言う人がいたら、言う方が悪いと思わない?」

人種差別と一緒にするなよ」

「持って生まれた、自分では選びようのないもの、っていう意味では一緒だよ」

「だから、その定説は知らないんだよ。でも、とにかく人種差別とは別だよ」

「同じように、言われない差別に苦しむ人はいるんだよ。肌の色や、どこで生まれたか差別されるべきじゃないのと同じだと思う」

結婚できないのは、何か理由があるんでしょ。知らないし、知りたくもないけど。でも、その理由があるんだからさ、それを尊重しないのはいいのか?って話」

民法で、結婚は男女がするもの、となってるからだよ」

「だから、知りたくもない、って今言ったよね」

「でも、これから生まれる子供が、そう生まれるかもしれないんだよ。誰にも、そういうことで苦しんでほしくないんだよ」

(私は現在妊娠五ヶ月)

「かもね。俺はニュートラルから別に構わないけど、今はそういうこと考えたくないんだよ。そうなってから考えてもいいじゃん」

あなたの言うニュートラルって、どういうことなの?」

ニュートラルから、良いとも悪いとも思わない、ってことだよ。何もアクションを起こさない、ってことだよ」

「じゃあ、現に苦しんでいる人がいても、ニュートラルから助けないってこと?」

だって、助けることが良いことか分からないじゃん。興味もないし。それに、君はそういう人達全然関係ないじゃん。なのに、そんなに熱くなるって、外野がうるさくて迷惑だ、としか思われないんじゃないの?助けてほしいと思わない人の方が、ひっそりしてたいのに騒ぐな、って言う人の方が多いんじゃないの?」

異性愛者に色々いるように、LGBTにも色んな人がいるとは思う。でも、サポートしてほしい、サポートしていることを公にしてほしい、って思う人もたくさんいるよ」

「だから、君は全然関係ないのに、なんでそう分かったように言うんだよ」

「本を読んだ」

「はあ?偉そうに。そんな表層的な知識で語っちゃうわけ?」

あなたは、興味も関心もないのに、なんで私が言うことが表層的だって分かるの?」

「本読んで分かることなんて、表層的に決まってるよ」

勉強する気もない人に言われたくない‼」

とまあ、気付けば日付が変わっていた。賢い人なら、ここで終わるが、我々はとことんバカなので、この後も低レベル口喧嘩は続き、結論としては、私は社会的な話を家庭に持ち込まないことになった。同性婚以外では、女性人権問題が禁止対象だ。

夫の感覚では、関係ないのに問題意識を持つ、というのはおせっかいなことらしい。私が本を読んだり、寄付をしたりするのは構わないけれど、自分の見えない聞こえない範囲に限る、と言いたいようだ。

それにしても、ニュートラルニュートラルって、無関心や放置ニュートラルと呼ぶのはやめてほしい。が、もうこの話題には触れないことになったので、言えない。心の中で時々「このニュートラリストが!」と思うにとどめる。

  • 女性の人権問題とかだったら普通にあんた関係あるじゃん。というかコピペにもあるけど、基本「この世にオレに関係ない事なんてねぇんだよ!」だ。 よく旦那に「君は関係無い」とか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん